ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



いちごのティラミス

これもampmで売ってるデザート。
関東・山梨限定らしい。

『マスカルポーネチーズを使用した、コクのあるティラミスの上に、いちごのクリームといちごをのせて、最後にいちごソースで仕上げました。』

うん。おいしい。

上にのってるいちごを食べたあと
甘~い甘~いと思いつつ食べ進め
底のほうにたまってるコーヒーの苦味でさっぱり。

て感じかなぁ・・・。

個人的には、昨日の濃厚カマンベールレアチーズよりこっちのほうが好き。

濃厚カマンベールレアチーズ

ampmで売ってるデザート。
関東・山梨・近畿限定らしい。

『ダイスのチョコスポンジとなめらかなカマンベールレアチーズに、カマンベールクリームを絞り、チーズ特有のコクと後味が生きる一品に仕上げました。』
だそうで。

カマンベールクリーム、ちょっと塩味が効きすぎでは?
と思ったのだけど・・・。
うーん、そういうもんなのかな?

チョコスポンジ部分は、洋酒がしみてて美味しい。

ココアクッキー

ココアクッキー

作り方(1人分)
1.小麦粉35g・ココアパウダー15g・砂糖25gをボウルに入れてよく混ぜる。
2.サラダ油大さじ1を入れてよく混ぜる。
3.ポロポロしている生地をラップに包んで揉みこみ、むりやりまとめる。
4.生地を小さじ1ずつ計量スプーンですくいとり、手で生地を球状に丸めて、手のひらの中央に乗せ、両手を合わせてギュッと押して平たい形にする。
5.オーブンシートに生地を並べて190℃に予熱したオーブンレンジで180℃15分焼く。
6.クッキーを常温になるまで天板にのせたまま冷ます。

COOKPADを参考に、クッキーを作ってみた。

安いオーブンレンジは火力が弱めなことが多いと聞いたので、予熱は高めに設定。
上記の分量でクッキーが9枚できた。

今まで作ったクッキーの中では
見た目も味も歯ざわりも一番うまくいったと思う。

バターを練る作業が無いのでとても簡単ですぐ作れる。
中くらいのボウル1個で出来るから洗い物も少なくて済む。
そして一人で食べるおやつにはちょうどいい量。

うーん。すばらしい。

じゃがいものおやき

じゃがいものおやき

作り方(1人分)
1.じゃがいも1個の皮を剥いてすりおろし、ボウルに入れる。
2.小麦粉大さじ2・味塩こしょう少々・カレー粉適量・白ごま適量・ピザ用チーズ適量を加えてよく混ぜる。
3.フライパンで焼く。
4.とんかつソースをかけて食べる。

本当はお好み焼きが食べたかったんだけど。
こんなのになってしまった。
素朴な感じで意外とおいしかったけど・・・。

カレー粉の味とチーズの味はかき消されちゃった感じ。
生地に混ぜ込まないほうが良かっただろうか?

・・・今日は何だか気分的にだるくて買い物に行く気が起きない。
外は晴れているが、心は晴れない。

カレーチャーハン

カレーチャーハン

作り方
1.フライパンに油をひき、にんにくとしょうがを炒める。
2.小さめに切った豚バラ肉スライスを炒める。
3.小さめに切ったキャベツとにんじんとたまねぎを炒めて、軽く味塩こしょうで味付けした後一旦取り出す。
4.溶き卵とごはん一膳分をよく混ぜてから、フライパンで炒める。
5.フライパンに具を戻し、カレー粉・ウスターソース・ケチャップで味付け。
6.皿に盛る。

何を食べようか困った時はとりあえずチャーハンで・・・。
カレー味ってやっぱおいしいなぁ。

キシリトールガム ロゼミント 3P

キシリトールガム ロゼミント 3P

私はもともとあまりガムを噛まない人間だったのだが
歯列矯正を始めてからは時々ガムを噛むようになった。

矯正してると
何か食べる度に歯を磨かないといけなくてほんと面倒。
でも何も食べないと口さみしい・・・。

というわけで
おやつの代わりにガムで気を紛らわせている訳だ。

キシリトールガムなら
虫歯の心配しなくていいし
歯にひっつくことも無いのでブラケットは取れない・・・と思うし。

でも、ガムの破片がやっぱり装置の隙間に挟まるんだよね・・・orz

ベジタブルシチュー

ベジタブルシチュー

作り方(2人分)
1.フライパンにバターを20g入れて溶かし、小麦粉大さじ2を炒めて、牛乳1カップを加えてのばし、味塩こしょうで味付けする。
2.じゃがいも1個の皮をむいて食べやすい大きさに切ってしばらく水にさらしてざるにあげ、にんじん1/2個・たまねぎ1/4個・キャベツ1枚・ブロッコリー1/4株・カリフラワー1/4株・ベーコン3枚を食べやすい大きさに切る。
3.ブロッコリーとカリフラワーを固めに下茹でしてざるにあげておく。
4.鍋にバターを10g入れて溶かし、ベーコンとじゃがいもとにんじんを加えて炒める。
5.たまねぎとキャベツを加えてさらに炒める。
6.コンソメ4g・水2カップを加えて野菜が柔らかくなるまで灰汁を取りながら煮る。
7.ホワイトソースを溶き入れ、ブロッコリーとカリフラワーを加えて弱火で20分煮る。
8.味塩こしょうで味をととのえる。
9.皿に盛る。

市販のルーでは味わえないおいしさ。
野菜のうまみが効いてるー。
半分残しておくつもりが、全部食べてしまったw

今回、ナビに言われるままに作っていて、ひとつ思った事が。

先にホワイトソース作るんじゃなくて
野菜をコンソメで煮込んでる間に作るほうが効率よくないか??

・・・。
あ。そういえば。

DSお料理ナビって、1口のコンロでも作れるような仕様だってちらっと聞いたような・・・。
うちは幸い2口コンロなので同時にやればよかったなぁ。

ブロッコリーとカリフラワーについても
茹でるんじゃなくて、レンジで下ごしらえすれば手間が省けたかも。

次回はもっと手際よく!を目指そう。うん。
(次回がいつになるのかは謎だけどw)

ブロッコリーとほたてのチーズ焼き

ブロッコリーとほたてのチーズ焼き

作り方
1.ブロッコリーを食べやすく切り、塩茹でして水気を切り、グラタン皿に盛る。
2.ホタテをフライパンで焼いて味塩こしょうで味付けし、グラタン皿に盛る。
3.ピザ用チーズとマヨネーズをかけて、オーブントースターで適当に焼く。

焦げ目がうまく付けられなかったのが残念だ・・・。

ブレンディ コーヒーオリゴ糖入り インスタントコーヒー

ブレンディ コーヒーオリゴ糖入り インスタントコーヒー

面白そうなので買ってみた。

味は・・・。
他のインスタントコーヒーとそんなに変わらないかな。

私はコーヒーにこだわりの無い人間なので、味の違いとかはよく分からないが・・・。
問題は無いと思う。

健康になれるといいなあ。

でも、現在便秘に悩んでる訳ではないから関係ないかもだけど・・・。

a la Cafe キャラメルクリーミーシロップ



普通のコーヒーに1つ入れるだけで、キャラメルコーヒーが手軽に飲めるというもの。
漫画喫茶でこれを見かけてからというもの、普段コーヒーを飲まないのにはまってしまった。

あまーい。うまーい。

コーヒー以外に、牛乳に入れて飲んだりしてもおいしそうだし、ホットケーキとかにも使えそう。

どこのスーパーでも売ってる訳ではない、というのが難点か。

FC2Ad


