ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



なっとくの中華丼

なっとくの中華丼

うずらの卵が入っていたので満足。
なっとくの親子丼や牛丼よりも好きかも。

なっとくの牛丼

なっとくの牛丼

今日はお昼に牛丼を食べてみた。

肉はレトルトらしく、小さくてやわらかかった。
そして、つゆだく。

マーチ誕生25周年記念イベント 飴玉セット

マーチ誕生25周年記念イベント 飴玉セット

今日は日産マーチの生誕25周年記念イベントに参加してきた。
日産のサイトでイベントに応募してみたら、幸運にも当選したのである。
当選者以外にもう1人同伴で参加が可能ということではあったが、私1人で行ってきた。

そういうわけで今日は台風一過の青空の中、たくさんのマーチが集結。
カラフルなマーチがたくさん並んでてとにかく可愛かった。

マーチのオーナーが集まるっていうんで
参加者は女性が多いのかな~・・・なんて思っていたけれど
男性のほうが多かった気がする。

やっぱ、こういう車関連のイベントに来るのは
車好きの男性が多いのね・・・。

で、今日はイベントで何をしていたかというと

・マーチのCMソングの生歌を聴いて
・2代目マチコさんの出てくる新しいCMを見て
・皆のマーチを並べて作ったマーチの地上絵を見て
・国仲涼子と近藤真彦からの25周年のお祝いのコメントを聞いて
・展示されている、しましマーチと花咲マーチ(次のCMに出てくる)を見たり、触ったりして
・近藤真彦がマスゴミに囲まれて、マーチの話よりも生まれた子供についての質問をされまくっている様子を生で見て
・近藤真彦に続いて、それぞれ自分のマーチで日産のテストコースを走って
・工場見学をして
・帰りにはお土産をいただいた。

テストコースを自分の車で走るなんて
なかなか貴重な経験したなぁ・・・と思う。

マーチを買って良かったなぁ~。

写真は、お土産のうちの1つ。
現在発売されているマーチのカラーが全て揃った飴玉のセット。
この飴玉が市販されているのかどうかは、分からないけど・・・。

マーチの色と、飴玉の味の対応は以下の通り。

フランボワーズレッド:うめ味
ルミナスレッド:ストロベリー味
サクラ:チェリー味
シェリーシルバー:ワイン味
ホワイトパール:ミルク味
アイリッシュクリーム:バニラ味
パシフィックブルー:サイダー味
チャイナブルー:ラムネ味
カモミールグリーン:青りんご味
ダイヤモンドシルバー:ミント味
スーパーブラック:コーラ味
ホワイト:ヨーグルト味

昔ながらの駄菓子を思い出すような、素朴な味わいの飴だった。

なっとくの親子丼

なっとくの親子丼

親子丼というよりは、卵あんかけ丼という感じ。
まあでも、安いしレトルトだし、こんなもんかな~。

風邪の時には、こういうの食べやすそう。

新ラクトーンA



そろそろ手や足や顔が乾燥して荒れる季節になってきた。

で、化粧水やハンドクリームもいいけど
肌荒れ改善を狙ってなんとなく買ってみたのがコレ。

なんで肌荒れ改善したいのに整腸薬買ってるの?
と思われるかもしれないが・・・。

やっぱお腹の調子が悪いと、肌にも悪いと思うし
この整腸薬に入っている、アシドフィルス菌が私の腸内でビオチンをせっせと生成してくれる(?)のを狙っているのだが、どうだろうか。

ちなみに、整腸薬で有名な「新ビオフェルミンS錠」とどっちを買おうか迷ったのでパッケージを見て比べてみたのだが、1錠中の内容はほぼ同じにもかかわらず、新ラクトーンAのほうが値段が安かったのでこっちにした。
しかも新ラクトーンAのほうには酵母とか入ってるみたいだし。

ま。めんどくさいけど、頑張って飲んでみよう。

ちなみに私の全身の乾燥対策は、風呂で体を洗い過ぎない事。
基本的にはシャワーで全身を流すだけでも十分だ。
(頭は毎日シャンプーするけど・・・)
たまにボディーソープか何かを使う時は泡を手で持って全身をなでるように洗う。
ナイロンタオル等で毎日ガシガシ洗うと、ほんとやばいので。

これだけでだいぶ体のほうは粉ふきしなくなったものの、顔が難しい。
あと手は仕事柄、結構頻繁に洗うので、ひび割れる・・・。

乾燥に悩まされるなんて、私も歳をとったもんだなぁ。

豆乳飲料 ウコン



ウコンの豆乳飲料という事にも衝撃を受けたが
一番びっくりしたのは、「さっぱりリンゴ酢味」という所。

乳製品と酢を合わせたら、分離しないんか・・・?

