ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

あさりの釜めし膳 (和食処 木更津庵)

今日は、突然思い立って『海ほたる』に行った。
若葉マークが取れる前に一度、首都高に挑戦してみたいと以前から思っていて。
さすがに首都高は1人で行くにはちと怖いので、とりあえず1名を助手席に拉致。

で、有料道路を乗り継ぎ、ひたすら都市部へ。
横浜ベイブリッジを抜けて、長いトンネルの先に海ほたるのPA。
あさりの釜めし膳を食べて帰ってきた。

釜めしにも味噌汁にもたくさんあさりが入っていて良かった。
ここらの海ってあさりが有名なのかな?
そういや小さい頃、千葉方面に潮干狩りに来たことあったような気もする。あまり覚えてないけど。

釜めし・味噌汁・茶碗蒸し・漬物のセットで値段は1280円。
高くもなく安くもなく、普通かな。

釜めしには満足したが、海ほたるにはちょっとガッカリだったかな・・・。
単に平日のせいだからかもしれんが、全体的に寂れていたので。
何かベンチまで草が伸びていたり、クモの巣が張っていたり、施設全体の手入れが行き届いていないかもなぁという印象。
3000円取られたわりにはちょっとねー。

友達や恋人とお出かけしていて
神奈川と千葉をまたがる必要がある時には寄ってみるのもいいかも。
陸を通るより近いだろうしね。

コンビーフカレー

作り方
1.たまねぎ1個・にんじん半分・じゃがいも3個を、皮を剥き食べやすい大きさに切る。(にんじんの皮は別に剥かなくてよい)
2.鍋に水950ccを入れてたまねぎ・にんじん・じゃがいもを放り込み、コンソメ顆粒を小さじ4加えて煮る。
3.具がやわらかくなったらコンビーフ1缶を入れてほぐす。
4.火を止めてルーを入れて溶かす。
5.弱火で煮る。
6.皿にごはんとカレーを盛る。

冷蔵庫に放置された野菜を使おうと思って今日はカレーにした。
肉が無かったが、実家からコンビーフ(賞味期限後6ヶ月経過したもの)を貰ったので、これを肉代わりに。

味は・・・。普通のカレーだ。

コンビーフなので、肉が細長くてちょっと貧相なのが気になるけど。

今回は具を油で炒めていないので、カロリー減のヘルシーカレーのはず。
コンビーフは、油ギトギトでカロリーいかにも高そうに見えるが、実はそんなでもないらしいし。

さーて、これからまた毎日カレーを食べなきゃ。

ライスグラタン

ライスグラタン
作り方
1.冷凍ごはん一膳分をレンジであたためてグラタン皿に入れる。
2.そこにあたためたレトルトのクリームシチューを入れて和える。
3.ピザ用チーズをまんべんなくかけ、その上にパン粉をかける。
4.オーブンレンジで焦げ目が付くまで焼く。

今日の晩御飯。
包丁を一切使わないから楽チン。

豆と野菜のおじや

作り方
1.『豆と野菜の食べるスープ』をレンジであたためる。
2.一膳分の冷凍ごはんをあたためて、スープに入れてかきまぜる。

今日のブランチはこれ。
セブンイレブンで買っておいたスープにごはんを入れただけという・・・
でも、手をほんのちょっとでも加えたら私の中では料理なのだ。

めんどくさがりな人の朝ごはんにぴったり。
美味しいし。

コンビニのお惣菜って味が濃いものが多いけど
これはごはんを入れるとちょうどいい味付けになる。

のどごし生

のどごし生

久々にお酒を買って飲んでみた。

名前の通り、軽くてのどごしがいいと思った。
しかし飲んでいてちょっと物足りない気もしないでもない。

でも、それはまぁ
『これはビールではない、安い雑酒なんだ・・・』
という先入観のせいだと思うんだけどね。

チーズビット

チーズビット

ワールドカップ観戦のために買ったもの。

軽い口当たりなのでどんどん食べてしまう。

だが個人的には
チーズ味のスナックだったらピザポテトとか
ずっしりと「チーズ!」って感じのする重いやつのほうが好き。

なっとくのビーフシチュー

なっとくのビーフシチュー

個人的には、なっとくのカレーよりこっちのほうが好きかなと思った。

なっとくのハヤシ

なっとくのハヤシ

うーん。ちょっとくどいかなとも思う。
でも全然OK。

カレーラーメン

カレーラーメン

作り方
1.土鍋を使ってインスタントラーメン(塩味)の麺を、少なめの水で茹でる。
2.インスタントラーメン(塩味)の付属のスープを少量使って軽く味付けする。
3.生卵を中央に一個落とす。
4.レトルトカレーを上にかける。

めんどくさがりやが一人暮らしをするとジャンクフードがよく登場するわけで。
食べてるうちに中から卵が出てくるようにするのが好きなので、卵を隠すように盛り付けている。

あー今日はサッカー見なくちゃ。
ワールドカップの日本vsオーストラリア戦。
がんばれニッポン!

なっとくのカレー 大辛

なっとくのカレー 大辛

大辛という割には全然辛くないのが特徴かな?
安いからまた買ってしまった。

FC2Ad