ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



キューピーやさしい献立 やわらか煮 かぼちゃの含め煮

キューピーやさしい献立 やわらか煮 かぼちゃの含め煮

とりあえず、うちにある「キューピーやさしい献立」シリーズはこれが最後。
結構長かった・・・。

今回はかぼちゃの含め煮。
パッケージの写真と違って完全にかぼちゃの形はなくペースト状なので、気分的には、かぼちゃあんを食べてる感じかな。

キューピーやさしい献立 海老と貝柱のクリーム煮

キューピーやさしい献立 海老と貝柱のクリーム煮

昨日のかにのクリーム煮よりは美味しかったような。
具が多いからだろうか。
それとも体調の変化のせいだろうか。

食べながらテレビを見てた。

最近ニュースで高校の履修漏れが問題になってるけど
私が卒業した高校は大丈夫だったんかな?

まあ、既に卒業した人が卒業取り消しになることは無いみたいだけどね。
もしも、今さら高校卒業を取り消しされたら人生がモロに崩れてしまう。

高校

高卒でないと入れない専門or短大or大学

その分野の専門or短大or大学卒でないと受験資格が得られない国家試験

その国家資格がないと雇ってくれない職場

と歩んできたので。
まあ、いまさら取り消されたら私に限らずほとんどの人の人生崩れるわな・・・。
最近はほとんどの人が大学卒だもんね。

大学でろくに勉強しないで卒業する人も居るって聞くので、必ずしも学歴で人間性等々は測れないのだろうけど、やっぱ中学校卒だけじゃ人生厳しそうだ。
もちろん中卒でも志があればいいとは思うけどね。
でも実際、世間の風って冷たいから。。。

中卒だけど苦労して弁護士になった大平光代さんの本なんかも読んだけど、あれは自分にゃ無理だわ・・・。

そういう訳かどうかは知らないが、うちの親は
「男も女も関係なく、高卒だけじゃ使えないんだぞ!」
「大学に行って、資格(それも業務独占資格)を取って手に職をつけないと食べていけないんだぞ!」
と散々言っていた。
・・・使えない、は言いすぎだと思うのだが。
私は親の忠告どおり資格は取ったけれど。

でもだからって、どこでもごはんが食べられる訳じゃないんだよね。
資格を持ってても、実務経験がないと結局ダメだったりするし。
新卒の時期にとにかく仕事をゲットしないとね。

ともかく、高校っていうのは人生でとても重要な所なのに
学校側で意図的な不正がなされるなんて、ひどいや~。と思う今日この頃。

キューピーやさしい献立 かにのクリーム煮

キューピーやさしい献立 かにのクリーム煮

これも昨日の豆腐と鮭のみそ煮込み同様、あまり美味しくないなあ。
魚介類特有のクセが入ったトロミペーストって感じがして。

不味いと感じてしまう理由の半分は
「介護食」っていう先入観からくるんだと思うけどね。

とにかく歯は大切にしようと思った。
こういうものを毎日食べる生活なんてしたくないからねぇ・・・。
(って最近毎日食べてるけど)

「キユーピーやさしい献立」は残り2袋。やれやれ。

関係ないけど、昨日から今日にかけて小説を一冊読破した。
同じ姿勢を続けたせいか、体がだるい。
一度物語の深みにはまってしまうと、なかなか止められなくて困る。
おかげでちょっと睡眠不足。

ふと思った。
ゲームや漫画で夜を明かしても、小説で夜を明かしても
体のだるさは変わらないけど、世間の評価はどちらかというと
ゲーム・漫画<小説
だよね。

なんていうか
「つい朝までゲームしちゃいました」っていうのはどうも言いにくいけど
「朝まで小説読んでました」だと、言いやすいかも。
本を愛する人っていうと何か知的なイメージだ。
しかしゲームばっかやってると、ただのオタクと思われそうだ。

