ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

サントリーウイスキー 知多



前回の記事にも書いた角瓶と、この知多を飲み比べてみた。
知多のほうはすっきり軽いというか飲みやすいというか。ほんのり甘いというか。
この知多を飲んだら今までのウイスキーのイメージが変わった。

今までウイスキーをそのまま飲むのが苦手だったんだけど、知多ならストレートでいけそう。
アイスにかけてしまうのはもったいないって思った。これはそのまま飲むのがいい。

私はこれ好き。他のウイスキーの銘柄にも挑戦したくなってきた。

サントリーウイスキー 角瓶



かなり久しぶりに飲んでみて、やっぱりウイスキーはちょっと辛口すぎて苦手だなぁと再確認してしまった。
でもアイスクリームにかけると美味しい。

セイタカアワダチソウの花の天ぷら

作り方
1..セイタカアワダチソウを摘む。よく洗っておく。花の部分をとる。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

セイタカアワダチソウも食べられる雑草と聞いて、ちょっと試してみた。
噂通り、春菊みたいな味。ちょっと苦みが強いかな。

天ぷらにすれば普通に食べられるレベル。

セイタカアワダチソウはそこらへんに沢山生えているので、知ってたら便利かもしれない。
薬草としての効果もかなりあるそう。

緑豆つぶあん

作り方
0.土鍋圧力IH炊飯ジャー JKX-V150 を用意。
1.計量カップで緑豆を約250ml測り、水で洗ってから炊飯器に入れる。
2.おかゆ0,5の目盛まで水を入れる。
3.おかゆモードで炊く。
4.炊き上がったら、砂糖約130gと水約70mlを加えてもう一度おかゆモードで炊く。
5.出来た餡を別の容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

とても美味しくできたんだけど、ちょっとゆるいかも。
ゆるめとは言っても、冷やせば大丈夫な感じ。
次回はもう少し水分を減らしてみようかな?

カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ



謎肉大好きなので買ってみた。
蓋を開けると謎肉が沢山。卵やえびは全然入ってない。

食べてみると、謎肉が多い以外はいつものカップヌードルって感じ。

あの謎肉を5個とか一気に口に入れられるなんて夢のようだ・・・。

そして品薄で販売休止になってしまったようで。
10月下旬に販売再開を目指してるって。

バーミキュラ オーブンポットラウンド #26 (愛知ドビー)

showItemImage.jpg

あのバーミキュラをとうとう買った~。
そして今日届いた~。

注文してから約半年。

今日はカレー作る!

ツユクサの天ぷら

作り方
1..ツユクサを摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

ほんの少しだけオクラのような粘りというかホクホク感というか、そんな食感があった。
苦くもないしクセもないし、食べやすい。
でもシソみたいな独特の風味も無いので、世間の「つまらない」っていう評価も分からないでもない・・・。

こんなに身近に食べやすい草が生えてるなんて、なんかいい。

ちなみに、今日食べたのは庭から摘んできたもの。

ツユクサには糖質の吸収を抑える成分があるそうなので、大人のダイエットにはいいかも。
育ち盛りの子供にはお勧めできない。
うちの子達はかなりの細身であり太ってほしいので、なおさら与えることはできない。。。

矢車草とカタバミのサラダ

DSCN3616.jpg

庭に生えてた野草でサラダを作ってみた。
矢車草はクセがなく、カタバミは酸っぱかった。

見た目はとても綺麗。テーブルに飾るだけでも、なんかいい。

ノースポールの花の天ぷら

作り方
1.ノースポールの花を摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

これもうちの庭に勝手に生えてきた花。
義母がガーデニング好きなので、こぼれ種から増えてしまったのだろうか?

クセがなく食べやすい。でも、揚げ過ぎると綺麗な花がきつね色になってしまうので難しいかも。

正月菜の花の天ぷら

作り方
1.正月菜の花を摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

こちらはとても美味しい。
黄色い花で見た目も良い。でも、揚げ過ぎるときつね色になってしまうけどね。

てか、天ぷらにすると大体何でもおいしくなるんだなぁ。

FC2Ad