ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

ポタージュスパゲッティ

ポタージュスパゲッティ

作り方
1.沸騰した湯に塩を入れて普通にスパゲッティをゆでる。
2.ポタージュの素を濃い目に溶いて和える。

具を入れたら豪華になりそう。

ツナマヨネーズスパゲッティ

ツナマヨネーズスパゲッティ

作り方
1.沸騰した湯に塩を入れて普通にスパゲッティをゆでる。
2.ツナ80g(1缶)とマヨネーズ適量、味塩コショウを少々加えてまぜる。

とりあえずツナマヨ。
美味しい。

チロルチョコ きなこもち

チロルチョコ きなこもち

包装をあけるときな粉の香り。
かじるとチョコの中に餅?でも食感が餅とは違う。
なんなんだこれは・・・。

・・・餅ではなくて、餅グミが入ってるんですね。
うん、おいしい。

ゆずれもん

ゆずれもん

何故これを手に取ったかというと実は。

さっぱりしてて美味しそうだから・・・

という理由ではない。

ペットボトルの口径が大きいので、洗いやすそうだと思ったから。。。
そう、飲み終わった後に麦茶作って入れて職場に持って行こうと思ったのだ。

夏に買ったお徳用麦茶パックが使い切れないのだ。

まあ、それはどうでもいいとして
とりあえず飲んでみた。

さわやか~な感じ。

風呂あがりに一気飲みとかいいと思う。

なめたけとツナの炊き込みごはん

なめたけとツナの炊き込みごはん

作り方
1.米2合を炊飯器にセットし、普通に水加減をする。
2.なめたけ120g(1瓶)、ツナ80g(1缶)をそのままぶちこみ、かるくかき混ぜる。
3.炊飯器のスイッチを入れて普通に炊く。

とっても美味しい。
ツナは油を捨てても捨てなくてもどちらでもいいかなと思う。

キャベツとじゃがいものグラタン

キャベツとじゃがいものグラタン
作り方
1.じゃがいもを小さめに切る(切ったじゃがいもは洗わない)。キャベツとタマネギも食べやすいように切る。
2.フライパンに油を引いて炒める。
3.牛乳をひたひたくらいまで注ぐ。味塩こしょうで味付け。
4.じゃがいもが崩れるまで煮る。(じゃがいものデンプンの影響で牛乳に少しとろみがつく)
5.皿に入れてとろけるチーズを載せ、焦げ目がつくまでオーブンレンジで焼く。

ホワイトソースが無くてもできるグラタンをネットで見つけたので作ってみた。
牛乳しか使わなかったからやっぱゆるい。じゃがいものでんぷんだけでとろみをつけるのは難しいようだ。
味は別に悪くないと思うけど・・・。

コーヒー牛乳

作り方
1.冷たい麦茶と冷たい牛乳をコップに入れる。
2.ガムシロップを入れてまぜる。

コーヒー牛乳の味がする。
麦茶は濃いほうがいいかな。
ガムシロップは某ファストフード店で紅茶を頼んだ時に使わずに持って帰ってきたものを使用。

ヨーグルトドリンク

作り方
1.牛乳をコップに注ぐ。
2.レモン汁と砂糖を入れてまぜる。

ヨーグルトは使ってないけれど
なんとなーくヨーグルトドリンクみたいな味が・・・。
ちなみにレモン汁も砂糖も某ファストフード店で紅茶を頼んだ際に使わなくて持って帰ってきたもの。

パンケーキ

パンケーキ

作り方
1.薄力粉100g・卵1コ・牛乳100cc・プレーンヨーグルトに付いてきた砂糖(8g)をボールに入れてまぜる。
2.フライパンで焼く。

いやーおなかいっぱい。
ジャムとかバターとかはちみつとかがあれば良かったんだろうけど、持ってない・・・。
たったそれだけのために買い物に行くのもめんどくさいし。

豚キムチ

豚キムチ

作り方
1.豚肉を炒める。酒を大さじ1くらい加える。
2.キムチを加える。
3.醤油小さじ1くらいと塩・コショウ少々を入れる。

ニラか何か入ってたほうが良かった気もするけど・・・気にしない。

FC2Ad