ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



チロルチョコ ふんわりいちご

チロルチョコ ふんわりいちご

青梅の次はコレを食べた。

こっちはあま~い。
いちごの酸味よりもミルクの味のほうが強い気がする。
ふんわりというだけあって、口溶けがいいというか、やわらかいというか、軽いというか。

味見のつもりで1個しか買わなかったけど
もっと大人買いすればよかったな~。

チロルチョコ 青梅

チロルチョコ 青梅

花札のパッケージに惹かれて購入。

チョコと青梅ってどんな味だろうと思ったけど、結構合う。
強めの梅香料で若干ごまかされてる気もするが・・・。

どうでもいいが、青梅という単語を聞くと、どうしてもシアンを連想してしまう・・・。

じゅわ~とカール ねぎ塩カルビあじ

じゅわ~とカール ねぎ塩カルビあじ

パッケージに書いてある通り
食べてて「じゅわ~」って感じがしたw(ただの思い込みかも)

普通のカールより大きいので食べ応えがある。
が、つぶが大きいだけに、すぐに一袋食べ切ってしまう。
食べすぎ注意。

今日は、車で花見にでも行こうと思ってたんだけど
なんか空がどんよりしてるのでやめた。
明日は晴れるらしいんだけど、夕方から仕事だしなあ・・・。
あーついてない。

タルタルチーズトースト

作り方
1.食パンに、タルタルソースを塗る。
2.粉チーズをまんべんなくかけて、オーブンレンジで焼く。

COOKPADを参考に食パンを食べた。

バターを出すのがめんどくさいので、タルタルソースにしてみた。
本当はマヨネーズにしようと思ったけど、マヨネーズを切らしてて。

なかなか美味しかった。

胡椒チーズごはん

作り方
1.ごはんに、粉チーズ・粗挽き黒胡椒・塩・パセリをそれぞれ適量かけて混ぜる。

COOKPADを参考に、混ぜごはんを作って食べてみた。

簡単だし冷めても味がそんなに変わらないので、お弁当にいいかも?
(・・・普段弁当作らないけど)

コーンとかベーコンを追加したらもっとうまそう。

プリン

プリン

作り方
1.計量カップに牛乳120ccを入れる。
2.そこに、卵1個・砂糖12g・バニラエッセンス少々を入れ泡立てないように混ぜる。
3.プリン液を茶漉しで濾しながらマグカップに移し、もう一度軽く混ぜる。
4.鍋の真ん中にプリン液を入れたマグカップを置き、鍋にマグカップの足が浸かる程度の水を入れて、極弱火にかける。
5.鍋の水が沸騰してきたら蓋をしてそのまま加熱し、10分ほど経ったら、3分おきくらいにチラッと様子見しつつ生地の表面が固まったら火を止める。
6.鍋からマグカップを取り出し、室温にしばらく放置し冷めてきたら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

以前、電子レンジでプリンを作ったことがあったが
その時よりもかなり美味しく出来た。

写真だと表面が粗いように見えるが、食べてみるとまぎれもなくなめらかプリンに仕上がっている。
スは入ってない。
砂糖が完全に溶けてなかったのか、甘みにちょっとムラはあったけど・・・。
(プリンの下層のほうが上層よりも甘かった)

いろいろググってみると、プリンを作る時は
まだ完全に固まってないんじゃ・・・やわらかすぎるんじゃ・・・?
という状態で火を止めるのがどうやらコツのようだ。
少々やわらかくても余熱で固まるから大丈夫だって。

これはほんと簡単でいいかも。
計量カップを使ってそのまま混ぜてしまうので、洗い物が少なくて済むし。

砂糖がちゃんと溶けてなかった件については
次回作る際、計量カップに入れた牛乳を軽くレンジしたあと砂糖を加えればいっかなーと思っている。

からし明太子

からし明太子

今日の昼ご飯。

ゆでたパスタに混ぜるだけなので簡単。
明太子なので、まずいはずがない。

今日は天気がいいけど、風が強いのでなんか外に出る気がしない。
当直明けで眠いというのもあるけど。

ごぼうとにんじんのきんぴら

ごぼうとにんじんのきんぴら

作り方(3人分)
1.ごぼう約1/2本を細切りにしてしばらく水にさらす。
2.にんじん約2/3個を細切りにする。
3.砂糖12g・みりん大さじ2・酒大さじ1・醤油大さじ2を混ぜて合わせ調味料を作る。
3.フライパンにごま油を入れて、ごぼう・にんじん・唐辛子の輪切りを入れて炒める。
4.合わせ調味料を入れて、汁気が無くなるまで炒め煮する。
5.皿に盛る。

余ってたごぼうとにんじんを消費するために作ってみた。

DSお料理ナビできんぴらを作るのは2回目。
前回のきんぴらごぼうは味が濃すぎたので
今回は具の量に対して、調味料の割合を減らしてある。

また、今回はごぼうをささがきにはせず
スライサーでスライスした後にまとめて細切り、の戦法でやってみた。
(包丁だけで細切りにしようとすると、どうしても太切りになってしまうw)

そしたら、指までスライスしてしまった。
右手親指の爪が一部取れた。肉が見える。

あー最悪。
今日のお風呂、傷にお湯がしみて痛いんだろうな・・・。
やだな・・・。

でもきんぴらは美味しかった。

鍛高譚

なにやら難しい漢字の焼酎。
「たんたかたん」と読む。

しそ焼酎なので、ほのかに紫蘇の香りがしていい感じ。
さっぱりしていて飲みやすい。

スルメかじりながら、PCをいじりつつ飲むのが好き。
キーボードにこぼさないよう要注意だ。

チーズクリームリゾット

チーズクリームリゾット

作り方
1.ベーコンを切ってフライパンで炒める。
2.冷凍コーンを加えて炒める。
3.ごはんを加えて炒める。
4.市販のパスタ用チーズクリームソース・牛乳適量を加えて少し煮る。
5.皿に盛り、パセリと黒こしょうを振りかける。

米から作ってないので正確にはリゾットではないが。

昨日は普通にスパゲッティ食べるのに使用したパスタソースを、今日はごはんにかけてみた。うまーい。
スパゲッティよりこっちのほうが好きかも。

FC2Ad


