ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



肉厚ハンバーグサンド (ロッテリア)

久々にロッテリアのハンバーガー・・・

美味しそうな写真、期間限定、そして「ロッテリア史上最厚」って書いてあるもんだから、買って食べてみたんだけど・・・

正直がっかりした。
全然美味しくないというか、これ食べるくらいなら、「絶品チーズバーガー」のほうがいい。
何か、損した気分。

こんなんなら、自分でハンバーグ作って食べる方が美味しい。

と、思うくらいにがっかりした。
まあ、ファストフードには過剰に期待しないほうが良いという事かな。

ほんと、失敗。

來來定食 (まつもとの來來憲)

三重県に行く用事があったので、名物の「四日市とんてき」を食べようと、この店で食事。

店はとても賑わっていた。人気のお店なんだな~というのがよく分かる感じ。

豚肉はやわらか。味付けが濃くて、ごはんとキャベツが進む。
ちなみに、ごはん・味噌汁・キャベツはおかわり自由。

また食べたいな~。

おにぎりハンバーグ オニオンソース Aセット (さわやか 磐田本店)

今日は静岡県にある炭焼きハンバーグレストランで食事。

関東から愛知へ向かう途中、高速道路で事故があったらしく渋滞が発生していたので、一旦高速道路を下りた。
そういえば、静岡に美味しいハンバーグレストランのチェーンがあるって聞いていたので、せっかくだから行ってみたという訳。

ハンバーグは焼き加減・ソースなどを選ぶ事が可能。
今回は、ソースはオニオンソースで、ライス・コーヒーのついたAセットを注文。

ジュージューと美味しそうなハンバーグに、店員さんがソースをかけてくれる。
その際に肉汁とかソースが飛ぶので、紙でガード。
味のほうはというと、ハンバーグなのにステーキを食べてるような・・・肉!って感じの食感だった。
今は授乳中なんでお酒飲んでないんだけど、ビールとよく合う味なんじゃないかな。

ちなみに、子供には紙のエプロンが用意してあって親切だな~と思った。

是非機会があればもう一度食べたい。

近江牛メンチカツバーガー (ロッテリア)

松坂牛ハンバーグステーキバーガーと一緒に注文してみた。

ホームページの説明によると

『近江牛メンチカツバーガー』は、三大黒毛和牛の中でも江戸時代からの由緒あるブランドである近江牛を使用し、オニオンソテー、赤パン粉、白こしょう、ナツメグ、ガーリックで味を調え、やわらかな肉のジューシー感を味わえるようにサクッと揚げたメンチカツパティが主役の“ご褒美”バーガーです。

だそうで。

こちらは、値段に見合ったお味かな。580円。
美味しかった。

でも、もう買わないと思うけど。
だって高いしね・・・ファストフードはもっと安い方が気軽でいいなと思う。

松坂牛ハンバーグステーキバーガー (ロッテリア)

今日は子供達を連れて買い物に行ったんだけど、これ買ってみた。

ハンバーガー1個に1800円かよ!みたいな・・・。

ホームページの説明によると

『松阪牛ハンバーグステーキバーガー』は、三大黒毛和牛の中でも国内最高峰とされる松阪牛を贅沢に使用し、3mmミンチ肉と10mmダイス肉のミックスバランスにより高級ステーキのような食感とジューシーな旨みを堪能できる100gのボリュームあるハンバーグステーキが主役となります。このハンバーグステーキに負けない本格的な赤ワインソースとアリゴソースで味つけし、もっちりとした米粉バンズにサンドして、“ご褒美”というコンセプトに相応しいバーガーに仕上げました。

だそうで。

で、実際食べてみたけど
うーん。美味しいけど・・・600円くらいで良くないか?
このハンバーガーに1800円はちょっとぼったくりな気がする。

値段を高くする事によって話題性を狙ったのかもしれんが。

じぶん想い定食 (暮らすcafe 人々)

じぶん想い定食 (暮らすcafe 人々)



子連れが利用しやすいカフェという事で利用してみた。
見たところ授乳室もあるようだし、離乳食も売ってるし確かに赤ちゃん連れでも良さそうな感じ。

今回食べたのは「じぶん想い定食」というもので
前菜・玄米ごはん・本日の一品・スープ・温野菜・お漬け物のセットらしい。

ただ、この定食を食べても空腹は全く満たされなかった。
前菜なんか、ほんとにちょこんとしか無いし、本日の一品のキッシュも量が少ないし、玄米ごはんなんて数口分しか無いかも・・・。

こんなに量が少ないのに1300円もするなんて、喫茶店文化の愛知県とは到底思えないんだけど・・・。
授乳期の母親というものは腹が減って仕方がない生き物。
オーガニックだか何だかしらんが、はっきりいって全然満足できなかった。
いやまあ、味は美味しかったんだけどね。

予約もできるようなので、ママ友の集まりには良いのかもしれない。

でも、私はもっと食べたい。

昔どうふ一通り (総本家ゆどうふ 奥丹清水)

今日は用事で京都に来ている。

・・・京都って豆腐が美味しいんだって。

昼食は京都市東山区清水にある、奥丹清水というお店で食べた。
ゆどうふ・木の芽田楽・とろろ汁・胡麻どうふ・精進天ぷら・ごはん・香の物
のセットが4200円。
ちょっと値段が高めだが、美味しいし桜が見える個室だし、結構いいかも。
予約なしで気軽に入れる所もありがたい。

昔どうふは普通の豆腐よりも固めで、とても食べ応えがある。

また京都に来たら食べたいな~。

バジルチキンのトマトカレー 味噌汁付き (YUTORI NO KUKAN 中部国際空港店)

バジルチキンのトマトカレー 味噌汁付き (YUTORI NO KUKAN 中部国際空港店)

今日の昼ごはん。
カレーは中辛くらいかな・・・。

全体的にくせのないやさしい味。

焼肉丼セット (黒牛の里 クラシティ半田店)

焼肉丼セット (黒牛の里 クラシティ半田店)


外出先の駅前の店で昼ごはん。

セットに付いてくるソフトドリンクはウーロン茶を選んだ。
デザートは黒糖アイスだって。

腹いっぱいになって満足して帰路についた。

マサラカレー (紅茶専門館 T’s CAFE)

マサラカレー (紅茶専門館 T’s CAFE)



今日の昼ごはん。
以前見かけて、なんとなく気になっていたお店である。

ちなみにデザートは紅茶味のパンナコッタだって~。
美味しかった。

食後はコーヒーと紅茶が選べるが
せっかく紅茶専門店なんだから、やっぱ紅茶にすべきだよね・・・。

ところで
「マサラカレー」っていうネーミングは微妙だなぁと思った。
何故なら、どんなカレーにもマサラは入っているから。

FC2Ad


