ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



栗の茶巾しぼり

栗の茶巾しぼり

作り方
1.鍋にたっぷり水を入れ、そこに栗15個を入れて約50分煮る。
2.鍋のお湯を捨てて、蓋をしたまま5分~10分蒸らす。
3.栗を2つ切りにして中身をスプーンで取り出しボウルに入れる。
4.しゃもじ等使って栗をつぶす。
5.砂糖30gを加えて混ぜる。
6.布巾(orラップ)にスプーン2杯ほどつぶした栗をとり、しぼる。

栗を貰ったので、ネットで調べて一番簡単そうなものを作ってみた。
栗ごはんでもいいかなーと思ったのだが、綺麗に皮を剥くのがめんどいのでつぶす路線でいってみた。

まず悩んだのが、栗の茹で方かなぁ。
ググってみると、「水から茹でる派」と「沸騰したお湯から茹でる派」があって。
どっちが正しいんだろう?
結局めんどくさいので水から茹でてしまった訳だけど・・・。
まあいっか。

次に、栗をつぶすのだけど、やっぱ裏ごししたほうがよさそう。
裏ごしする網を持ってないのでテレビでも見ながら地道に手動でつぶしたけど、やっぱ栗の塊と茶色の渋皮が所々に残ってしまう(食べると歯ごたえが残ってて、これはこれで悪くはないのだが)。

これもまた見た目がアレな仕上がりになってしまったなあ・・・。
自分で食べるから別に見てくれとかどうでも良いんだけどね。

いやー。それにしても栗っておいしい。
秋っていいなあ。

氷結 早摘みレモン

氷結 早摘みレモン

「糖質50%オフ」だそうで。
確かにあまり甘くないかも。
すっきりさっぱりとした感じ。

ピザポテト

ピザポテト

厚いポテトにべったりチーズが付いてるので好き。
この、いかにもカロリー高そうな濃厚さがたまらん。

人によってはくどい味だと思う人もいそうだけど。

ビールのお供に最適。

カリポリ コーラ&ソーダ

カリポリ コーラ&ソーダ

細い棒状の飴。
ポリポリ食べてると、飴のカケラが歯に詰まる。

虫歯になりやすい人にはお勧めできないお菓子だと思った。

とろけるモモ

とろけるモモ

ピーチネクターを思わせる味。
濃厚でうまい。

ガーリックトーストスプレッド



パンにぬって焼くだけで、簡単にガーリックトーストができる。

いつも普通の四角い食パンに塗って焼いているが、やっぱフランスパンのほうがいいんだろうか・・・。

パンといえば。
私はパンを一斤(6枚or8枚切りのもの)買ったら
そのまま袋ごと冷凍庫に放り込んでいる。
食べるときは袋から一枚取り出してトーストする。

食パンの保存法をググってみると
『食パンを冷凍する時はパンを一枚ずつラップでくるんで・・・』
と書いてあるサイトが多いように思うが
別に一枚一枚くるまなくてもそんなに不自由は無いと思う。
意外とくっついたりしないもんだよ?
1枚ずつくるむなんてラップが勿体無いしメンドクサイ。
まあ私の場合、一人暮らしなので冷凍庫を頻繁に開け閉めしないからってのもあるかもしれない。
何度も開け閉めすると冷凍庫の温度が上がってパンの表面の霜が溶けてくっつきやすくなるだろうから・・・。

バナジウム天然水

バナジウム天然水

くせが無くてうまい。
うん。普通の水だ。

1000ml中に62μgのバナジウムが入っているらしい。

ちなみにバナジウムについて、公式サイトによると
『テレビや雑誌など多くのメディアで、新しい天然健康サポート成分として、「バナジウム」が取り上げられるようになりました。安全で安心できるものを摂取して健康な生活を送りたいという、現代人の「健康志向」は年々高まっています。「バナジウム」には、不規則で偏りがちな私たちの食生活をサポートしてくれる大きな可能性が秘められていると言われています。「バナジウム」の研究は、これからも日々進歩していくことでしょう。』
だそうな。

一体バナジウムが何故体にいいのかこれじゃあ分からん。
つまり、この文章って『バナジウムについては今効能を研究中です』って事だよね?
そんなんでいいのか・・・?

ペヤング 超大盛やきそば

ペヤング 超大盛やきそば

でっかいやきそばを貰った。

開けてみると、中には普通サイズのペヤングソースやきそばの麺が2個入っていた。
超大盛りというのは、つまり並盛り2人分のことらしい・・・。

味は普通のペヤングソースやきそばと変わらない。

ググって初めて知ったのだが、ペヤングソースやきそばって東日本にしか売ってなかったんだね・・・。全国で普通に売ってるのかと思ってた。

神戸牛コロッケ (おばんざいとお酒 京町家 新百合ヶ丘店)

今日は高校時代の友人と飲みに行った。

いろいろ食べたけど、今日自分が食べたメニューの中で一番美味しかったのは
「神戸牛コロッケ」かなー。

じゃがいもより肉の割合が多かったから嬉しかった。
コロッケというよりメンチカツに少し近かったというか。
そして、じゃがいもはつぶしすぎず食感が残ってて良かったし。

友人は海産物系があまり好きではないようだったので
海産物系の料理は頼まなかったが、もしまた来る機会があったら頼んでみようかな。

ポリーロイヤル タウリン2000



見たことも無いドリンク剤を見かけて買ってしまった。

ポリーロイヤル タウリン2000。
値段はなんと58円。安っ!
ドリンク剤としてはありえない安さ。

味のほうは普通のドリンク剤って感じ。
他の製品と比べて劣っているとは思わなかった。

成分を見てみると
タウリン 2000mg
ビタミンB1塩酸塩 10mg
ビタミンB2リン酸エステル 5mg
ビタミンB6 6mg
ニコチン酸アミド 20mg
カフェイン 50mg

・・・リポDとほとんど変わらないじゃん。

リポD買わないでこっち買ったほうがいいね。
しかし、いつでもどこでも売っている訳じゃなさそうなのが難点。
見かけたらまとめ買いしてもいいかも。
掘り出し物っぽい。

FC2Ad


