ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

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気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

板チョコモナカ

板チョコモナカ

お腹が空いた状態で買い物に行くとつい余計なものまで買ってしまう。
というわけで、せっかくなので記録しておく。

板チョコがパリッとしてて美味しい。
一本の大きさもちょうどいい。
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オムライス

作り方
1.炊飯器に無洗米3/4合を入れ、水加減する。
2.そこにたまねぎ1/4個と鳥胸肉を食べやすく切って入れ、味塩こしょう少々・トマトケチャップ大さじ1を加える。
3.炊飯器で炊く。炊き上がるまで待つ。
4.卵2個・牛乳大さじ1・味塩こしょうをボウルに入れて溶いておく。
5.フライパンにサラダ油を入れて少し熱してから、卵を流し入れる。箸で全体を混ぜながら火にかけ、半熟になったらチキンライスを適量のせる。
6.底が固まったら火を止めて、卵で包んで皿に移す。
7.トマトケチャップをかける。

オムライス作ってみた。
普通は鳥もも肉を使ってチキンライスを作るようだが、細かいことは気にしない。

それにしても、卵で包むの難しい。
卵が途中で破れてしまい、崩れたオムライスになった。
チキンライスを卵の上にたくさんのせすぎたのがいけなかったかな。

チキンライスが少し余ったので
もう一度チャレンジしようかとも思ったが、何となく疲れたので
余ったチキンライスはそのまま食べた。

ライスグラタン

ライスグラタン

作り方(1人分)
1.たまねぎ1/4個を薄切り、鶏胸肉約50gを削ぎ切りして、バター約10gで炒める。
2.小麦粉約10gを加えてさらに炒める。
3.牛乳約200ccを少しずつ加えていく。味塩こしょうで味付け。
4.ごはん一膳分を加えて少し和えてから、耐熱皿に入れる。
5.そこにピザ用チーズをまんべんなくかけ、その上にパン粉をかける。
6.オーブンレンジで焦げ目が付くまで焼く。

昨日のグラタンレシピの「マカロニ」を「ごはん」に変えただけという代物。
そしてせっかくだからグラタン皿を買ってきた。ちょと大き目のやつ。
なんかこう、グラタン皿に盛るとちょっと本格的っぽくない?
まあ100円ショップの皿なんだけどね。。。

昨日より美味しくできた。塩分アップしたかもしれんけど。
次作る機会があったらコンソメ顆粒とか少し入れてみようかな~。

チキンマカロニグラタン

作り方(1人分)
1.マカロニ約40gを塩を入れて時間通りに茹でておく。
2.たまねぎ1/4個を薄切り、鶏胸肉約50gを削ぎ切りして、バター約10gで炒める。
3.小麦粉約10gを加えてさらに炒める。
4.牛乳約200ccを少しずつ加えていく。味塩こしょうで味付け。
5.茹でたマカロニを加えてまぜてから、耐熱皿に入れる。
6.そこにピザ用チーズをまんべんなくかけ、その上にパン粉をかける。
7.オーブンレンジで焦げ目が付くまで焼く。

マカロニを貰ったので、Yahooグルメを参考にしつつグラタンを作ってみた。
作るにあたって、ホワイトソースがとても難しそうなので
初心者でもダマにならないといわれる方法を採用。
確かに全くダマにならなかった。すばらしい。

今回の反省点としては、ちょっとソースが固かったかなというとこ。
牛乳が足りなかった気がする。目分量で適当にやってしまったからなぁ。
やっぱ私みたいな素人はきちんと計って作るべきだったか。

ちなみに味はまずくなかったけど、味塩こしょうだけじゃ物足りない気がした。
何を入れれば良かったんだろう。それとも味塩こしょうをケチりすぎただけ?
もしくは市販の味の濃いグラタンに慣れてたからそう思ったのか?
牛乳に関して低脂肪乳を使ったのがいけなかったのか?
うーむ。

あと思ったのが、グラタンを一人分だけちまちま作るのってダル~い。
作るのはかなり面白かったけど、もっとどーんとやりたかったな。

ツナチャーハン

ツナチャーハン

作り方(1人分)
1.あらかじめボウルか何かにごはん1膳分と溶き卵をまぜて用意しておく。
2.フライパンにツナ缶1缶(80g)を油ごと入れて炒める。
3.1をフライパンに入れ、炒める。このとき炒める→フライ返しで上から軽く押さえる→ひっくり返す、をしつこく繰り返す。味塩こしょうで味付け。
4.ごはんがパラパラになったらしょうゆを少々鍋肌からかけて、ちょっと混ぜてから皿に盛る。

