ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



カレースープ

作り方
1.カレーを作って、食べ終わった後の鍋に水を適量入れて煮立たせる。
2.鍋肌に付いたカレーをゆすぐようにかき混ぜて、顆粒コンソメ適量・味塩こしょう適量・おろししょうが適量を加えて味をととのえる。
3.器に盛り、パセリを振る。

久々にカレーを作って食べた。

で、作り終わってカレーがこびりついた鍋をそのまま洗うと
スポンジが汚くなりそうなので、鍋を洗う前にカレースープを作ってみた。

結構美味しかった。
しかも、鍋も綺麗になって一石二鳥!

ちょっとビンボーくさいかなあ?
でも、主婦なら、きっと同じ事やってるよね・・・。

たまねぎとかを加えれば、もっと美味しくなりそう。

オホーツク 塩バターキャラメル

オホーツク 塩バターキャラメル

北海道のお土産としてキャラメルを買った。

食べようと開けてみてびっくり。
なんと・・・青いキャラメルであった。
少し食欲を失うような色である。
海でもイメージしてるのだろうか?

食べてみると、塩味はそんなに感じなかった。
普通に甘~いキャラメルだと思った。
バターの味が強い。

あまり美味しくない、って感想を書いているブログもあったけど
私は結構好きだなぁ。こういう味。

特上生ちらし (まつくら)

特上生ちらし (まつくら)

墓参りのため、北海道の増毛町にやってきた。

ココに来ると、ほぼ必ず寄ってるのがこの寿司屋。
相変わらず大人気のようで、行列が出来てる・・・。

かつては栄えたという増毛町。
しかし現在は人口も少なくて・・・とかいうイメージを勝手に持っていたのだが(失礼)
ゴールデンウイークのおかげか、今日は結構観光客が来ているようである。

まつくらに来ると
いつもは特上にぎり寿司を食べるんだけど、今回は生ちらしを頼んでみた。
ちなみに写真には写ってないけど、エビの頭が入った味噌汁もついてくる。

あー。やっぱ美味しいなぁ~。

