ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘口抹茶小倉スパ (喫茶マウンテン)

甘口抹茶小倉スパ (喫茶マウンテン)
名古屋の喫茶店といえば

・コーヒー頼んだだけなのに、おやつやおつまみ(!)が出る。
(コーヒー頼んで柿ピーの小袋が付いてきた時は驚いたよなぁ・・・。)
・喫茶店なのに食事のメニューが非常に充実している。
・量がやたら多い。

という印象があるが(違ってたら失礼)

ココの店は
量がやたら多い、メニューがネタとしか思えないものばかり・・・
ということで、一部の人々の間では有名な喫茶店である。
ネットのオフ会でもよく使われるとか・・・。

今回は甘口抹茶小倉スパ。

写真では分からないかもしれないが
2~3人分はあろうかという大盛りのスパゲッティ。
その上にのせられた小倉あんと生クリームが
チェリーの存在感をひきたてているように感じる。
実際に見るとすごいインパクトなのだが、写真で見ると結構可愛いかもw

食べると、麺は抹茶味でものすごく甘い。
また、スパゲッティを炒めた時のものと思われる油のギトギト感が胸焼けを誘発する。
また、生クリームが時間経過とともに溶けて麺に絡んでくるので(スパゲッティは熱々だからね・・・)きつい。

ひとくちだけ食べるなら、まあお菓子感覚で悪くは無いのだが
コレを完食するとなると・・・。一人じゃ無理。
無理して食べると確実に腹を壊すのではないだろうか・・・。
(ちなみに「無理して食べて体調を崩すこと」をマウンテン用語では「山で遭難する」と言うらしいw)

ちなみに
マウンテンにはネタではない普通のメニューあるみたいなので
普通に喫茶店として利用するのもいいんじゃないかなぁとは思う。
スポンサーサイト

はじめに

何故こういうブログをやってみようと思ったのか。
動機を書いておこうと思う。

1.一回ブログというものを書いてみたかった。

結構前から巷で流行っているブログ。
私はもともとヘボいHPを2つも持っているのであえてブログを使う必要は無かったのだが、ここまで広まってるのを見てるとちょっと私も書いてみたくなった。
だから、書くのに飽きたらココをあっさり削除してしまうかも。
(でも、webで日記を書くこと自体は何年も続いてるから案外続くかもしれないけど)

2.本当に手抜きで適当なレシピサイトは実は少ないよーに感じる

私は一人暮らしで、いつも基本はごはんだけ炊いてお惣菜を買ったり、外食したりして過ごしている。
ごくごくたまーに自分でおかずを作って用意する時もあるのだが
そんなときネットでいろいろなサイトのレシピや料理関連の日記を見ていると、テーブルにいろいろな種類のおかずが綺麗に並んでる写真とかが出ていたりして、私のような人には正直敷居が高いと感じることが多い。

たとえ実際はそんなに難しくない内容だったとしても、綺麗な食卓の写真で圧倒されてしまうというか・・・。
この人、料理うまいんだろうなーとか、私にはこんなの無理だーとか。
どうしてもそんな風に思ってしまう。

なので私は、「本当に」簡単なものを、実際自分で作ってみて載せるというのをやってみようかなと。
家に料理の道具はあまり揃ってないし、皿もほとんど持ってない。
食事の時に下に敷くランチョンマットもない。
そんなリアルなズボラー一人暮らしの食生活というものを記録しようと思う。

というわけで、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。