ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

マサラカレー (紅茶専門館 T’s CAFE)

マサラカレー (紅茶専門館 T’s CAFE)



今日の昼ごはん。
以前見かけて、なんとなく気になっていたお店である。

ちなみにデザートは紅茶味のパンナコッタだって~。
美味しかった。

食後はコーヒーと紅茶が選べるが
せっかく紅茶専門店なんだから、やっぱ紅茶にすべきだよね・・・。

ところで
「マサラカレー」っていうネーミングは微妙だなぁと思った。
何故なら、どんなカレーにもマサラは入っているから。

不老柿 (亀屋芳広)

柿って名前がついてるけど、柿が入っているわけではないらしい。
皮はシナモン風味で、中身は黄身あんが入っている。

緑茶だけではなく、紅茶とかコーヒーにも合いそうだなぁ。

豚肉とキャベツのケチャップ炒め

作り方
1.豚肉に片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。
2.火が通ってきたら、キャベツを手でちぎって入れて焼く。
3.ケチャップ適量・ウスターソース少々を加えて炒める。

ケチャップ味の炒め物食べてると、子供の頃を思い出すなぁ~。
個人的には、たっぷりとケチャップを入れるのが好き。

包丁使わないし簡単だしごはんがすすむ味なので、弁当に良いかもしれない。

豆腐ハンバーグ

作り方(たぶん3人分)
1.木綿豆腐400gを電子レンジで加熱して、さらしで包んで絞りよく水切りしておく。
2.フードプロセッサーで6枚切り食パン1枚を砕いておく。
3.フードプロセッサーで玉ねぎ半分をみじん切りにし、少量の油で飴色になるまで炒める。
4.ボウルに1・2・3・卵1個・味塩こしょう少々を入れてよく練る。
5.平たい楕円形にして、油をひいたフライパンで焼く。

今日中に豆腐を消費しなければならないので、COOKPADを参考に作ってみた。

いや~私にしては、手の込んだ料理だったなぁ・・・。
何がめんどくさかったかというと、豆腐の水切り。
豆腐が水っぽいと焼くのが大変だろうと思って、気合を入れたからね~。

味のほうは・・・
ふわふわでとても美味しかった。
焼くときに焦げやすい気がするけど、焦げ目がまた香ばしくて良かった。
しかし、やっぱ肉は入ってないから、いわゆる普通のハンバーグとは別物の料理だと思ったほうがいい。

たくさんある「つくれぽ」のコメントを見ていたら
「子供達も主人もお肉ナシ!に気付かずにモリモリ食べてました♪」
みたいな書き込みがあった。

・・・いや、それは気がつかなかった訳じゃないと思うぞ。。。

おからのグラタン

作り方
1.グラタン皿に市販のコーンスープの素を入れ、お湯で濃い目に溶く。
2.おからを加えて混ぜる。
3.マヨネーズ適量・生卵1個・スライスチーズ1枚を乗せる。
4.オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

まだおからが余っていたので、今日もやってみた。
今回は洗い物が皿一枚で済むように、手抜きバージョンで。

おからのグラタン

おからのグラタン

作り方
1.粗みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒めてフライパンから一旦取り出す。
2.おからを炒めながら牛乳を加えマッシュポテトくらいの固さになったら、マヨネーズ適量・味塩こしょう適量で味付けする。
3.グラタン皿に2を半分入れてから、スライスチーズを乗せ、残りの2を加えてスライスチーズと粉チーズを乗せる。
4.オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

おからが手に入ったので、COOKPADを参考に作ってみた。

こりゃ美味しい。しかもヘルシーだし。
また作りたい。

肉入ラーメン (スガキヤ)

スガキヤで昼ごはん。

うーん。相変わらずチープな味だなぁ。
焼き豚もちっちゃい・・・。

焼き豚1枚の「ラーメン」が290円で
焼き豚5枚の「肉入りラーメン」が370円。

ということは・・・

ちっちゃい焼き豚、1枚20円ナリ。

レタスと海苔のサラダ

作り方
1洗って水をよく切った.レタスを手でちぎる。
2.味付け海苔を手でちぎって乗せる。
3.ごま油適量・醤油適量・すりごま適量を加えて和える。

簡単にできるうえに、香ばしくて美味しい~。

餃子のたれ

作り方
1.醤油適量・酢適量・ごま油少々・ラー油少々を混ぜる。

私の実家では昔から
取り皿に各自でたれを作って焼き餃子を食べる、というスタイルだった。

個人的には、酢とラー油多めが好きかな~。

うなぎボ~ン ゴールド しょうゆ味 (敷島屋)

某サービスエリアで買ったもの。

うなぎの骨をカリカリに揚げたお菓子。
とっても香ばしい。

パッケージには「妊産婦のカルシウム補給」と書いてあるけれど・・・。

原料がうなぎなだけに、ビタミンAもかなり多く含まれているようなので
特に妊娠初期には食べ過ぎないようにしたほうがいいかなと思う。

食べ始めると美味しくて止まらないから、気を付けないと。

関係ないけど、今日で妊娠21週目に突入。
腹が重くなってきた・・・。

FC2Ad