ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



日清焼そば U.F.O.

日清焼そば U.F.O.

今日気がついた。
「UFO」じゃなくて「U.F.O.」だったんだね。

チャルメラカップ 佐野しょうゆ 赤

チャルメラカップ 佐野しょうゆ 赤

普通のしょうゆ味のカップラーメン。
唐辛子の袋がついていて、それを開けるとほのかにゆずの香り。

佐野実って、テレビで見たことあるような気がするけど何の番組だっけ?
マネーの虎だったかな??
木梨憲武に似てるって思って見ていた。
今はどうしているんだろう。

こんな商品が出ているぐらいだから、儲かってるんだろうけど。

おしるこ

おしるこ

たまにはあまーいおしるこでも。
(ほんとに甘かった・・・)

これを食べながら
「絶壁で動けなくなってしまった犬」の救出をテレビで見つつ、まったり。
ああ。助かってよかったなあ。
犬は誰かが引き取って飼うのかな?

揚げ茄子の辛口ミートソース (ジロー 本厚木ミロード店)

揚げ茄子の辛口ミートソース (ジロー 本厚木ミロード店)

買い物のついでに食べた。976円だった。
辛口ということだけど、全体的にはそんなにきつい辛さではなかった。
しかし、上に乗ってる赤い唐辛子(?)まできちんと食べてしまったので、舌がヒリヒリして大変だった。

料理に乗ってる唐辛子って、食べるとキツイのは分かってるのに
かじらずにはいられない。

うん。
美味しかったっす。

店の中は2人用の席が多いようで(人数増えたらテーブルくっつけるのかな?)、一人でも入りやすく、買い物帰りで一人で食べてる人とか結構居た気がする。
ひとり行動が多い私にとってはこういうのはありがたい。

そういや関係ないけど
噂によると、世の中には大人になっても一人で買い物が出来ない人がいるらしい。

いやね、私みたいに「ひとりドライブ」とか「ひとり温泉」とか「ひとりツアー参加」とか、そういうことまではしなくてもいいと思うけど
ひとりで買い物が出来ないってのだけは、よくわかんないや。

ひとりだったら時間を気にせず何を買うか何時間でも迷えるから良いと思うんだけど。
逆に友人と買い物すると、自分の気づかない所を指摘してくれたり、買い物の後に一緒にごはん食べに行ったりとか、楽しいしメリットあるのは分かるんだけどね。
でも友人と買いに行くとつい余計なものまで買ってしまう確率が高い気がするのは気のせいか。

まあ、どうでもいっか。

おから餅

おから餅

作り方(たぶん3人分)
1.ボウルにおから250g・顆粒片栗粉約60g・水約150cc・塩適量を加える。
2.手でよく捏ねて、薄い円盤状に形を整える。
3.フライパンに少し油を少し入れて、焼く。
4.両面に軽く焦げ目がついたら、みりん・醤油・酒を適当に混ぜたものを入れてさらに焼く。

おから餅というものに興味を持ったので作ってみた。
噂によると、おからなのにモチモチして美味いらしい。

そういうわけで
とりあえず、スーパーでおからを買った。
他の材料は家にあるものを使った。

片栗粉は顆粒の物しか持ってなかったが、まあ大丈夫っしょ・・・。
おから・片栗粉・水の分量は、ネットで検索した所、人によってまちまちだった。適当に作っても大丈夫だと思われる。
ちなみに水分は今回150cc位にしといたけど、おからに含まれる水分量にもよると思うので、要調節。

で、早速焼きたてを食べてみた。
うまい。おからとは思えない食感だ。
例えると、よく煮込んだ里芋みたいな感じに似てると思った。
しかし皆が言う、「もちもち」とはちょっと違う気がする・・・。
もしやちょっと水気が多かったか?
それとも片栗粉の量の問題か?
何回か作って確かめる必要があるな。

