ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

シナモンコーヒー

作り方
1.ペーパードリップコーヒーを淹れる用意をする。
2.コーヒー豆の粉の上に、シナモンパウダーをたっぷり振りかける。
3.お湯を注ぐ。
4.出来たコーヒーに砂糖を適量入れてかき混ぜる。

突然、シナモンコーヒーが飲みたいなぁと思い立った。

本来なら、シナモンコーヒーといえば
コーヒーを淹れた後シナモンスティックでかき回しながら飲むのが正しいんだろうけど
現在私は、シナモンスティックを持っていない。
でも、シナモンパウダーだったら持っている。

しかし、シナモンパウダーを直接コーヒーに振り入れてしまうと、どうも粉っぽくなってしまって気に入らなかった。
そこで、シナモンパウダーを紙パックタイプのドリップコーヒーの豆の粉の上に直接振りかけてから、お湯を注いでみたのである。

そしたら、シナモンの味はちゃんと出ているのに、粉っぽくない。うわぁ美味しい。
予想通り、余分なシナモンパウダーの粒子が、ちゃんと紙に濾されたようである。
これは使えるなって思った。

そして、調子に乗って2杯目も試してみる。

今度は別の製造元の紙パックタイプのドリップコーヒーでやってみたのだが
あれれ?シナモンの味があまり出ていなかった。。。

フィルターによって変わってしまうのかな?うーん。
まあでも、いかにも安っぽい紙フィルターであれば、ちゃんとシナモンの味が出るとは思う。多分ね。

ひなどり (骨付鳥 一鶴 青葉台店)

離れて暮らしている旦那が遊びに来た。
それで、是非一鶴で鳥肉を食べたいのだという。

へー。そんなお店があるんだぁ。

お店に行って注文をする。
「おやどり」か「ひなどり」か選べるのだが、私はひなどりを注文してみた。
注文を受けてから焼き始めるみたいなので少々時間はかかるそうなのだが、楽しみに待つ。

そして、骨付きの鳥もも肉を、丸ごとガブリっといただいた。
結構なボリュームだ。

こんがりしててジューシーでやわらかくて、味付けはスパイシーで。
あーすっごく美味しい。

肉好きな私にはたまらん。

付け合わせにはキャベツが付いてくるのだが
これを肉汁に付けて食べるのがまたおいしかった。

お茶らむね (木村飲料)



これもまた、某サービスエリアで買ったもの。

これは・・・甘い緑茶を炭酸で飲んでる感じだなぁ。
思ったよりおいしい。

でも、ラムネの容器がプラスチックではなくガラスなので
飲み終わって捨てる時にめんどくさい感じかな。

わさびらむね (木村飲料)



これも某サービスエリアで買った。

うーん。
あんまりわさびの味がしないっていうか・・・。
普通のラムネとそんなに変わらない気がするなぁ。

カレーラムネ (木村飲料)



高速道路の某サービスエリアに売っていたので、つい買ってしまった。

飲んでみたら、確かにカレーの風味はする。
でも、風味だけ。

そりゃそうだわな。
本当のスパイスが入ってるわけじゃないし。
香料しか入っていないんだもの。

で、結局どんな味かというと
カレーを一口食べた直後に普通のラムネを飲んだら、こんな味になるかな?

FC2Ad