ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

ゴルゴンゾーラ入り6P

ゴルゴンゾーラ入り6P

ブルーチーズ初心者でも美味しく食べられる。
また、やわらかいので矯正で痛かったとしても平気。

また買おうかな~。

キムチチーズチヂミ

作り方(1人分)
1.小麦粉50g・顆粒片栗粉大さじ2・水50cc・卵1個・キムチの漬け汁・刻んだ白菜キムチ・刻んだ焼き豚・刻んだスライスチーズをボウルに入れて混ぜる。
2.フライパンにサラダ油をひいて、生地を焼く。
3.焼けたらフライ返しで切れ目を入れて、皿に盛る。

今日は生地に卵を入れてみた。
うーん。
卵が入るとチヂミというより、お好み焼きっぽくなってしまうような。

某ブログには、白玉粉2:片栗粉1が良い!って書いてあったんだけど
簡単な材料で作りたいと思うので、わざわざ白玉粉はなぁ・・・。

チヂミの食感を出すのって難しい。

キムチスープ

キムチスープ

作り方
1.刻んだ白菜キムチ・キムチの漬け汁・白ごま・刻んだ焼き豚・コーンをごま油で炒める。
2.水・コンソメを加えて煮る。
3.溶き卵を加える。
4.皿に盛る。

貰ったキムチがやっと半分くらいまで減った。
冷蔵庫がキムチくさい。

麒麟 淡麗

麒麟 淡麗<生>

今日はコレ。

何故、2日連続でお酒を飲んだのかというと
「選ぼうニッポンのうまい!2007」キャンペーンに応募するため。
ちょうどシールが2枚足りなくて・・・。

何か当たるといいな~。

納豆キムチチヂミ

納豆キムチチヂミ

作り方(1人分)
1.小麦粉50g・顆粒片栗粉大さじ1・水80cc・キムチの漬け汁・刻んだ白菜キムチ・納豆をボウルに入れて混ぜる。
2.フライパンにサラダ油をひいて、生地を焼く。
3.焼けたらフライ返しで切れ目を入れて、皿に盛る。
4.納豆のタレをかけて食べる。

今日は納豆を入れてみた。
なかなか美味しい。

今日は少し片栗粉を入れてみたのだが、その効果は不明であった。
まあでも昨日よりはうまくできた気がする。
キムチの漬け汁を入れすぎて生地が少しゆるめになってしまった事については、昨日と変わらないけど。
辛いほうが好きなのでついつい入れてしまうのだ。

貰ったキムチ、酸っぱくなる前に食べ切りたいなあ・・・。
でもまだまだ余ってる。

円熟

円熟

キムチチヂミと一緒にいただいたお酒。
発泡酒にしてはとても頑張ってる感じなんだけど
やっぱビールのほうが美味しい気がする。

気のせいかもしれんけど。

ちなみに、のどごし<生>よりこっちのほうが好き。

てか、のどごし<生>と比べるのはマズイか・・・。
発泡酒と第3のビールは違うもんなあ。

キムチチヂミ

キムチチヂミ

作り方(1人分)
1.小麦粉50g・水100cc・キムチの漬け汁・刻んだ白菜キムチ・刻んだ焼き豚・刻んだネギをボウルに入れて混ぜる。
2.フライパンにごま油をひいて、生地を焼く。
3.焼けたらフライ返しで切れ目を入れて、皿に盛る。
4.醤油・ごま油少々・酢少々を混ぜて作ったタレを添える。

こんどはキムチチヂミを作ってみた。
キムチの漬け汁を入れすぎたせいか、生地がゆるくなりすぎたようだ。
次回は気をつけないとな・・・。

見た目はアレだが、予想以上に美味しかった。
そのままでも美味しいけど、タレをつけて食べたらさらに美味しい。

酒のつまみにぴったり。

キムチドリア

キムチドリア

作り方(1人分)
1.ごはん1膳分・刻んだ白菜キムチ・キムチの漬け汁・刻んだ焼き豚をボウルに入れてまぜる。
2.グラタン皿に、キムチごはんを半分敷き、チーズを乗せ、さらに残りのキムチごはんをその上にかけて、またチーズを乗せる。
3.オーブンレンジで適当に焼く。
4.パセリをふる。

ホワイトソースを使ってないけど、ドリアと呼ぶw
それにしてもキムチとチーズって合うなあ。

実は数日前、白菜キムチをたくさん貰った。
どのくらいの量かというと、白菜1玉分。

キムチは袋に入っていたので、タッパーに移したのだが
キムチがタッパーギリギリの大きさだったのでちょっとこぼしてしまった。
まぁ、こぼれたのがまな板の上だったので、ムダにならずに済んだけど。

この量・・・。
家族が居ればすぐに無くなるのかもしれないが、1人だからなあ。

当分は、毎日キムチだな・・・。

チーズおかき 辛子明太子味

九州限定のチーズおかき。

ピリッとしてて、とても美味しい。
ビールのおつまみにぴったり。

九州限定といわず、関東でも販売して欲しいなあ・・・。
買うのに。

雑穀ふりかけ 野菜入り

雑穀ふりかけ 野菜入り

なんとなく健康的そうなので買ってみた。
塩味は薄めかな・・・。結構地味かも。
一味を少し足すと美味しい。

FC2Ad