ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

カリーHOT ハバネロ 激辛

カリーHOT ハバネロ 激辛

今日はちょっとランクアップして激辛。

どーせ大辛とそんなに変わらんだろう、と思っていたが
予想に反してかなり辛かった。

ああ。クセになりそう。
でも期間限定かぁ・・・。

カリーHOT ハバネロ 大辛

カリーHOT ハバネロ 大辛

近所のスーパーで169円で売っていた。
「辛い」っていう文字を見るとついつい買ってしまう。

早速、家に帰って食べてみた。

うーん。辛い以外に何か特徴あるんだろうか・・・。
あ。でも具は大きめで嬉しかった。

ブランデーコーラ

作り方
1.ブランデーをコップに少し入れる。
2.コーラを注ぐ。

暑くてだるくて疲れた日は甘い炭酸が飲みたくなる・・・。

リポビタンDライト



味はリポビタンDと変わらない気がする。
カロリーが控えめらしいけど、どのくらい違うのかよく分からん。

Mini Babybel

Mini Babybel

チーズ。
ベビーベルのミニサイズ版なので、ミニベビーベル。

赤いパッケージをはがし、さらにオレンジ色の蝋を外して食べる。
チーズの鮮度を保つために蝋にくるまれているらしいのだが・・・。
間違えて蝋ごと食べてしまう人も居そうだなぁ。

チーズ自体は塩気があって美味しい。お酒のおつまみにぴったり。

ヘルシアウォーター

茶カテキンがたくさん入っていて、体脂肪の気になる人が飲むといいらしい。

普通のスポーツドリンクと同じような味なんだけど
後味が渋いというか苦いというか。
カテキンが入っているんだなぁ・・・というのは感じる。

パンプキンスープ

パンプキンスープ

作り方(4人分)
1.たまねぎ1個をすりおろしてフライパンに入れる。
2.冷凍かぼちゃ約200g(凍ったまま)も入れて炒める。
3.水300ccとコンソメ顆粒適量を加えて煮る。
4.火を一旦止めて、よくかき混ぜてかぼちゃをつぶす。
5.ポタージュ状になったら、牛乳200ccを加えてあたためる。味塩こしょうをふる。

放置しっぱなしの腐りかけ(?)のたまねぎを消費するために
Yahooグルメを参考にしつつパンプキンスープにしてみた。

たまねぎが一部プヨプヨしていたのがちょっと怖い。
(プヨプヨ部分は削ぎとって使ったけど)

やっぱり、ミキサーが無いとこの手のスープはなめらかにいかないわな・・・。
面倒だし勿体無いと思ったのでかぼちゃの皮も一緒に入れたけど、全然大丈夫そう。多少見た目に影響するくらいか。
あと、たまねぎが分量より多かったせいか、パンプキンスープのくせにたまねぎ風味が強い。けどまぁ、それはそれで悪くない。

スタミナビビンバ丼 (ほっかほっか亭)

納涼会の片付けで職場に行った帰りに
ほっかほっか亭でスタミナビビンバ丼を買ってきた。
何故これを選んだかというと、期間限定って書いてあったから。

タレがほどよく辛くて良かった。
量は、いつも大食いの私からするとちょっと少なめかな。
でも腹八分が健康にいいっていうし、まあいっか。

麻婆豆腐

麻婆豆腐

作り方(1人分 やや大盛り)
1.フライパンに油をひいて、おろしにんにくとおろししょうがを適当に入れて炒める。
2.豆板醤を好きなだけ入れて炒める。(通常は小さじ1程度でよい)
3.なじんだら合いびき肉約100gを入れて炒める。
4.水100cc・醤油大さじ1・酒大さじ1・角砂糖1個・味噌大さじ1を入れる。沸騰したら適当な大きさに切った木綿豆腐350gを入れる。煮る。
5.顆粒片栗粉を入れてとろみをつける。

大好きな麻婆豆腐を自らの手で作ってみた。
辛いのが好きなので豆板醤は若干多めに入れたつもり。

なかなか美味しかった。ごはんがすすむ。

今回の手抜きポイントは
・にんにくやしょうがは刻むのがめんどくさいので市販のチューブで。
・片栗粉は水で溶くのが地味にめんどくさいので、水で溶かなくても使える顆粒片栗粉を振り入れる。

まぁ、もっと手抜きするなら市販の麻婆豆腐の素を使えばよいわけだが・・・。

とんこつらーめん (らーめん花楽 中津店)

とんこつらーめん (らーめん花楽 中津店)

今日の昼頃、外出先で腹が減ったので入ったお店がココ。

頼んだのはとんこつらーめん。680円。
ラーメン通ではないから詳しく説明できないが、まあ美味しかった。

ちょっと気になったのが、テーブルの隅に置いてある
丸くて黒くてプラスチックの占い箱(?)があったこと。
100円で星占いができるらしい。

何でラーメン屋で星占い?

私が居た時は店の中はオッサン率が高かったけど
普段は若い女性とか子供とか結構来るんだろうか。うーむ。

FC2Ad