ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

元気セット(酢豚風) (健福 名古屋店)

元気セット(酢豚風) (健福 名古屋店)

台湾の精進料理(?)のお店にて、昼食。

味も見た目も食感も、肉料理とほとんど変わらないのだが
実は肉は一切使っていないそうだ。すごいなあ。

「日本の精進料理が質素であるのに対し、台湾の素食は見た目や味、ボリューム感が普通の中国料理とほとんど変わらない「豪華料理」です。」

だそう。すばらしい。
こんなお店がどんどん増えてくれたら、毎日でも食べたいなー。

うさぎカレー (うさぎとcafe)

うさぎカレー (うさぎとcafe)

今日は、うさぎと遊べるカフェに行ってきた。

うさぎをひざに抱いて、なでなで。
すっごい可愛い~。

うさぎって、とにかくおとなしいのかと思ってたけど
前足で掘るしぐさをしたり、タオルをかじったりと、ひざの上で結構動く。
うさぎによって性格というか個性が違ってて興味深いなぁ。
それから、うさぎの噛む力はかなり強く、タオルを貫通して指をかじられてしまったり。
でも可愛いから許す。

うさぎの形したカレーもかわいい♪
また行きたい。

地鶏“阿波尾鶏”の和風てりやきドリア (ジョナサン 伊勢原店)

地鶏“阿波尾鶏”の和風てりやきドリア (ジョナサン 伊勢原店)

七味唐辛子をたっぷりとかけて
卵を割って黄身をからめつつ食べるとおいしい~。

ジャンバラヤ (デニーズ 伊勢原店)

ジャンバラヤ (デニーズ 伊勢原店)

ホントはマンミに行こうと思ったんだけど
たまたま店が閉まってたのでデニーズでごはんを食べた。

ちょっと量が少ないかなぁ・・・。と思った。

チェーンのファミレスって全体的に量が少ない気がする。
それに比べて、素朴な個人の定食屋とかは何も言わなくても山盛りで出てきたり。

うーん。私としては、両者の中間くらいの量がいいんだけどなぁ。
難しいよね。

アサイーソフト (ジョナサン 伊勢原店)

アサイーソフト (ジョナサン 伊勢原店)

ラザニアだけじゃ腹が膨れなかったので、珍しくデザート頼んでみた。

「アサイーソフト」という名前に惹かれて注文。
アサイーってなんだろ?

なんか、ヨーグルトの上にコーンフレークが乗ってて
その上にベリー系ソースのようなもの(これがアサイーか?)がかかってて
さらにその上にソフトクリームが乗っている。

ソフトクリームの甘みと、アサイーとヨーグルトの酸味が合うなあと思った。
おいしかった。

1日分の緑黄色野菜が摂れるラザニア (ジョナサン 伊勢原店)

1日分の緑黄色野菜が摂れるラザニア (ジョナサン 伊勢原店)

いつのまにか、メニューがドリアからラザニアになっていた。
「1日分の緑黄色野菜ドリア」がまた食べたかったのに・・・。

ドリアの時は、肉が一切入っていなかったので
肉好きとしては物足りない部分もあったのだが
こちらのラザニアには、ひき肉が入っている。

でもやっぱ、個人的には
米が主体である、ドリアのほうが好きだな。日本人だからかな。

1日分の緑黄色野菜ドリア (ジョナサン 伊勢原店)

1日分の緑黄色野菜ドリア (ジョナサン 伊勢原店)

いつも肉料理ばかり頼んでしまうので、たまには野菜が主役のものを。
薄味でヘルシーな感じ。

店員さんがタバスコと粉チーズも持ってきてくれたので、たっぷりかけて食べた。
うーん。なかなか良かった。

野菜天丼 (夢庵 秦野インター店)

野菜天丼 (夢庵 秦野インター店)

あー。これ食べたらちょっと胃もたれしちゃった。
おいしかったんだけどさ・・・。

チキンカレー (Manmi)

伊勢原市の、バングラデシュ人の方がシェフをしているというインド料理のお店(マンミ)で晩御飯。
噂で美味しいとは聞いていたのだが、行ったことがなかったもので。

本場のカレーってのは、ものすごく辛いのかな?
・・・と覚悟をしていたのだけど、辛さが選べるんだね~。

うん。おいしかった。
次回は違うカレーも食べてみたい。

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン (ジョナサン 伊勢原店)

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン (ジョナサン 伊勢原店)

今日の昼ごはん。
最近野菜が足りてないかな~と思ったので、これにした。

かぼちゃが丸ごとっていうから、結構大きいのかと思っていたら、そうでもなかった。
むしろ小さかった。・・・でもまあ、これくらいの大きさのほうが腹八分目でちょうどいいのかもね。

スプーンでかぼちゃを内側から削って、ホワイトソースと絡めて食べると美味しい。
もちろん、内側だけでなく、かぼちゃは器までキレイに食べたので、残ったのはへたの部分だけ。

FC2Ad