ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

激辛 島一味とうがらし



石垣島に行った時に買ったおみやげ。

普通の一味とうがらしよりも、かなり辛い。
ちょっとかけるだけで舌がピリピリ。
スポンサーサイト

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油



買い物に行く度にスーパーで棚をチェックしていたが、いつも売り切れだったこの商品。
とうとう買う事ができた。

辛さは控えめで、フライドガーリックとフライドオニオンが香ばしく、ザクザクと食感もよい。

ごはんをおかわりしてしまった。食べすぎ注意・・・。

クェーカー オートミール 800g



主に子供達の補完食(離乳食)用。
白米よりも、蛋白質・脂質・食物繊維・カルシウム・鉄分が豊富。
米粥と違って、レンジで簡単にできるのもありがたい。忙しい朝にぴったり。

子供達はもう生後10ヶ月後半、母乳ではカロリーとか鉄分が不足するようなのでちょうどいい気がする。
オートミール粥なら甘い味付けでも合うから食べ方のバリエーションも豊かだしね。

オリゴのおかげ



スーパーでたまたま割引券を貰ったので、買ってみた。
さっぱりした甘さかな~。

離乳食が進んで便秘気味の子供たちにもちょっとだけ使っていて
白湯とか、果汁を薄めたものに混ぜて飲ませている。

まるめて焼くだけ もちもちパンミックス (昭和産業)

このミックス粉に、牛乳・卵・サラダ油を加えて練って焼くだけでパンができるらしい・・・。
ということで、今日の朝食に実際作ってみた。

ミックス粉自体にチーズが入ってるらしく、チーズ臭が漂う。
作る工程は簡単でいいんだけど、生地がべたべたして手にまとわりつくのが難点かなぁ。

で、焼いて食べてみたら、パンというよりはパンケーキみたいな感じだった。
食感は確かにもっちり・しっとり。フワフワ感はあまり無い。

これ、焼きたてはそれなりに美味しかったけど、冷めたらどうなんだろうなぁ・・・。

デキシー レーズンクリーム (丸和油脂)



今日の朝食に、食パンに塗って食べた。
なんか、レーズンパンを食べてる気分になった。

バターとカジャムもいいけど、たまにはこういうのもいいね。

揚げずにからあげ鶏肉調味料 (ヒガシマル醤油)



揚げなくても簡単に唐揚げが食べられるんだ?
ということで、この商品を試してみた。

ポリ袋に肉と一緒に入れて、まぶしつけるだけなので、手も汚れないしすっごく簡単。
で、わくわくしつつフライパンで焼いて、食べてみた。

・・・美味しい。

肉にしっかり味がついてて良い感じ。
そして、衣のつぶつぶの部分(特製焙煎米なんだそう)がカリッと香ばしくて。
でも、これが唐揚げか?と問われると、ちょっと違う感じもするけど・・・。

でも、おいしいからまあいっか。

やずやの発芽十六雑穀

今なら無料サンプルが貰える、ということで申し込んでみた。

で、早速米に混ぜて炊いて食べてみた。

宣伝の通り、とても美味しかった。
健康にもよさそう。

でも、値段が高いので
本格的に買うにはちょっと躊躇しちゃうんだなぁ・・・。

ひじきごはん (川本昆布食品)



ひじきのふりかけ。

抽選で無料サンプルが貰えるらしいので
申し込んでみたら、当たったらしい。

楽天市場で派手に宣伝しているので
ホントにそんな美味しいの?とか思いながら食べてみたのだが・・・

本当に美味しかった。

普通のふりかけは、大抵具がフリーズドライになってるもんだと思うが
これは生のひじきの食感が生かされている。味付けもちょうど良い。
ふりかけというよりは、ひじきのおかずって感じ。

いや~こんな美味しいなら通販で本格的に買ってもいいな、と思えた。
まあ、お金に余裕があれば、だけどね。

オホーツクの自然塩 ホタテ焼塩



これも旭川空港で買ったお土産。
家に塩ばっかり増えてもしょうがないんだけどね・・・。

ちなみに、普通の塩は賞味期限無しが普通だが
このホタテ焼塩とこんぶ焼塩には賞味期限が設定されている。
有機物が含まれているからだそうだ。

まあ、私はあまり気にしないと思うけど・・・。

FC2Ad