ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



KREIS カフェインレスコーヒー (クライスカフェジャパン)



妊婦だった頃から今まで、カフェインを気にしてずっとコーヒーをがまんしていたのだが、とうとう購入。
カフェインレスコーヒーは美味しくないのかと勝手に思っていたけど、案外違和感なく飲めて幸せ。

タンポポティー (まるも)



遅ればせながら、初めてたんぽぽ茶を買って飲んでみた。
この商品には乳糖が加えられており、ほんのり甘く飲みやすい。

たんぽぽ茶には母乳の出を良くする効果もあるということで、ちょっと期待。

双子の娘達を混合で育てているのだが
最近次女に哺乳瓶拒否の兆候があるのでちと心配。
ミルクの入った哺乳瓶を次女の口に入れると、嫌な顔をしながら舌で乳首を押し出し、瓶を手で払いのけ・・・
かといって、おっぱいを飲むのが上手なわけでもなく。
(母乳を飲むのは、体力と技術がいるらしいっす)
普通は哺乳瓶のほうが飲みやすいから
ミルク・母乳どちらかを拒否するなら、母乳拒否になるのかと思ってたんだけどね。。。
平均より体格が小さめなので、たくさん飲んで体重増やしてもらいたいんだけどなあ・・・。

明治ほほえみ らくらくキューブ (明治乳業)



双子を義実家に預ける事があるので購入。
他社のスティックタイプの粉ミルクも便利だけど、100ml単位でしか作れないから不便だった。
こちらのキューブは1個で40mlなので、調節がしやすい。

しかも、調乳の時に粉が飛び散ったりしないので良いなあと思う。
粉タイプに比べると、ちょっと溶けにくいかなとは感じるけどね・・・。

明治ほほえみ (明治乳業)



明治乳業の粉ミルクも試してみた。

他社製品と比べると若干甘めかな・・・?
甘いんだけどあっさりした味わいという気がする。

うちの子供達は母乳も各社のミルクも何でも飲んでくれるので、良かったなあ~と思う今日この頃。

手動式搾乳器 ハーモニー (medela)



赤ちゃんのごはんといえば母乳。
しかし、首のすわらない双子に直母で同時授乳するのはかなり難しいので、搾乳器を買ってみた。

この搾乳器は、ほとんど痛くなく搾乳できるからおすすめ。
手動だから加減もできるし。
部品が多いのと、消毒方法が煮沸のみというのが難点かな。

ちなみに、ビーンスタークのガラス哺乳瓶を直接取り付けることが出来たので
付属のプラスチック母乳ボトルは私は使っていない。
でも、プラスチック母乳ボトルはそのまま冷凍も可能という事で
人によっては重宝するかも・・・。

産院で助産師さんに痛いことされたせいか
搾乳器に対してちょっとしたトラウマを持っていた私だが
これなら使えるな~。

もっと早く買えばよかった。

搾乳器は手搾りと比べて乳腺を痛めやすいから注意が必要だそうだけど
うまく使えば問題ないなーと思った。
胸がパンパンに張ってしまった時なんか、特に便利。

さんぴん茶 (比嘉製茶)



旦那のリクエストで購入。
これも、まとめて作ってがぶがぶ飲んでいる。

また沖縄に行きたいなあ・・・。

御万人命宝茶 (比嘉製茶)



毎日授乳ブレンドティーばっかりじゃ飽きるので、たまには違うお茶を。

アロエ、ハトムギ、ハブ茶、ドクダミ、アマチャヅル、カキ茶、グアバ、ビワ、ウコン、クミスクチン、ムギ茶、ウーロン茶、ハママーチ
の13種類がブレンドされたお茶。香ばしくておいしい。

