ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

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気になるグルメを試すチャンス!
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生姜湯

作り方
1.マグカップに片栗粉を適量入れ、少量のお湯を注ぎスプーンでよくかきまぜる。
2.すりおろし生姜適量・蜂蜜適量・お湯適量を入れてスプーンでよくかきまぜる。
3.電子レンジにて500Wで1分加熱し、よくかきまぜる。

最近気分が悪い日が続くので、生姜湯を作ってみた。

あ~、体が暖まる。

市販の生姜湯って結構高いけど、自分で作ると安いね~。
甘さや辛さ、とろみの強さまで自分で調節できるから便利だと思った。
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パンケーキ

作り方
1.薄力粉約100g・卵1個・サイダー約100cc・砂糖適量をボールに入れてまぜる。
2.フライパンで焼く。

久々にパンケーキを食べたいと思ったが、ベーキングパウダーが無かった。
なので、たまたま家にあったサイダーを使ってみたのである。
ベーキングパウダーってのは、炭酸ガスを発生して膨らませる訳じゃん?
だから、炭酸水ならその機能を果たせるはずだと思ってw

食べてみたら、一人暮らし時代の朝ごはんを思い出すような素朴で懐かしい味がした。
まあこんなもんかな~。

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