いろいろ考えながらも一口飲んでみた。
すっぱい・・・。
豆乳とは思えない味だった。
まさにリンゴ酢味。

とっても不思議な感じ。

でもやっぱ、酸っぱいのはどうかと思うなあ・・・。

蒸しかぼちゃ

作り方
1.かぼちゃを食べやすい大きさに切り耐熱皿に並べて、ラップをして電子レンジにて500Wで3分加熱。
2.醤油・みりん・にんにくを適量まぶして、ラップをして電子レンジにて500Wで1分加熱。
3.ごまを振る。

すぐ出来て美味しい・・・。
中までちゃんと火が通っててやわらかい。

かぼちゃを食べるなら鍋よりレンジだな。これからは。
1人分の煮物作るのって手間だからねぇ~。

でもたくさん作る場合は、レンジの加熱時間の調整が必要かもしれない。

あさりのおかゆ

作り方(1人分)
1.米0.25合を炊飯器にセットし、おかゆを作る時の水加減をする。
2. あさり水煮の缶詰を適量入れる。あさり水煮の汁も少し入れる。
3.炊飯器のおかゆモードで炊く。

おかゆにはあさりも合うそうなので、作ってみた。
あさり水煮の缶詰はうっかり入れすぎるとしょっぱくなるので注意だ。

かぼちゃがゆ

作り方(1人分)
1.米0.25合を炊飯器にセットし、おかゆを作る時の水加減をする。
2.小さく切ったかぼちゃを少し入れる。
3.炊飯器のおかゆモードで炊く。
4.こんぶ焼塩を振る。

月曜日から、何故か急に体調が悪くなり
仕事を休みまくりの今日この頃。

熱が40℃出て、食欲も無く2日間は水分と薬だけで生きていたが
だいぶ回復してきたので、消化の良いものから食べ始めようと
久々にお粥を炊いてみた。

味付けしてないから、つまらない味だと思われるだろうけど
今の私にはこれぐらいでちょうどいいかな~。
かぼちゃの甘味が出ていてなかなか良かった。

ちなみに、お米もかぼちゃもこんぶ焼塩も、北海道産を使用。

お粥の話とは関係ないけど
体の水分補給には、市販のスポーツドリンクをそのまま飲むよりも
2~3倍に水で薄めて飲んだほうが体に吸収されやすいそうだ。
これ実践してたけど、薄めてもなかなか美味しかった。
原液だと頻繁に飲むには甘すぎるし。節約にもなっていいね~。

そして思ったのが
一人暮らしで病気になるのはやばい。
あまり動けない状態だとしんどい。
一人暮らしするならやっぱ、すぐ近くに病院あったほうがいいな。
大きな病院じゃなくていいから、できれば歩いてすぐの所に内科の町医者とかあるといいかも。

町医者じゃ心配って人も居るかもしれないけど
そこで手に負えなかったら総合病院に自動的に回されるであろう。
それに「熱でちゃいましたー」とか気軽に相談できるかかりつけの先生持ったほうがいいと思う。
大きい病院だと、高度な検査や治療はできるけど
ちょっとしたことで行くには向いていない。
診てくれる先生がすぐ変わったりするし
診察までものすごい待たされるし、外来の受付時間短いし
時々医学生や看護学生が先生の後ろで見学してるし
正直あまりメリットは無い気がする。

まあ、私の場合はいろいろな理由から、町医者ではないのだが・・・。

ひじきごはん (川本昆布食品)



ひじきのふりかけ。

抽選で無料サンプルが貰えるらしいので
申し込んでみたら、当たったらしい。

楽天市場で派手に宣伝しているので
ホントにそんな美味しいの?とか思いながら食べてみたのだが・・・

本当に美味しかった。

普通のふりかけは、大抵具がフリーズドライになってるもんだと思うが
これは生のひじきの食感が生かされている。味付けもちょうど良い。
ふりかけというよりは、ひじきのおかずって感じ。

いや~こんな美味しいなら通販で本格的に買ってもいいな、と思えた。
まあ、お金に余裕があれば、だけどね。

FC2Ad