今回初めて作って食べてみて思ったのは、生地を厚くしすぎると、中までなめらかな食感になりにくい気がするということ。
一つ一つを薄く小さく作ったほうがよさげ。

で、テレビ見ながらサラダと共に食べていたのだが、3つくらい食べたらもう満腹になってしまった。
おからだもんなあ・・・。

ちなみに冷めたら食感が変わっておいしくなくなるらしい・・・。
今回多めに作っちゃったからなあ・・・。
冷めても残さず食べる予定だけど、大丈夫かなぁ・・・。

で、翌朝、朝ごはんとしてレンジであたため直して食べてみた。
普通においしかった。
冷めてもレンジすれば問題ないようだ。

キシリトールガム クールハーブ

キシリトールガム クールハーブ

ガムを貰ったので久々に噛んでみた。

ガムって結局最後は出さなきゃいけないのが面倒なので、自分ではめったに買わないなあ。それに味がすぐ無くなってつまんないし・・・。

でも、たまにはいいもんだ。

今日は、PS3の発売日らしい。
テレビで店の前に人だかりが出来てる映像が流れた。
そこで気になったのが店員に罵声浴びせてた客かな・・・。
「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」
「関係ねぇよ!列なんかよ!」
何か、やだねぇ。気持ちはなんとなく分かるけど。

そういえば
私もゲームが好きで、よく昔はドラクエ手に入れるのに父親に夜中から並んでもらったりしてたな~。

でもPS3は買わないかも。
買っちゃうとハマってしまうのが目に見えてて、仕事や勉強に支障が出そうだから・・・。
今はNDSだけでガマンしている。
まあ、NDSだけでも十分楽しめるからいっかなーと思ってる。
PS2は持ってるけど実家に置いたままで、あえて一人暮らしの部屋には持ち込んでいない。
埃かぶってるけど、まだ動くんだろうか・・・。あのPS2。

パン用納豆 チョコレート

パン用納豆 チョコレート

今日はチョコレート味に挑戦。

ブノワトンで買った食パンはもう無くなってしまったので
スーパーで買った食パンに塗って食べてみた。

シナモン味とかチリトマト味よりもおいしいと思った。
ただ、納豆風味がほんの少~しだけあるような気がするのと
チョコの味が薄いのが気になる。

でもまあ、甘いものが苦手で
市販の「パンに塗るチョコ」は甘すぎる!
と思ってる人にはこれくらいがいいのかもしれない。

チリトマト納豆

チリトマト納豆

昨日に引き続き、パン用納豆を今日も食べてみる。

今日はチリトマト。

パンに塗って食べてみたら、ピリッとしてた。
トマト味じゃなくて、辛さ控えめなタバスコ味って感じかなぁ・・・。

単独で使うよりも、チーズやハム等、他の具と一緒に使ったほうがいいな。

パン用納豆 シナモン

パン用納豆 シナモン

昨日「出没!アド街ック天国」という番組でやっていたので
山水亭まで行って買ってみたのがコレ。

せっかくだから、美味しいパンも用意せねばと思い
地元民の間では有名だというパン屋「ブノワトン」で食パンもゲット。
(ブノワトンは番組には出てこなかったみたいだが・・・)

そういうわけで
家に帰って、早速パンにつけて食べてみた。

おぉ。
納豆の味は全然しない。
(・・・いや、ほんの少しは納豆を感じるかも?うーん。でもまあ、気にならないレベルであることは確かだ。)
甘さ控えめのシナモンペーストって感じ。

実をいうと内心、ドキドキしながら食べたのだけど・・・。
普通に食べられるわ。これ。
思ったよりはおいしいかも。

もっとこう、罰ゲームみたいな味を想像していた。
例えば北海道でいうと「ジンギスカンキャラメル」のような、そんなものを・・・。

ちなみに
匂いも粘りも無いが、納豆菌が生きているそうなので賞味期限が短く
「外袋を開けたら1週間で食べ切って下さい」と書いてあった。
そこだけはちょっと難点かな。

野菜一日これ一本

野菜一日これ一本

ついつい肉食になってしまうので飲んでる。
今日は朝飯代わり。

昨日はどよーんとした天気だったけど今日は晴れてる。
さすが。晴れの特異日というだけあるなあ。
どこかに出かけようか。

11月3日で思い出したけど
今年は「年に1度のIQ診断!テスト・ザ・ネイション」って番組やるのかな?
あれ結構好きなんだけど。
去年は当直だったから出来なかったけど、今年は是非参加したいな。

そんな私が最近ハマってるのは
「今さら人には聞けない 大人の常識トレーニングDS」
こういうクイズ系のゲームって好き。
このソフト、とても面白いんだけど
一日にトレーニングできる量が決まってるのが難点かも。
とりあえず今の目標は、常識力指数70以上を安定して出せるようになること。
60後半をウロウロする状態から早く抜け出したい。

