ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイタカアワダチソウの花の天ぷら

作り方
1..セイタカアワダチソウを摘む。よく洗っておく。花の部分をとる。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

セイタカアワダチソウも食べられる雑草と聞いて、ちょっと試してみた。
噂通り、春菊みたいな味。ちょっと苦みが強いかな。

天ぷらにすれば普通に食べられるレベル。

セイタカアワダチソウはそこらへんに沢山生えているので、知ってたら便利かもしれない。
薬草としての効果もかなりあるそう。
スポンサーサイト

ツユクサの天ぷら

作り方
1..ツユクサを摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

ほんの少しだけオクラのような粘りというかホクホク感というか、そんな食感があった。
苦くもないしクセもないし、食べやすい。
でもシソみたいな独特の風味も無いので、世間の「つまらない」っていう評価も分からないでもない・・・。

こんなに身近に食べやすい草が生えてるなんて、なんかいい。

ちなみに、今日食べたのは庭から摘んできたもの。

ツユクサには糖質の吸収を抑える成分があるそうなので、大人のダイエットにはいいかも。
育ち盛りの子供にはお勧めできない。
うちの子達はかなりの細身であり太ってほしいので、なおさら与えることはできない。。。

矢車草とカタバミのサラダ

DSCN3616.jpg

庭に生えてた野草でサラダを作ってみた。
矢車草はクセがなく、カタバミは酸っぱかった。

見た目はとても綺麗。テーブルに飾るだけでも、なんかいい。

ノースポールの花の天ぷら

作り方
1.ノースポールの花を摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

これもうちの庭に勝手に生えてきた花。
義母がガーデニング好きなので、こぼれ種から増えてしまったのだろうか?

クセがなく食べやすい。でも、揚げ過ぎると綺麗な花がきつね色になってしまうので難しいかも。

正月菜の花の天ぷら

作り方
1.正月菜の花を摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

こちらはとても美味しい。
黄色い花で見た目も良い。でも、揚げ過ぎるときつね色になってしまうけどね。

てか、天ぷらにすると大体何でもおいしくなるんだなぁ。

どくだみの天ぷら

作り方
1.どくだみの葉を摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

こちらも庭に生えてたものを食べてみた。
よーーーーく揚げてパリパリにすれば大丈夫だけど、あの風味が口に広がるので、好き嫌いが分かれそう。

シロツメクサの天ぷら

作り方
1.シロツメクサの葉を摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

クローバーも食べられるという事で、庭のクローバー(勝手に生えてきて無農薬)を食べてみた。
クセがなく、普通に食べられる。

ちなみに四葉のクローバーも見つけたので美味しくいただいた。

ハルジオンの天ぷら

作り方
1.ハルジオンを摘む。適度な大きさにちぎり、よく洗っておく。
2.小麦粉と卵と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

最近熊本地震もあり、地震が来たらどうしたものかな、と思いを巡らせていたところ、食べられる野草(雑草)があると知った。
そこで、野草の中でもクセが無くおいしいと評判のハルジオンを食べてみることにした。

てんぷらにして食べてみたら・・・確かにうまい。
苦くないしクセもないし。「これそこらへんの雑草だよ」って言わなければ気が付かないかも。

庭に生えていて、抜いて捨てようと思ってた花。
子供の頃に「これは貧乏草だよ」と教わり、貧乏にはなりたくない~と、近づかなかった花。

それを食べてみることになるとはなぁ~。

ちなみにハルジオンとそっくりのヒメジョオンも食べられるらしいが、ヒメジョオンのほうが少し苦いそう。
そのうちヒメジョオンにも挑戦してみようかな~。
ただまあ、震災時にてんぷら作れるとは思えないから、震災時を思うのなら違う料理を考えたほうがいいのかも・・・。

節約お米パン

作り方
0.ライスブレッドクッカー GOPAN SD-RBM1001 を用意。
1.小麦グルテン40gとドライイースト3gを自動投入ケースに入れ、本体ふたにセット。
2.米220gを羽をセットした米パンケースに入れて、米・水の重量が合計420gになるように水を加える。
3.砂糖17g・塩4g・サラダ油10gを米パンケースに入れ、平らにならす。
4.米パンケースを本体にセットし、「メニュー」キーを押してお米食パンコースを選択し、スタートキーを押す。

サンヨーGOPANが壊れたので、パナソニックのGOPANに買い替え。
使いやすくてびっくり。羽も洗いやすいし、米ミルの音は静かだし。

で、最近の我が家の米パンレシピ。

何が節約かと言うと、小麦グルテンが40gというところ。あと、油がサラダ油というところ。
説明書によれば、グルテンは50g使わないといけないんだけどね。

グルテン40gでも問題無く焼けるよ。

オートミールとフルグラの豆乳粥

オートミールとフルグラの豆乳粥

作り方
1.マグカップにオートミールをコップの半分弱の量を入れる。
2.フルグラをオートミールの同量加える。
3.豆乳を注ぐ。
4.電子レンジにて500Wで1分、コップを触ってみて熱くなってなければ追加で様子を見ながら加熱する。
5.スプーンでよく混ぜる。

カルビーのフルグラは冷たい牛乳をかけて食べるものなので、寒い冬の朝に食べるのもなぁ、ということで
ネットで見つけた暖かいフルグラレシピ。
というかむしろオートミール粥。

うちは息子がアレルギーなので牛乳が使えず豆乳だけど、もしかしたら牛乳のほうが美味しいかもしれない。

ちなみに写真だと豆乳が少なそうに見えるけど、フルグラは比重が軽いようで豆乳をたっぷり注いでも浮いてくるんだよね・・・。

甘さ控えめ。
もっと甘くしたい場合ははちみつか砂糖を足して混ぜれば大丈夫。

オートミールもフルグラも栄養あるし、繊維が多いので、ダイエット中の人にもよさげ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。