中華なべも技術も全く要らないチャーハン。私でもできる。
昔、何かのテレビでやってるのを見てからはいつもこの作り方。

テレビの中の人の解説はこんな感じ。
・鍋を熱しておいて、手早く→どんくさいので無理。つかテフロンフライパンだと空焚きできないし。=ごはんと溶き卵をあらかじめ混ぜることにより解決。
・フライパンを返しながらパラパラに炒める→へたくそなのでごはんが飛び散って後片付けが面倒。=しつこくフライ返しを使ってひっくり返し続けることにより解決。

こんなテキトーな作り方でも結構おいしいと思う。
プロの味を求める場合は店へ行けばいいのだ。

今回はツナしか入れられなかったが、具を変えればいろいろできそう。

まるごとたまねぎスープ

まるごとたまねぎスープ

作り方(たぶん3人分)
1.2個の新たまねぎを適当に薄切りにして鍋に入れる。
2.その上に皮を剥いた3個の新たまねぎを丸ごと入れる。(新たまねぎには十文字に切り込みを入れておく)
3.水を200cc入れる。
4.ざく切りのベーコンとおろしにんにくを加え、蓋をして弱火で煮る。
5.水分がかなり出てきたら適量のおろししょうがを入れ、塩・胡椒で味付け。
6.さらに煮込んでたまねぎがやわらかくなったら食べる。

ネットで見つけた
まるごとたまねぎの濃厚コクスープという料理。
なんか美味しそうだったので作ってみた。

本当はたまねぎの水分だけで煮るそうなので、水は加えないのだが
たまねぎは以前焦がしたことがあり、ちょと怖かったので水を結構入れた。

・・・それにしても想像以上にたまねぎから水分が出たので驚いた。
さすが新たまねぎ。
普通のたまねぎ使ってたらこんなにうまくいっただろうか?
(まあ、大丈夫そうな気もするけど)

美味しかったっす。
でも、鍋いっぱいに作ってしまったので一人じゃ食いきれない・・・。
ちなみに、何故無計画にたくさん作ったかというと
この料理、たまねぎをケチったら失敗しそうだと思ったからw

カレーおじや

作り方
1.鍋に水300cc・コンソメ一個を入れる。
2.カレーを適当に入れる。少し煮込む。
3.ごはんを一人分入れて少し煮込む。生卵を一個落とし、もう少し煮込む。

今日はおじやにしてみた。
カレースープにごはんを入れて煮立てると、とろみがつくのでゆるいカレーが普通のカレーに少し近づく感じ。

あったまる。

カレーうどん

カレーうどん

作り方(1人分)
1.鍋にだし汁300cc・しょうゆ小さじ2・酒小さじ1・みりん小さじ1を入れる。
2.カレーを適当に入れる。少し煮込む。
3.ゆでうどんを一人分入れて少し煮込む。

連日、「余ったカレーで晩飯シリーズ」が続いているが
今日はうどんにしてみた。カレーうどん大好き。

めんつゆを切らしていたので
今回はだし汁・しょうゆ・酒・みりんを適当に入れてみたが、めんつゆがあればもっと簡単なんだろうな~。
後からカレーを入れるので、うどんつゆ自体の味つけはちょっと薄めにしたつもり。

そういえば食べながら思ったのが、カレーのじゃがいもは抜いたほうがいいかなーと。
うどんにじゃがいもって、何か変。
じゃがいもが混入してても決してまずくはないけど。
いやむしろカレーうどん美味しいんだけど。
これは精神的な問題だな。

カレードリア

カレードリア

作り方
1.耐熱の器にごはんを入れる。
2.その上にカレーをかける。
3.ピザ用チーズをまんべんなくかける。
4.パン粉をかける。
5.オーブンレンジでチーズに焦げ目が付くまで焼く。

単にカレーライスにチーズがのっただけという代物。
でもおいしく感じるから不思議。焦げ目チーズのマジックですな。

作る人によって
・ごはんはバターライス(orガーリックライス)を使う
・カレーの上にホワイトソースを重ねる
・生卵を落としてからチーズをふりかける
などの工夫が施されるようだ。(どれもカロリー高そう・・・)

カレートースト

作り方
1.食パンにカレーを適量のせる。
2.ピザ用チーズをのせる。
3.オーブンレンジで焼く。

余ったカレーの使い道としてよく出てくる食べ方。
おいしいが、カレーをパンの上にのせすぎると食べにくいから控えめに。

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