ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

お粥の冷凍保存

作り方
1.お粥を炊飯器で炊く。
2.レンジ可能なタッパーに密閉し冷凍庫へ入れる。

離乳食用に、小さめのタッパーに一回分ずつ小分けして冷凍。
使うときはそのままレンジであたためて、具をトッピングして子供たちに食べさせる。

本当は炊きたてのお粥が一番おいしいんだけど
赤ちゃんて空腹をがまんできないし、毎食ゆったりお粥を炊くなんてできないよねぇ・・・。

にんじんの冷凍保存

作り方
1.洗って皮をむいて、せん切りにする。
2.冷凍保存袋に入れて、空気を抜いて密閉し冷凍庫へ入れる。

切るだけだから簡単。
でも、せん切りは苦手なんだ・・・。

大きく切った状態で冷凍するのはダメらしい。
食感がスカスカになるんだとか。
やったこと無いので「スカスカ」ってのがどういう状態なのかは分からないけど・・・。

なすの冷凍保存

作り方
1.洗ってヘタを切り落として、食べやすい大きさに切る。
2.約10分水に浸けて、あく抜きする。
3.キッチンペーパーで水分を拭き取る。
4.冷凍保存袋に入れて、空気を抜いて密閉し冷凍庫へ入れる。

訳あって1週間料理しなくなりそうなので、冷凍保存。
使う時は、そのまま煮たり炒めたり。

FC2Ad