ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

カープもみじ饅頭

広島に出張して「にわかカープファンになった」という方からいただいたお菓子。

カープて名前が付いているが、中身は普通のこしあんのもみじ饅頭。
いろんな会社がもみじ饅頭を作ってるようだが、これは香月堂のもの。

緑茶と一緒に食べると美味しい。

食べながら、適当にググってみる。
へ~。広島県の「県の花」ってもみじなんだねぇ。
だからもみじ饅頭なのかな。

ちなみに
我が県である神奈川県の花は「やまゆり」だそう。
お隣の東京都の花はなんと、「ソメイヨシノ」。ぇー。そうなのー?
青森は「りんご」。なるほど。
茨城は「薔薇」。もしかして茨だから?

・・・これでひとつ賢くなった。(のか?)

4種のチーズメルト・ボロネーゼ (Domino's Pizza)

同じく期間限定の4種のチーズメルト・ボロネーゼも注文した。

こっちは、ミートグラタンみたいな味。
個人的には、4種のチーズメルト・シーフードよりも、こっちのほうが好み。

あぁ美味しい。
たまには宅配ピザもいいもんだ。

4種のチーズメルト・シーフード (Domino's Pizza)

久々にピザを注文。

チラシを片手に電話したのだが
手元にあったチラシは相当古かったらしく
「そのメニューはもう無い」とお兄さんに言われる。

『じゃあ、今オススメのピザを教えてください。』
と言ったところ、チーズメルトクラストが期間限定なのだそう。

そういうわけで、4種のチーズメルト・シーフード。

食べてみたら、ホワイトグラタンみたいな濃厚なピザだった。
ボリュームがあって食べ応え十分。
タバスコはかけないほうがいいと思う。

美味しい~。
そしてカロリーが凄そう。

のりネギチャーシュ玉子メン (らーめん大海)

のりネギチャーシュ玉子メン (らーめん大海)

今日は、川崎市麻生区にあるらーめん大海という店に行ってみた。

ここは行列のできるようなラーメン屋じゃないと思うけど
出来たばかりで新しい。

食べたのは、のりネギチャーシュ玉子メン。
とんこつラーメンである。

うーん。
美味しいんだけど、何かこれといった特徴は無いように感じる。
麺は太めだった。
チャーシューはいまいちだったような・・・。
玉子は美味しかった。

この店の最寄り駅は、新百合ヶ丘駅かあざみ野駅になると思うのだが、駅からかなり遠いので、多分車のほうが便利。
でも、駐車場が無いし、近くにコインパーキングも無い。
駅からバスでわざわざ来るほどでもない気がするし・・・。
かといって路上駐車するわけにもいかんし・・・。
このお店って、近所の団地に住む人専用?

ランチパック ソース焼そば マヨネーズ風味

ランチパック ソース焼そば マヨネーズ風味

スーパーで見かけて即買い。
ランチパックシリーズにソース焼そばがあったなんて全然知らなかった。

焼そばも美味しいけど、何よりマヨネーズたっぷりなので美味しい。

でも基本的には
「主食(炭水化物)の重ね食い」は良くないっ!と常日頃思っているので
焼きそばパンなんて昔からほとんど買った事無いんだけどね。
あんなもんをばら撒くのは次世代を担う子供たちに悪影響だろう、とまで思ってる。
(自分の食生活は思いっきり棚に上げてるけどw)

だから
ラーメン・焼きそば・うどん・スパゲッティ・お好み焼き等々・・・
を「おかず」にしてごはんやパン食べる人を見ると、正直引く。
自分もたまにそういう定食を食べる時もあるのは事実だが、そんなもん食ってる自分自身にも引く。

これは文化の違い・・・と言われようが
やっぱ主食の重ね食い反対派の立場はゆずれないなぁ。
だって理に適ってないもん。

主食の重ね食いしてるって分かっててやってるならまだいいと思うけど。
「ぇー。何でミートソーススパゲッティにごはんが付いてこないのぉー?」
とか素で言っちゃう人とか、居るんだよねコレが。

なんか献立力の無い人間が増えると
将来食文化そのものが崩壊しそうな気がしてさ・・・。
なんというか、食事というのは腹さえ膨れれば良いってもんではないという事を伝えてもらいたいw

で、私は結婚できないかもしれんから
そのあたりは子持ちの皆さんに頑張っていただきたいと思うw

おとうふクリームパン

おとうふクリームパン

店頭で「おとうふ」という文字に惹かれて購入。

ふわふわのパンに、白いクリームが入ってた。
豆腐の味はしないけど、なめらかでうまい。

一般的なクリームパンよりも美味しいと思う。

あー。買って良かった。

小岩井無添加野菜 23種の野菜と果実

小岩井無添加野菜 23種の野菜と果実

砂糖不使用らしいけど、甘~い。
野菜ジュースにありがちなドロドロ感は無く、飲みやすかった。

ポテトチップス カルボナーラ味

チーズと胡椒の味がして美味しい。
期間限定にしておくには勿体無いと思う味だった。

ポテトチップス 炭焼きBBQ味

ポテトチップス 炭焼きBBQ味

こっちは焦がした醤油の味って感じかな・・・。

それにしても、矯正中にポテチってハイリスクだよなぁと思う。
いろんな所に詰まる詰まる。

念入りに歯磨きしないと危ないかも。

ポテトチップス 担々ごまだれ味

ポテトチップス 担々ごまだれ味

おぉ。
確かにごまの風味が香ばしい。
ビールのつまみによさげ。

ちなみに、全然辛くない。

FC2Ad