ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



豆乳飲料 抹茶

豆乳飲料 抹茶

実は、かなり昔に抹茶味を飲んだことがあって
そのとき「うわっ、マズイ」って思ったことがあった。
なんだかまったり甘いけど変に苦くて。

それ以来敬遠していたのだが
今回飲んでみて、そんなにまずくないと思った。
むしろおいしい。
うーん。私が変わったのかこの飲み物が変わったのか・・・。
それとも朝の空腹時だから美味しく感じたのか。

そういえば子供の頃は私にも好き嫌いが結構あったな。
避けていた食べ物は豆腐・海老・グリンピース・セロリ・かまぼこ(練り製品系)だったような気がする。他にもあったかな?
今では好き嫌いはほとんどないし、ちょっと嫌いな食材でも出されれば普通に食べる。アレルギーってわけではないので。

子供の頃に嫌いになって大人になっても食わず嫌いしてる人は、勇気をだしてもう一度食べてみると案外すんなりいけるのでは。

・・・正直、いい年こいて好き嫌いがやたら多い人ってどうかと思う。
職場で幹事やってると結構大変で・・・。

ひとくち焼きいもようかん

ひとくち焼きいもようかん

ようかん独特のくどい甘さは無く、食べやすい。
焼いものペーストを食べてる感じ?
これならようかんが苦手な人でも食べられるんじゃないかな。多分。
(私はようかんが嫌いってわけではないので、分からないけどね・・・)

予想より美味しかった。
もっとたくさんまとめ買いすればよかったな。

たまねぎスープ

たまねぎスープ

作り方
1.炊飯器に水600ccを入れる。
2.たまねぎ1個をスライサーでスライスして入れる。
3.ミックスベジタブル・冷凍牛切り落とし肉・ピザ用チーズ・チキンコンソメ1個・味塩こしょう少々を適当に入れる。
4.炊飯器の炊飯スイッチを押し、1時間ほど煮込む。

汁気が多いせいか炊飯器が自動で止まらないようだったので、1時間くらいでスイッチを切って食べちゃった。

炊飯器って便利だなと思った。

FIVE FLOWER REMEDY

FIVE FLOWER REMEDY

5種類の花のエッセンスが入ってるというブランデー。

うーん。何か塩味がする。

黒ごまきなこパンケーキ

黒ごまきなこパンケーキ

作り方
1.薄力粉100g・ベーキングパウダー小さじ2・市販の黒ごま入りきなこ(砂糖不使用のもの)40gくらい・塩少々・卵1コ・牛乳90ccくらい・角砂糖5個をボールに入れてまぜる。
2.炊飯器(3合炊きのもの)で普通に炊飯する。

前回のパンケーキが失敗ぎみだったので、今回は炊飯器でやってみることにした。
結構うまくいくもんだね~。生焼けにもなってなかったし。
たまたま私の使ってる炊飯器が良かっただけだと思うけど。
(物によってはこういう使い方するとうまくいかないどころか炊飯器が故障する場合もあるらしいので注意)

砂糖が無かったので角砂糖を入れたら
写真にあるように砂糖の部分が溶けて空洞になってしまった。
これはこれでおいしかったけど、やっぱこういうところで横着しちゃいかんね・・・。

これからは、おやつのパンケーキは炊飯器で作ることにしよう。

ホットドッグ

クーポンがあるので、今日もファーストキッチンで買ってきた。

ホットドッグ。
パンにキャベツとウインナーが挟まってるだけとかなりシンプル。
ケチャップもマスタードも付いてない・・・。

そういや、ファーストキッチンって、ケチャップやマスタードはセルフサービスだったような気がする。
だから付いてないのだろうか。

でも、結局そのまま食べてしまった。

ベーコンエッグバーガー

買い物のついでにファーストキッチンへ行って買ってきた。
外はとても寒かったので家に着く頃には冷めてしまってたけど。

それでもマックより美味しく感じるのは気のせい?

Bacchus

Bacchus

やっぱ冬のチョコといえばコレかな。
チョコの中にお酒(コニャック〈V.S.O.P〉)が入ってる。

コニャックの違いとかはあまりよく分からないけど、本当にうまい。
つい食べ過ぎてしまう・・・。

お酒が飲めない人は要注意。
あと子供の手の届かない所に置かないとね。

私は一人暮らしだから関係ないけど。

チロルチョコ 宇治まっ茶

チロルチョコ 宇治まっ茶

チロルチョコなのに30円!
でも買ってしまった・・・。

食べてみると、「きなこもち」と同じようにもちグミが入ってる。

おいしい・・・。

きなこもちよりうまいと思った。さすが30円。
苦味はあまり無い。結構甘くて、ミルク抹茶って感じかな?

豆乳飲料 フルーツミックス



おおっ。
まったりフルーツジュースというかネクターみたいな味?
オレンジ・りんご・みかん・パインが入っているらしいけど、オレンジの味が強いと思った。
だからパッケージがオレンジ色なのだろうか。

豆乳って感じがしない。

私はおいしいと思うけど、人によって賛否両論ありそうだな・・・。

