ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



野沢菜しらすご飯

野沢菜しらすご飯

何か健康的っぽい外見なので買ってみた。
(コンビニ弁当を食べてること自体、不健康かもだけど・・・)

おいしいんだけど、量が少ないのが残念。

カルピスパンケーキ

カルピスパンケーキ

作り方
1.薄力粉100g・ベーキングパウダー小さじ2くらい・5倍希釈用のカルピス原液32ml・牛乳70ccくらい・卵1コをボールに入れてまぜる。
2.炊飯器(3合炊きのもの)で普通に炊飯する。

スティックカルピス(5倍希釈用)が1本手に入ったので入れてみた。
でもカルピスの味はしなかった・・・。

そんなもんか・・・。
関係ないけど、カルピスを牛乳で割って飲むとうまい。

オレオ ホワイトチョコレート

冬季限定のオレオ。

いつもの丸いクッキーではなく、短いスティック型(?)。
しかもクッキーの周りにホワイトチョコがついてるので白い。

食べると中のクッキーの塊がじゃりじゃりしててうまい。

焼プリン・モンブラン

ポテチの次に食べたのがモンテールの焼プリン・モンブラン。
スーパーで買ってきたもの。

焼プリンの上にモンブランが乗ってる。
上のモンブランを食べてからプリンを食べてみたり、モンブランとプリンを一緒に食べてみたり。

こんな時間に食べてるのもどうかとは思うけど、細かいことは気にしない。
明日は休みだし。

ア・ラ・ポテト じゃがバター味

今日のおつまみ。

ギザギザで厚切りなので食べごたえがある。

バター味なだけに
一袋を一気に食べるのは結構厳しいかな。

鍋の残り汁リゾット

作り方
1.土鍋で作った鍋物の残り汁に無洗米を汁の1/4~1/3くらい入れる。
2.ちょいかき混ぜてから火にかける。沸騰するまで中火。
3.その後弱火で沸騰を維持しつつ、米が焦げないように時々攪拌しながら煮る(10分位)。この間、蓋はしなくてもいい。
4.米がアルデンテになったら食べる。

今日のごはんは苦し紛れのリゾット(のようなもの)。

本当は、土鍋でおじやでもしようと思ってた。
が、冷凍庫に炊いたごはんのストックが無かった・・・。
今から炊飯器で米を炊くのはめんどくさい。。。
でもおじや食べたい・・・。

「えーい、めんどくせぇ!そのまま炊いてしまえ」

と無洗米を入れた。
蓋をして、沸騰するまで中火で、その後弱火に。
しかし、すごい勢いで吹きこぼれた。
ごく弱火にしても吹きこぼれた。土鍋の中の内容量が多すぎたのだろうか。
もうあきらめて、蓋を開けて中を覗く。
米を炊くときには蓋を開けちゃいけないと教わったが、こうなったら無視。
生米のおこげなんて食べたくもないので、焦げないように時々まぜてみた。

鍋で炊くときは、確か所要時間は10分くらいだったよね。
というわけで、10分経ってからおそるおそる味見。

・・・あ、市販のレトルトのリゾットの米の歯ごたえに似てる。

アルデンテイスト製法云々~と謳っている、「予約でいっぱいの店の~」シリーズの米の味。

鍋の残り汁なので、ダシが効いてて意外とうまい。
お米はまさにアルデンテだ。
おじやでもお粥でもご飯でもピラフでもない
これはリゾットと呼ぶのが一番近いんだろうな、と思った。

というわけで、米を炊くのは失敗したものの、間一髪のところで食材(米)を無駄にせずに済んだのだった・・・。

ちなみに、本当のリゾットの作り方(基本)を調べてみた。

1.鍋にオリーブオイルを入れてたまねぎを炒め、次に米を洗わずに入れて炒める。
※好みで白ワインを加える。
2.スープをひたひたにつかる程度入れ、隙間を少しあけて蓋をし、弱火で焦げないように時々かき混ぜながら煮る。
3.水分がなくなったら、ひたひたになる程度に残りのスープ(もしくは水)を足す。この行為を2~3回繰り返して米が好みの硬さになったら火を止める。

スープを変えるだけでいろいろとうまいものができるらしいです。
いつかトライしてみようかなぁ?

湯豆腐

湯豆腐

作り方
1.土鍋にカップ1くらいの水と酒少々と昆布茶を一杯分入れて火にかける。
2.木綿豆腐・鱈の切り身・春菊を煮る。
3.煮えたらぽん酢で食べる。

昆布の代わりに昆布茶、白菜の代わりに春菊。
とりあえず腹は膨れた。

一人鍋って楽でいいんだけど、楽しさは半減だよなぁ。

豚丼

豚丼
作り方
1.たまねぎ半分を適当な大きさに切って、フライパンで炒める。
2.適度に火が通ったら豚肉(冷凍豚肩ローススライス)を適当に入れて軽く炒める。
3.すき焼きのタレを具が半分浸るくらいまでかける。市販のチューブ入りのおろし生姜も適当に入れる。
4.しばらく煮たら、ごはんに盛る。

これで余ったすき焼きのタレを使い切った・・・。

アミノバイタル ハイポトニックチャージ

今日は職場に献血車が来たので献血した。
その時に貰ったのがコレ。

味は、そこらのスポーツドリンクとそんなに変わらない。
でもポカリスエットよかこっちのほうが好きかも。

コラーゲン10000+ビタミンC1000

コラーゲン10000+ビタミンC1000

数日前、お金をくずしたかった時
たまたま目に付いたんで買ったもの。

やっぱこういうのは寝る前に飲むべきでしょう。
(たぶんね・・・)

うーん。味は微妙・・・。酸味が効いてる。
ピーチ味らしいんだけど、品名のところには10%りんご果汁入り飲料って書いてある。
なんじゃそりゃ。

