ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

バーミキュラ オーブンポットラウンド #26 (愛知ドビー)

showItemImage.jpg

あのバーミキュラをとうとう買った~。
そして今日届いた~。

注文してから約半年。

今日はカレー作る!

東芝加熱水蒸気オーブンレンジ ER-MD500



最近レンジ買い換えようって話になり、美味しいピザを焼くには温度が高くないとって事で選んだオーブンレンジ。
早速クリスピーピザ焼いて満足しております。

本体のデカさに驚いたけど・・・。

よこすか海軍カレースプーン ゴールド

以前にこのスプーンの存在をテレビで見て、ずっと気になってたもの。
横須賀に行き友人に会う機会があったので、やっと手に入れた。

カレー専用というだけあって、カレー皿のカレーが綺麗に食べられるなーという気はした。

宣伝されてる商品のメリットとしては「にぎりやすい」「唇に沿った形」「最後まですくいやすい」。
ということは、私が感じたメリットは「最後まですくいやすい」だけかも・・・。

まあ、今のところ特に体に不自由は無いので、スプーンがユニバーサルデザインである必要はないのかもしれない。

ちなみに、私と旦那がこのスプーンを使ってカレー食べてると、2歳の子供達にスプーンを取られる。
2歳児には大きすぎるスプーンだと思うんだけど、案外上手に食べてたり。

これからも大事に使っていきたい。

ライスブレッドクッカー GOPAN SPM-RB1000(W) (三洋電機)



お米からパンができる画期的なホームベーカリー。
特に、小麦アレルギー持ちの子を持つお母さんは嬉しいだろうな~
(うちは幸いアレルギー持ちの家族は居ないけど・・・)

10月に予約して、11月には入荷未定状態。
やっと届いたのが年末だった。

私にとって、初めてのホームベーカリーがGOPANなので
他の機種と比較はできないのだけど。

何がすごいかって、お米をミルする動作音が激しい。
スムージーを作る時のミキサーの音とか、フードプロセッサーの音に似てるかな?
まあ、お米をミルするんだから当たり前か。

早速、お米パンを焼いてみたけど、もちもちして美味しかった~。
子供達も喜んで食べてくれたし。
もちろん、市販の米パンのような仕上がりではなく手作り!素朴!って感じなんだけどね(当たり前か)

パンを焼いた後の掃除が若干面倒なのが難点かな。
米を砕くカッターの部分が複雑な形状のため特に洗いにくい。

・・・まあとりあえず、せっかくホームベーカリーを買ったので
米パンだけでなく、いろんなパンに挑戦してみたいなぁと思う。

デジタルキッチンスケール 2kg (ドリテック)



今更ながら、キッチンスケールを買ってみた。

1g単位で2kgまで量れる。
0合わせもできるので、容器の重量を引くのも簡単。

小さくて薄いので、場所をとらないのも良い。

買ってよかった~。

南極料理人



南極観測隊の料理人(西村さん)を中心に、南極での日常を淡々と綴った映画のDVD。

うーん。
まずはじめに思ったのは
「これ、ミスキャストじゃない?」
本物の西村さんと、このDVDの西村さんってイメージが違いすぎるなぁ・・・と。

それから、評価がかなり割れそうだなぁという印象。
なんせ、南極という閉鎖された空間での男たちだけのムサイ合宿を見てるって感じだしね。
特にこれといったアクション性もなければ、レシピが参考になる訳でもないし・・・。
どちらかというと、ほのぼの+少々の笑いって感じの映画なので
暇な日にのんびりまったりと見るのに適してるかな~。

ちなみに
年単位で閉鎖された環境での研修経験がある、うちの旦那曰く
「男だけの共同生活なんてこんなもんよ」
だそうだ。

個人的には、伊勢えびフライとローストビーフのシーンが好き。

くまのプーさん ストローマグW (コンビ)



子供達が7ヶ月半になった頃、これを購入してみた。

2ウェイの柔らかいストローがついていて、ストロー飲みのトレーニングができる。
最初はマグの中のストロー部分ををはずしておき、口元のストローだけ付けた状態でマグを傾けて「飲み物がストローから出る」というのを学習させる。それに慣れたら、普通にストローで吸う練習・・・
という感じ。

で、うちの子達はあっという間にストロー飲みができるようになった。
中のストローをはずして練習したのは数回のみ。

もっとも、唇にストローをはさんで吸ってるんじゃなくて
母乳と同じように、上顎のくぼみにストローを押しつけて吸って飲んでるっぽいけどね・・・。
そのため吸う力が強すぎて飲み物が出すぎて、すぐにむせる。

なのでしばらくは、一口分口に入ったのを確認したら私がマグを口からはずして調節・・・する必要がありそう。

手動式搾乳器 ハーモニー (medela)



赤ちゃんのごはんといえば母乳。
しかし、首のすわらない双子に直母で同時授乳するのはかなり難しいので、搾乳器を買ってみた。

この搾乳器は、ほとんど痛くなく搾乳できるからおすすめ。
手動だから加減もできるし。
部品が多いのと、消毒方法が煮沸のみというのが難点かな。

ちなみに、ビーンスタークのガラス哺乳瓶を直接取り付けることが出来たので
付属のプラスチック母乳ボトルは私は使っていない。
でも、プラスチック母乳ボトルはそのまま冷凍も可能という事で
人によっては重宝するかも・・・。

産院で助産師さんに痛いことされたせいか
搾乳器に対してちょっとしたトラウマを持っていた私だが
これなら使えるな~。

もっと早く買えばよかった。

搾乳器は手搾りと比べて乳腺を痛めやすいから注意が必要だそうだけど
うまく使えば問題ないなーと思った。
胸がパンパンに張ってしまった時なんか、特に便利。

圧力IHジャー炊飯器 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000(W) (三洋電機)



今までは、私の一人暮らし時代のマイコン炊飯器(3合)を使ってたんだけど
いいかげん不便に思うようになってきたので
(3合じゃ、残りを冷凍保存してもすぐに無くなってしまう)
新しい炊飯器(5.5合)を購入することにした。

この際だから、少々高くても良いものを。
・・・という訳で、この機種。

熱伝導効率のよい純銅の内釜と、可変圧力コントロールでごはんがおいしく炊けるそうだ。

びっくりしたのが、炊飯器なのに、重さが7.1kgもあるところ。
しゃがんで調味料取ってる時に大地震が来たら、炊飯器で死ねるかも。。。

・・・早速炊いて食べてみたけど
安い炊飯器と比べれば、やっぱり美味しかった。

どうせ長く使うんだし、買って良かったな~。
ごはんは毎日食べるしね~。

ミルキーママの自分でできるおっぱいケア 改訂2版



赤ちゃんのごはんといえば、おっぱい。

しかし、産めば誰でも簡単に母乳育児ができるって訳じゃない。
これは自分が子供を実際に産んでみて痛感した事だった。

この本は、妊娠中から断乳まで自分で出来るケアが詳しく載っているのでかなり役に立つ。
また、おっぱいトラブルに関しても写真付きで載ってるのも良かった(痛々しい写真ばかりだけどね・・・)

私の場合
産後3週目くらいに乳首に亀裂ができてしまって、しばらく搾乳で乗り切ったんだけど
この本のおかげで傷が癒えるまでの間、分泌量は維持できたと思う。
(赤ちゃんに吸ってもらわないで搾乳にする場合、やり方間違うと母乳の分泌が減っちゃうらしい)

かなりおすすめ。
妊娠中からこの本の存在を知ってれば良かったなぁ。

FC2Ad