ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

本場韓国 キムチチゲ

本場韓国 キムチチゲ

何も考えずに食べ終わってからカップ麺の蓋を見てみた。

ん。
NONGSHIM??

なにそれ知らないメーカーだなぁ・・・と思ってググったら。
辛ラーメン作ってるトコだったのか。なるほど。

これはあまり辛くなかったけどね。

ジャッキーカルパス

ジャッキーカルパス

ビールのお供。
一度食べだすと止まらない。止められない。

一袋を一気に食べてしまった。
いかんなぁ。

卵がゆ

卵がゆ

作り方
1.米0.5合を炊飯器にセットし、全粥が炊けるように水加減する。
2.鰹だしの素(液状)を少々入れる。
3.炊飯器のお粥モードで炊く。
4.炊き上がったら溶き卵を加えて蒸らす。卵が半熟になったら混ぜる。
5.熱いうちに食べる。物足りない場合は塩でもふる。

最近おかゆがマイブーム。
米を節約できるし簡単だし。
でも腹持ちが悪いかも・・・。

トマトがゆ

トマトがゆ

作り方
1.米0.5合を炊飯器にセットし、必要な水量の半分位の水を入れる。
2.コンソメを一個入れる。
3.たまねぎ1/4個を適当に細かく切って入れる。
4.冷凍豚肩ロース薄切り数枚を適当に切って入れる。
5.トマトジュースで全粥を炊くときの必要量までメスアップしお粥モードで炊く。
6.炊き上がったら、よくかき混ぜて熱いうちに食べる。

100円ショップでスープ用のでかいコップを買ったので記念撮影。

お粥のほうはトマトジュースの酸味が効いてて食べやすい感じだった。
ちなみにトマトジュースを入れすぎると米に芯が残る確率が高くなる。
昨日やっちまった。

スギ花粉力

スギ花粉力

なんと、スギ花粉入りのキャンディ。

「不快な季節にあらかじめ花粉を取り入れて慣らしていくキャンディーです。スギ花粉とミントの力で不快な季節を爽やかにお過ごしください。」

なんか怪しいなぁ・・・。
花粉症って、慣れるとかそういう問題なのだろうか?

味は本当に爽やかだったけど。

Tropicana 100% Juice アップル

Tropicana 100% Juice アップル

今日の当直で飲んでいたもの。

甘すぎず酸っぱすぎずで飲みやすい。

クラムチャウダー

今日の朝ごはんはクノールのクラムチャウダー。
貝柱が結構入っててうまい。

クラムチャウダーとは、ハマグリに野菜などを加えて煮込んだスープのことらしい。
今まで知らなかった・・・。

海老カツ巻セット

海老カツ巻セット

ファミリーマートで買った弁当。
カツが入った巻き寿司とか、海老と卵サラダの軍艦とか
いかにも子供が喜びそうな感じ。

私も喜ぶけどw

めんたいマヨ

ampmで買ったおにぎり。
最近、コンビニおにぎりといえばこればっか買ってる気がする。
全然辛くないけどうまい。

GODIVA バレンタイン ミルクアソートメント

これも、貰い物。

「バレンタイン限定チョコレートとバレンタイン限定カラクが入った、ミルクチョコレートだけを集めた詰め合わせ」
だそうで。

そうか。
甘いな~と思って食べたけど、全部ミルク系だったのか。

中に入っていたのは
ミルクコーヒーガナッシュ ×1
ハートミルク ×1
ホワイトハート ×1
ジャンドゥヤ ×1
シェルミルク ×1
トリュフ マカダミアココナッツ ×1
ミルクパッションフルーツ ×3

全部うまかったけど、「トリュフ マカダミアココナッツ」と「ミルクパッションフルーツ」が特に好き。

FC2Ad