ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

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気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

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ポテトチップス

作り方
1.じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄く切る。
2.クッキングシートにじゃがいもを一枚ずつ並べて、電子レンジにて500Wで表面に少し色がつくまで加熱する。
3.じゃがいもをひっくり返して、レンジ庫内に水分が結露してたらティッシュで軽く拭き、更に電子レンジで様子を見ながら加熱する。
4.塩を振る。

ポテトチップが食べたかったので、作ってみた。
ノンオイルなので妊婦も安心だし、自分で作るなら味付けも自由自在。
パリッとした食感は、市販品並みだと思った。

でも、レンジの機種とじゃがいもの厚さによって加熱時間が変わる気がするので、様子を見ながらやったほうがいいかも・・・と思った。
ちょっと面倒ではある。

それから
じゃがいもは事前に水分をクッキングペーパーでとったほうが良かったかな?
とか
レンジした後に塩振るんじゃなくて、レンジする前に塩振ったほうが良かったかな?
・・・とか、いろいろ思うところがあった。

次作る時はもうちょっと考えよう。
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緑豆粥

作り方(1人分)
1.緑豆1/4カップをよく水で洗って、約5時間水に浸けておく。
2.米1/4合を研いで炊飯器にセットし、五分粥を作る時の水加減をして、緑豆を加える。
3.炊飯器のおかゆモードで炊く。

緑豆を少しいただいたので食べてみた。
水多めで炊いたのに、全粥みたいな感じ。

豆が多めに入ってるので、ちょっと甘いお粥だった。
健康にすごくよさそう。

お粥とは関係ないけど、最近思うのは
1日暴飲暴食したら、体のコンディションを食事だけで整えるには3日かかる・・・って事かな。
双子妊娠中なんで、運動ではなく食事で体調をコントロールしないといけないから大変だ。双子は早産のリスクが高いけども、一応の目標は、あと1ヶ月はおなかに双子を入れて、子供の体重を2000g以上まで育ててから産んであげる事。
できる限り頑張りたい。

黒豆茶 (ヤマタケ)



最近は水分補給にこればっかり飲んでるかも。
カフェイン入ってないし、妊婦にも安心。

とっても香ばしいお茶。

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