ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

ビーフコンソメ

ビーフコンソメ

私はJALの国内線の飛行機に乗るとき
機内の飲み物サービスでいつもスープを頼んでいる。
好きなので。

そしてこの商品は
JALの機内で出てくるスープと同じもの。(多分)

しかし、家で飲むよりも
飛行機で飲んだほうが美味しく感じるのは何故だろう。

オホーツクの自然塩 ホタテ焼塩



これも旭川空港で買ったお土産。
家に塩ばっかり増えてもしょうがないんだけどね・・・。

ちなみに、普通の塩は賞味期限無しが普通だが
このホタテ焼塩とこんぶ焼塩には賞味期限が設定されている。
有機物が含まれているからだそうだ。

まあ、私はあまり気にしないと思うけど・・・。

オホーツクの自然塩 こんぶ焼塩



旭川空港で買ったお土産。
普通にいろいろなものにかけて食べる他に、こんぶ茶としても使えるらしい。

個人的には、天ぷらにつけて食べるのが好き。

ハンバーグセット (ちゃみせ)

今日は、北海道旭川市の喫茶店で食事をした。

ここは地元人にしかあまり知られていない穴場的なお店のようだ。
安くてボリュームがあり、美味しかったので満足できた。
また来る機会があったら寄ってみようかな。

で、何故突然北海道なのかというと、不幸があったから・・・。

そして形見に故人の数珠を貰った。
皆に「これ形見として持って帰っていいよ」と言われたので。
自分はちゃんとした数珠を現在持ってないということもあり
ありがたく頂くことにした。

それはボロボロの、かなり使い込まれた数珠で
紐が切れたのを自分で直したと思われる跡まであった。
珠の数も足りない。

でも修理すれば多分使える・・・と思う。

そういうわけで仏具店とかいろいろググってたら
数珠についてこんな記述が。

Q.故人使用の数珠(念珠)は、形見として使用していいのですか?
A.個人が使用していた数珠(念珠)は、故人と一緒に御浄土へ持たせます。
社会的地位・名誉・財産などは、御浄土へはもっていけません。
しかし、数珠(念珠)だけは共に御浄土へ参ります。

がーん。
もしかして貰っちゃいけなかった?

もしやあの世で数珠が無くて困ってる?

・・・でも、まあいっか。
私は基本的にどこの宗教にも属してないし・・・。
(そういう問題か?)

神様とか仏様は一応信じるし
正月とか、急に願い事が発生した時(笑)は神社や寺に行く。
私の信仰心はそんな程度である。

だから細かいことは気にしないことにした。
この数珠を譲り受けた時の気持ちが大事だと思うのだ。多分。
そういうわけで、気分的には

でもそんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!

はい、おっぱっぴー。

マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ

久々に朝マックしてみた。

メープルシロップ入りの甘いパンケーキに
ソーセージ・卵・チーズがはさんであるハンバーガー。

甘いパンケーキで塩味のするおかずを挟まないでほしいな・・・と思った。

しかもなんだか胃に重たいので、次回からはマフィンかベーグルにする。

さて。どうでもいい話だけど
実は今日、おでこのホクロを1個除去した。
ちょい盛り上がってて、たまに産毛そる時に邪魔だと思ってたやつ。

レーザーでじゅーっとね。
すっきりした。

これがうまく消えたら
他のホクロも全部取っちゃおうかなぁ・・・。
自費だからちょっとお値段高いけどね。

最近、自己満足なことに結構金を使っている気がする。
歯列矯正もそうだし・・・あと脱毛とか。
(歯並びは将来の健康の為でもあるから有用な投資だと思うけど)
それから温泉に時々行くのとか。

なんだかいかにもこう
20代後半の独身女性って感じがする。自分。

そんなとき

「嫁に行ってみてぇ。」

と、ちょっとだけ思うんだ。

そんな28歳になったばかりの今日この頃・・・。
おひとりさまなら結構板についてきたのだが。

源氏香游 豆彩菓 少女

源氏香游 豆彩菓 少女

京都の某学会に行ってた先輩から貰ったお土産。

先輩達が居ない間、一人で頑張ったのがちょっと報われた気分。
ゆっくり味わって食べよう・・・。

「少女」は「おとめ」って読むんだと思う。
隣にotomeってローマ字が書いてあるから。

アロエヨーグルト (森永)

久々にヨーグルト食べてみた。
最近知覚過敏気味で、ヨーグルトの冷たさが歯にしみる。
多分矯正してるせい。

そうそう。
今日、9月11日は自分の誕生日。
28歳になった。あーあ。あと2年で三十路かぁ・・・。

今日は家でもひとりだったが、職場でもひとりだった。
先輩達は某学会へ行ってしまって居ないのである。

しかし一本の内線電話が。
同期からだった。

「そういえば今日お誕生日だったよね。おめでとー。」

さっすが「9.11アメリカ同時多発テロ事件」と同じ日に生まれただけあって
意外と覚えられてるのかもなぁ・・・と思った。

ちなみに事件の起こった2001年9月11日当日は何をしていたかというと
当然、家でケーキなどを食べて楽しく過ごしていたわけではなく・・・
職場で当直をしていた。

仕事が一段落ついて当直室でテレビをつけたら
飛行機がビルに突っ込む映像が流れていた。
あれ?こんな時間に映画やってたっけか?って思った。

あの頃は就職1年目だったのだが、もう7年目。
時が過ぎるのって早い。

納豆そうめん

作り方
1.そうめんを茹でて、冷水でさまして水気をきってから皿に盛り、めんつゆをかける。
2.付属のタレやからしとよく混ぜあわせた納豆をそうめんの上に乗せる。

晩ごはんは納豆そうめんと、スーパーで買ったかき揚げ。
そうめんを食べ終わって余ったタレでかき揚げを食べると美味しい。

それにしても
今日は仕事だったせいか、どうも日曜日って感じがしない。
月曜日が始まる前だけど、もう疲れたー。

しかも明日からは先輩たちが学会で誰も居ない上に、学生が見学に来るので相手をしないといけない。
あー。ほんと考えるだけでめんどくさい。

めんつゆ

作り方
1.だし汁400cc・醤油100cc・みりん100ccを鍋に入れる。
2.一煮立ちさせた後、さまして冷蔵庫に入れる。

夏が終わりに近づいた今日この頃だが
まだまだそうめんが余っているのでめんつゆを作った。

ちょっと作りすぎてしまったかもしれない。

特製ふじやま猪肉ほうとう (レストランふじやま)

今日は、山梨県の富士山レーダードーム館に行ってきた。

車の免許を取ってから
東名高速や首都高は経験したんだけど
中央自動車道は走ったことが無かったので行ってみたくて・・・。

で、山梨県ということで、お昼にレストランでほうとうを食べた。
暑い日に、熱いほうとうってのも、なかなかイイ。

本当はふじやまビールとかも飲みたかったけど、車なのであきらめた。

次回は富士急ハイランド行きたいな。
河口湖インターからすぐみたいだし。

FC2Ad