ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



キシリクリスタル ミルクミントのど飴

キシリクリスタル ミルクミントのど飴

ミルクのまったりとした甘さと涼しいミント味、なんというミスマッチなんだ・・・。
失敗したかな・・・。

と最初は思ったけど、勿体無いのでがまんして食べてるうちに慣れてきた。
今ではまずいとは思わない。

ちなみに、ミントチョコのアイスは大好きなんだけどね・・・。
それなのに何故だか、この飴についてはミルクとミントが非常にミスマッチに感じてしまった。何でだろう。

やずやの千年ケフィア

今なら無料サンプルが貰える、ということで申し込んでみた。

で、今日届いたので早速1つ飲んでみた。
カプセルの中にケフィアの粉末が入っているそうだ。

こればっかりは飲み続けないと効果は分からないけど・・・。

ヨーグルト系が苦手な人にはいいかもね。

ねりり梅ねり

ねりり梅ねり

1万円札をくずす為に買ったお菓子。

「かんでしみ出す」って書いてあるけど、飴のように舐めても美味しい。

てか結構固いし
一粒がちょうど矯正装置に挟まりそうなサイズなので
怖くて噛めない・・・。

私の中では大ヒット。
また買いたいお菓子。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

作り方(4人分)
1.ゴーヤ1個を縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除き、薄切りにした後、塩を軽くまぶしてしんなりするまでもんで、水で洗い流す。
2.フライパンにサラダ油を入れて、木綿豆腐200gを手でちぎって入れて炒める。
3.鰹節6gを加えて炒める。
4.塩を加えて炒める。
5.ゴーヤを入れて炒める。
6.卵2個分の溶き卵を加えて炒める。
7.醤油を加えて香りを付ける。

久々にお料理ナビで新しいメニューに挑戦。
1人分づつチマチマ作るのが急にだるくなって、今回は一気に4人分作ってしまった。
残りは冷蔵庫に保存して夜にまた食べればいいし。

ゴーヤチャンプルーは一度作ってみたかった料理。
以前沖縄で食べて美味しかったから。

使う調味料の種類は少なくてシンプルだけど、とても美味しくできた。
最近は「ゴーヤチャンプルーの素」というのが市販されているらしいが、わざわざ買うことはないと思った。

次回は是非SPAMも入れてみたいなー。

ノンシュガースーパーメントールのど飴

ノンシュガースーパーメントールのど飴

最近、運転する時の眠気予防としてコレをよく食べてる。

あまり暑い所に置いておくと溶けちゃうので(飴だからあたりまえか)
車に常備したくてもできないのが残念かな・・・。

薄皮つぶあんぱん

凝った菓子パンもいいけど、たまにはあんぱん。

いろいろな種類の菓子パンが登場しては消えていくが
あんぱんは売れ続ける。

・・・。

・・・あんぱんを眺めていたら、ふとアンパンマンを連想してしまった。

当直明けの日に、たまにこのアニメを見るけど、結末は分かりきっている。
もう水戸黄門とか暴れん坊将軍並に安心して見ることの出来るアニメである。

1.食べ物ちゃん(食べ物マン)が登場
2.バイキンマンが「はっひふっへほー、全部俺様のものだー」とバイキンUFOで現れ、食べ物ちゃん(食べ物マン)を誘拐
3.アンパンマンが止めに入るが、バイキンマンがアンパンマンの顔を汚す
4.パン屋がやってきてアンパンマンの顔を取り替える
5.バイキンマンをアンパーンチしてバイバイキーン
6.食べ物ちゃん(食べ物マン)が皆に食物を振舞って大団円

たまに変則的な場合もあるが、大体はこういうパターン。

私も、子供の頃はバイキンマンは単なる悪い奴だと思っていたのだが
最近はバイキンマンになんとなく同情するようになった。

食べ物ちゃんが街にやってきた時、バイキンマンは素直に
「自分も食べたい」とアンパンマン一味に言えばいいのに・・・、といつも思う。
アンパンマンは超お人好しなので
「じゃあみんなで一緒に食べよう!」と快くOKするに決まっている。
また、素直に「もっとたくさん食べたい」といえば、食べ物ちゃんが何杯でも喜んでおかわりを出してくれるだろう。
ドキンちゃんへのお土産もたくさん持たせてくれると思う。

そう。はっきり言って
バイキンマンはアンパンマンと争う必要など全く無いのだ。

それなのに
バイキンマンはいつまでも素直になることができずに
食べ物ちゃんを無理に独り占めしようとするから、皆に嫌われてしまう。

バイキンマンは一生懸命に意地を張って悪さをしているけど
どこか孤独や寂しさが漂っている(・・・ように見える)

そう考えると
アンパンマンみたいな、全てに模範的で良く出来たキャラクターよりも
むしろバイキンマンのほうがより人間的な気がする。
バイキンマンとドキンちゃんの関係にしても、現実にありそうな感じだしねぇ・・・。

まぁ、テレビの前でバイキンマンを心配してもしょうがないんだけどねw

豚丼 (吉野家 412号線厚木林店)

買い物の帰り道、初めて吉野家に行ってみた。
もちろん一人で。

吉野家って一人で行く所でしょ?
殺伐と丼を食べる所でしょ?

・・・って思っていたのだが
カップルやら家族連れやらが意外と居るんでびっくりした。
ご年配夫婦まで居るしw

うーん。
私だったら吉野家デートはちょっと嫌かな・・・。

豚丼が美味しかったから、まあいっか。

熊力

熊力

北海道のお土産に買ってみた。

飲んでみると、味はリポビタンDに似てるかな~と思った。

ちなみに
リポビタンDは医薬部外品だが、熊力は清涼飲料水らしい。

大阪からお好み焼きの出前です!!

大阪のお土産は「大阪からお好み焼きの出前です!!」という名のお菓子にした。
お店の人がコレ美味しいよって薦めていたので・・・。

食べてみたら、確かに美味しかった。
お好み焼きの味もするしね。

ねぎ焼 ハイデラックス (ねぎ焼 やまもと)

ねぎ焼 ハイデラックス (ねぎ焼 やまもと)

大阪に出張に行ってきた。
大阪へ行くのは実は初めてで、行ってみて思ったのが

わぁー。ほんとにみんな関西弁しゃべってるー。

かな・・・。
(田舎者でスミマセン)

そして十三駅近くのお店でねぎ焼を食べた。
美味しかった~。

そして今日は花火大会もあったので
仕事の事はしばし忘れてすっかり楽しんでしまった。

せっかく大阪に来たんだからちょっとくらいはいいよね?