どうにかならんもんかな・・・。

キューピーやさしい献立 豆腐と鮭のみそ煮込み

キューピーやさしい献立 豆腐と鮭のみそ煮込み

これは微妙かも。
飲み込みやすくするためだから仕方ないけど
このトロミ感がちょっと気持ち悪いなぁ。

歯ぐきでつぶせるシリーズだから仕方ないか。

キューピーやさしい献立 やわらか煮 肉じゃが

キューピーやさしい献立 やわらか煮 肉じゃが

じゃがいもは完全につぶれており、にんじんも小さいしやわらかい・・・。
味はまあ確かに肉じゃがだけど、何か微妙だ。
健康人には物足りない(あたりまえか)

美味しさというのは味だけでなく、見た目や歯ごたえも重要なんだなぁ~
と思った。

キューピーやさしい献立 うなたま

キューピーやさしい献立 うなたま

実家に帰って母親と一緒にぼーっとしていると
父親がなにやらレトルト食品を買ってきたようだ。

「よくわかんないけど、こんなん店で見かけたから買ってみた。どうかな!?」

ん。
・・・。

私は一目商品を見て、心に思った事をそのまま言ってみる。

『もしやこれって、離乳食か何か?』

一瞬固まる一同。

でも、ちょっと違う気がしたので
もういちどよくパッケージを見てみる。これはどうやら介護食らしい。
やわらかく作ってあるおかずってことだ。

母「まったく、何でこんなの買ってきたの。お父さんは抜けてるんだから。」
父「えー。そんなこと言われても。オレ知らなかったもん。」

・・・まー何か、そんなやり取りがあった訳だが

ウチには介護するような人は居ないし、このままでは誰も食べそうに無いので
結局私が全部引き取ってきた。

そういうわけで、しばらくは「介護食を食べてみよう日記」になる予定・・・w

今日食べたのは「うなたま」。

介護食って、ひたすらドロドロで薄味で美味しくない食べ物なのかと思ってたけど、予想に反してしっかり味がついおり、なかなかうまかった。
今回は卵料理なので食感が無くてもそれほど気にならない。
介護される立場でなくても、風邪ひいた時なんかに食べたらいいかもしれないと思った。

量が少ないのに150円という割高感がちょっと欠点かも。

銀座カリー 中辛

銀座カリー 中辛

職場でいただいたもの。

今日は晩御飯にコレを食べながらメールしていたのだが
その内容があまり穏やかではなかったので、カレーの味をほとんど覚えていない。

ちょっと悲しい。

ピザリッチ

今日のビールのつまみはピザリッチ。
10/9より関東エリア限定で発売されたものらしい。

食べてみると、ピザポテトと同じような味だと思った。
どちらかというと、ピザポテトのほうがチーズがべったり付いてるから好きかな。

公式サイトの『商品特徴』に
『主なターゲット層は、20代~30代男性を想定しています。』
と書いてあった。

女の人にはこういう濃い味のポテチってうけないもんなのかな?
ピザ味ってカロリーが高そうなイメージだからかなぁ・・・?

私は大好きだけどね。濃い味付けのポテチ。
好きなポテチを食べるのに、ちょっとしたカロリーなんて気にしてたらつまんないし。

オリオン ドラフトビール

オリオン ドラフトビール

何故か。
いつのまにか職場の冷蔵庫に入っていたコレ。

アサヒって書いてないから、本物オリオンだと思う。
(本土でオリオンビールを買うと、必ずアサヒって書いてある。アサヒが売ってるみたいだから。)

うーん。誰か沖縄に行ったのかな?お土産??

関係ないけど、今日は中日ドラゴンズが優勝。
私は昔巨人ファンだったのだが、今はどこのファンでもない。
野球に興味が無くなってしまったのは何故だろう・・・。

紅酢ドリンク

紅酢ドリンク

小銭が無かったので、お札をくずすために買ったのがコレ。

いかにも美味しそうな外見なので
ストロー刺して一気に吸ったら、すっぱぁー。

