ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お粥の冷凍保存

作り方
1.お粥を炊飯器で炊く。
2.レンジ可能なタッパーに密閉し冷凍庫へ入れる。

離乳食用に、小さめのタッパーに一回分ずつ小分けして冷凍。
使うときはそのままレンジであたためて、具をトッピングして子供たちに食べさせる。

本当は炊きたてのお粥が一番おいしいんだけど
赤ちゃんて空腹をがまんできないし、毎食ゆったりお粥を炊くなんてできないよねぇ・・・。
スポンサーサイト

にんじんの冷凍保存

作り方
1.洗って皮をむいて、せん切りにする。
2.冷凍保存袋に入れて、空気を抜いて密閉し冷凍庫へ入れる。

切るだけだから簡単。
でも、せん切りは苦手なんだ・・・。

大きく切った状態で冷凍するのはダメらしい。
食感がスカスカになるんだとか。
やったこと無いので「スカスカ」ってのがどういう状態なのかは分からないけど・・・。

なすの冷凍保存

作り方
1.洗ってヘタを切り落として、食べやすい大きさに切る。
2.約10分水に浸けて、あく抜きする。
3.キッチンペーパーで水分を拭き取る。
4.冷凍保存袋に入れて、空気を抜いて密閉し冷凍庫へ入れる。

訳あって1週間料理しなくなりそうなので、冷凍保存。
使う時は、そのまま煮たり炒めたり。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。