ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



千寿せんべい

今日のおやつに千寿せんべいを食べた。

京都のお土産らしい。

ギザギザの硬めのクッキーにクリームがサンドしてある。
美味しかったけど、噛むのがちと痛かった。

エラスティックゴムを再開したので、犬歯が引っ張られて痛くて。
矯正中なので、本当はせんべいとかは控えたほうがいいのかも・・・。

レンズ豆カレー (ニチロ)

レンズ豆カレー (ニチロ)

今日はレンズ豆カレー。

ルーがどろっとしていた。
自分は、どちらかというと水分の多いカレーのほうが好みなので
チキントマトカレーのほうがこっちよりも好きかな。

チキントマトカレー (ニチロ)

チキントマトカレー (ニチロ)

今日の職場での昼ご飯はカレー。

ごはんとレトルトカレー持参のほうが、職員食堂でカレーを食べるよりも安い。
本当はお弁当でも作ればいいのだろうが、とにかくめんどくさいので・・・。

で。食べたのはチキントマトカレー。

さらっとしたルーのカレーだった。
カシューナッツや牛乳が入ってるらしいので、甘口のカレーを想像していたが、香辛料が結構効いていて美味しかった。

どのくらい辛いかはパッケージのどこにも書いていないけど
おそらく辛口だろうと思う。

欧風和菓子 ぱいまん

秋田のお土産をいただいた。

パイ生地で黄味あんを包んだお菓子。
パイの部分はしっとりしているので、食べながらポロポロ落ちるということはなかった。

ほたてごはん

作り方
1.米2合を炊飯器にセットし、普通に水加減をする。
2.帆立貝柱水煮145g(1缶)を汁ごと加える。
3.炊飯器のスイッチを入れて普通に炊く。
4.こんぶ焼塩をふりかけて、よく混ぜる。

缶詰があったので、とりあえず炊き込み。

2合はさすがに食べきれないので、残った分は
明日の朝のためにおにぎりにしておいた。

食べながら思った事は
帆立なだけに、味付けはバター醤油とかでも合うかもしれないなぁ・・・。
とか。

じゃがいものミルクグラタン

じゃがいものミルクグラタン

作り方
1.じゃがいもをやわらかくなるまで茹で、包丁で輪切りにしてグラタン皿に並べる。
2.切ったベーコンを乗せる。
3.顆粒コンソメ・粗挽き黒胡椒・マヨネーズを適量かける。
4.牛乳をまんべんなくかける。
5.ピザ用チーズを乗せ、パン粉をふりかけて、オーブンレンジで焦げ目が付くまで焼く。
6.パセリを振る。

ある日の朝、職場に行ったら自分の机の上に袋が置いてあった。
中身を見たら、じゃがいもだった。
どうやら上司が置いてくれたらしい・・・。

そこで、COOKPADを参考に簡単なグラタンを作ってみた。

ホワイトソースではなく牛乳なので
まぁ少々汁っぽいけど、とても美味しかった。

ちなみに
参考元のレシピでは、じゃがいもをレンジで茹でていたようだが
レンジでじゃがいもを茹でるのがどうも上手くいかなかったので
私はお鍋で普通に茹でた。

私のやり方が悪いのか、うちの安物オーブンレンジが悪いのか・・・。

なっとくの麻婆丼

なっとくの麻婆丼

うーん。
もうちょっと辛さが欲しいかな~。

FC2Ad


