ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

とんがらし麺 熟辛 タイ風グリーンカレー

とんがらし麺 熟辛 タイ風グリーンカレー

久しぶりにとんがらし麺を食べてみた。
最近はこんなのあるんだねぇ。
いや~辛いなぁ。

辛いのでカレー味だとか、そういうのよく分からない。
胃が熱い。

味噌キャラメル

これも名古屋のお土産。

味噌味のキャラメル。

ジンギスカンキャラメルは本当に不味くて飲み込むまでちょっとつらい思いをするが
この味噌キャラメルならまあ、普通に食べられるかな・・・。

でもやっぱ、キャラメルは甘いのがいいよ・・・。

名古屋ふらんす

名古屋に出張してた方からのお土産。

お餅をガトー生地でサンドしたお菓子。

矯正中で前歯がかみ合ってないせいか
一口食べると、ガトー生地は一回で噛み切れるが餅が噛み切れないので
挟んである餅が全部出てしまって、非常に食べにくい。

やっぱさ、餅じゃなくて、クリーム挟もうよ・・・。

ままどおる

ままどおる

2日目の研修が終わって、新幹線に乗る前にこれを買った。
福島のお土産といったら、「ままどおる」らしい。

「ままどおる」はスペイン語で「お乳を飲む人々」だそう。
バターの入ったミルク味の餡を生地で包んで焼いたもの。

すっごく美味しいんだけど、なんか知名度低そうな感じ。

・・・何故そう思ったのかというと

研修先(研修生は全国から集まっている)で
「福島のお土産といえば、ままどおるらしいですねー。」
という話を何人かにしたのだが、「何ですか?それ」って感じだったので。

そうだよね。
私がもし東北に観光に行くなら
福島駅は飛ばして仙台に行って、きっと「萩の月」か何かを買って帰ると思うし。

なんか福島県って、ちょっと私の中では印象が薄いんだよね・・・。
(福島県民の方、ごめんなさい)

だってほら。

宮城には「仙台」があるし・・・。
秋田だと「秋田美人」「なまはげ」「きりたんぽ」が浮かぶ。
青森には「りんご」「ねぶた祭り」がある。
山形なら「ずんだ」「さくらんぼ」「米沢牛」か?
岩手だと「わんこそば」?

そして。
福島と言えば・・・

うーん。福島といえば・・・?

・・・うつくしまふくしま???

これしか思いつかなくって・・・(汗

あ。
でも、今回福島に行って
「ままどおる」が美味しいって事と
「野口英世の出身地」という情報はインプットしたよ。

水餃子 (山女)

水餃子 (山女)

腹8分目でちょっとだけ余裕があるので、もう1軒、餃子の店を訪れてみた。

このお店は、満腹とは対照的で全然混んでなかった。
今日はたまたま空いていたのか、それともいつもこうなのか・・・。
店に入った時、暇そうにテレビを見ている店員3人が「?」って感じでこちらを見てきた。

・・・「いらっしゃいませ」くらい言えや。

不安になって、「営業中ですか?」って聞いてしまった。
しかし「あ、はい。大丈夫ですよ・・・。」とつれない反応。
さみしー。。。まあいっか。

さっきは焼き餃子を食べたので、今度は水餃子を頼んでみる。

うーん。もちもちしてて美味しい。

これでお腹いっぱいになったので、ホテルに戻った。
ちょっと食べ過ぎたかなぁ。まあいっか。

餃子 (満腹)

餃子 (満腹)

1日目の研修が終わった。

私は懇親会には参加せずに
(てか事前に申し込んでいなかったので参加できない)
また餃子のお店に行くことにした。

このお店は、いろんな雑誌に載ったりして結構有名らしい。
店の外まで客が並んでいた。

お店の雰囲気は丸福餃子食堂と同じような感じかな。
オシャレなお姉さんが1人で入れないよーなひなびた感じというか。
私はやっぱり平気だが。

人が並んでて時間がかかりそうなので、一瞬違う店にしようかなとも思ったが
もう福島には来ることも無いだろうし、並んででも食べておくことにした。

餃子は1皿30個で1500円。
餃子にはたっぷり野菜が入っていて、とってもヘルシー。
肉よりも野菜が多い。
しつこくないので、1人で30個食べきるのも結構簡単。
焦げ目はパリッとしていて、中はふっくらしてて良かった。

チャーシュー (丸福餃子食堂)

さて。
ビールに餃子だけってのも寂しいので、チャーシューも頼んでみた。

これがまた美味しい。
やわらかくて。
はっきりいって風林火山のチャーシューよりも美味しい。

チャーシューだけでなく
たっぷりの野菜も皿に乗っていたので
つい肉食になってしまう私には嬉しいかぎり。

焼き餃子 (丸福餃子食堂)

とある研修のため、福島にやってきた。

せっかくだから、何か美味しいもの食べようと街をうろつく。
ところで、福島といえば名物は?

・・・。

・・・・・・。

何も思いつかない。

でも、どうやら福島市では「ふくしま餃子の会」が結成され、餃子の町としての観光PR活動が行われているらしい。

餃子というと福島じゃなくて宇都宮ってイメージだけどね。

とりあえず、ホテルに置いてあった「ふくしま餃子めぐりMAP」を参考に「丸福餃子食堂」へ行ってみた。

こぢんまりした古びたお店だった。
多分、オシャレなお姉さんは一人で入れないと思うね。
私は入っちゃうけどね。

店に入ると、気さくなおっちゃんが餃子を作っていた。
カウンターに座って焼き餃子とビールを頼む。

「はいっ!美味しい餃子だよ~!」

タレには生のすりおろしにんにくがたっぷり。
餃子には羽がついていて、パリッとしててすっごく美味しい。

あぁ。ビールがうまい!

Pringles チーズ&チーズ

期間限定というので、つい買ってしまった。

さっそく食べてみたが、塩チーズ味って感じ。
塩気がきつすぎる。

今のところ、チーズ味のポテチで一番好きなのはピザポテトかな~。
なかなかこれに勝るチーズ味ポテチが見つからない。

カロリーメイト ブロック ポテト味



今日は用事があったので朝からお出かけ。

向かう途中でごはん食べようと思ってたけど
時間が無くなったので、昼にカロリーメイト買って食べた。

なんかマッシュポテトの味がした。
パサパサと乾燥したマッシュポテトみたいな。

こういう味、結構好き。

FC2Ad