ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



ほんの手前みそ チョコケーキ (旭軒)

今日のおやつ。
冷蔵庫から出して食べた。

前回食べたホワイトチョコケーキよりも、こちらのほうがスポンジがしっとりしている。
チョコがしみ込んでいるからだと思う。

おいしい。

ほんの手前みそ ホワイトチョコケーキ (旭軒)

これ、愛知では結構有名なお菓子らしい。
(全く知らなかった)

中部国際空港で人気のお土産なんだとか・・・。

「手前みそ」といっても
味噌ではなく、一口サイズのチョコケーキである。

チョコの部分が常温だとすぐに溶けてしまうので、冷蔵庫で冷やして食べる。
おいしい~。

黒豆ごはん

作り方
1.黒豆1/2カップを軽く水で洗い、フライパンで炒る(全ての豆の表面に一直線の割れ目が出来る程度、大体5分くらい)。
2.米2合を研いで炊飯器にセットしていつもより少し多めに水加減し、黒豆を加えて炊く。
3.炊きあがったら、全体を混ぜる。

黒豆をいただいたので、簡単な黒豆ごはんを作ってみた。
このレシピは以前某テレビ番組でも紹介されていたそうだ。

実際に作って食べてみると
ごはんの色は黒豆の影響ですごい色してて一瞬びっくりだったけど
食感は枝豆ごはんに似てるかなと思った。

結構おいしい。

特に、塩を少しだけ振って食べると、おかずなしでもいける味。
簡単だし健康的だし、また作りたい。

黒糖つぶあん

作り方
1.小豆300gを水で軽く洗い、鍋に小豆の4~5倍量の水を加えて火にかける(鍋に蓋はしない)。
2.沸騰したら、弱火にして時々水を足しながら(豆が常に水にかぶるように)、豆がやわらかくなるまで煮る。
3.黒砂糖約200gを3回くらいに分けて加えて混ぜ、餡が好みの固さになるまで煮詰める。

今日で妊娠31週。腹の双子は元気そう。
でも、むくみがひどくなってきたので、手作り餡を作ってみた。
小豆はむくみに良いらしい・・・。

本来は、小豆を煮る時には最初の茹で汁を捨てるそうだが、あえて捨てないで作った所がポイント。
小豆の茹で汁にも効果が期待できるらしいので。
それから、黒砂糖で甘みを付けてるってのも健康的。

ちなみに、豆がやわらかくなるのに、1時間くらいかかったかなぁ・・・。
砂糖を加えて煮詰めるのにも1時間くらいかかったので、制作時間は2時間くらい。

豆がやわらかくなったかどうかの目安は、豆を一粒とって指でつぶした時に「うにっ」と中身が簡単に出るくらい。
それから、砂糖は一気に加えると豆が固くなってしまうそうなので、何回かに分けるのも大事なようだ。

出来た餡は、市販品よりも甘さが控えめで
和菓子屋の餡と比べると上品さは無いんだけど
豆の風味が生かされてるなぁ・・・という感じで、なかなか美味しかった。

冷蔵で1週間、冷凍なら1~2か月くらいは保存できるらしい。

しばらくは、この餡をおやつにしようと思う。

パイの実 塩バニラアイス (ロッテ)



チョコの部分に塩が入ってるのかと思ってたけど
どうやらパイのほうに塩がくっついてるような感じ。

甘みを引き出す程度のちょうど良い塩味で美味しかった。
期間限定にしておくのはもったいない・・・。

まるめて焼くだけ もちもちパンミックス (昭和産業)

このミックス粉に、牛乳・卵・サラダ油を加えて練って焼くだけでパンができるらしい・・・。
ということで、今日の朝食に実際作ってみた。

ミックス粉自体にチーズが入ってるらしく、チーズ臭が漂う。
作る工程は簡単でいいんだけど、生地がべたべたして手にまとわりつくのが難点かなぁ。

で、焼いて食べてみたら、パンというよりはパンケーキみたいな感じだった。
食感は確かにもっちり・しっとり。フワフワ感はあまり無い。

これ、焼きたてはそれなりに美味しかったけど、冷めたらどうなんだろうなぁ・・・。

シリカフォース

こちらも、知人に勧められてセルピュアと一緒に一本もらった。

何か、温泉と海洋深層水と米酢と二酸化ケイ素が入ってるものらしい。
これまた、説明を聞いても「はぁ。うーん・・・」て感じなんだけど・・・。
いろんな意味でね。

味は、苦酸っぱい。

セルピュア

何か、温泉と海洋深層水と米酢が入ってるものらしい。

知人から勧められて一本だけもらったんだけど
正直「うーん・・・」て感じ。いろんな意味でね。

多くは語らないでおく。

味の方は、苦酸っぱいって感じかな。

カルピスダイエット



「妊婦は太るな!」って医者がやたらうるさいので
カルピスのカロリーオフのやつを買ってみた。

味は普通のカルピスとそんなに変わらないと思う。

それにしても、私の行ってる病院は体重にうるさい。
妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)が怖いのは分かるけど
でも、全員一律に「妊娠中に増えて良い体重は+8kgまで!」ってするのはどうかと思う。

腹に入ってるのが双子でも、妊娠前の体型が痩せ気味でも、+8kgまでじゃないとダメなんだってさ~。
まったく、先生もいっぺん妊娠してみればいいのに(男性だから無理だけど)。

最近じゃ、医者に怒られたくないって理由で
食事を抜いてしまったりする妊婦もいるって聞くし
そっちのほうがよっぽど危ないんじゃないのかねぇ・・・。

もやしと卵の中華あんかけ

作り方
1.ポン酢大さじ3・砂糖大さじ1・中華スープの素小さじ2・水100cc・片栗粉大さじ1を混ぜ合わせておく。
2.卵3個を溶いておく。
3.フライパンに油をひき、豚肉適量を炒める。
4.もやし約200g・味塩こしょう少々を加えて炒め、大皿に取りだす。
5.空いたフライパンに溶き卵を入れて半熟のスクランブルエッグを作り、4の上に乗せる。
6.空いたフライパンに1を入れてとろみがついたら5の上に乗せる。

COOKPADを参考に作ってみた。
ポン酢の酸味がさわやかで美味しい。
砂糖をきらしていたこともあり、ちょっと甘さ控えめな仕上がり。

まな板と包丁が要らないってのが、簡単でいいなぁと思う。

FC2Ad


