ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



プリン

プリン
作り方
1.マグカップに卵を一個落とし、よく溶く。
2.牛乳150ccと砂糖10gを加え、よく攪拌。
3.そのまま電子レンジにて500Wで1分30秒加熱。
4.電子レンジにて300Wで30秒くらいずつ様子を見ながらさらに加熱。液が固まったら完成。ちょっとまだやわらかいかな・・・くらいの加減で止めるのがよい。出来たプリンはとりあえずどっかそこらへんに放置。
5.カラメルソースを作る。別のマグカップに砂糖大さじ1と水小さじ1を入れて電子レンジにて500Wで1分10~30秒加熱。茶色になっていたら止める。(足りなければ、電子レンジにて500Wで細かく様子を見ながら少し茶色になるまで10秒~15秒ずつさらに加熱。加熱しすぎて焦がさないよう慎重に。)
6.すぐにポットのお湯をスプーン一杯ほど入れて溶きのばす。これでカラメルソース完成。
7.プリンの上にカラメルソースをかける。
8.プリンを冷蔵庫でよく冷やす。

茶碗蒸しができるんだから同じやり方でプリンも出来るだろうと思って調べたら、やっぱりあったのでさっそく作ってみた。

あー。
普通に美味しいじゃん。
レンジの加減が難しくてちょっとだけスが入ってしまった部分もあるけど。

そして今回は生地を漉さずに作ったが、茶漉しか何かで漉せばなめらかなプリンになってたに違いない。

失敗気味だったのが、カラメルソース。
最初の水分が足りなかった?もしくは熱湯が足りなかったのか?ソースが固くなりすぎてプリンの上にべっ甲飴がのっかってる状態に(笑
・・・それともプリンの上に載せるんじゃなくて、プリンの下に流せばよかったのだろうか。

とりあえずまた作りたい。

FC2Ad


