ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

手作り応援 スープ3種パック



すんなり食べてくれる日もあれば嫌だと泣かれてしまう日もあり、毎日一進一退の離乳食。
特に長女は、食事中に機嫌が悪くなる事が多くて苦労している。
食事は楽しくなければ意味がないと思うので、嫌なら無理強いはしないけど
正直もっと食べてほしいなーと思う事が多々ある。

今回、これをおかゆに混ぜて与えてみたところ、結構食い付きが良かったのでちょっと嬉しい。

森永ドライミルク はぐくみ



森永のミルクは試したことが無かったので、遅ればせながら・・・。
すこやかとか、はいはいと甘さはそんなに変わらないけど、あっさりした感じの味かなー。

次女は3ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク拒否ということもあり、最近は二人ともほぼ母乳だけでいけちゃってるんだけどね・・・。
そういうわけでミルクが沢山余るので、自分で飲んでしまう事が多い今日この頃。
紅茶やコーンスープに足して飲むのも美味しい。

しかし乳児用粉ミルクは乳糖が多いらしいので、大量に飲むと人によってはお腹がゆるくなるので要注意。

赤ちゃん村キューブ ほうれん草とじゃがいもとにんじん  (明治乳業)



キューブ状になっており、必要な分だけ出してお湯をかけるだけで使えてとても便利。
おかゆに混ぜて子供たちにあげてる。

舌触りなめらかで、味はちょい甘めかな。

おかゆ 5種類の野菜入り



子供たちが生後6ヶ月になった。
離乳食を用意しないといけないが、最初はどうせスプーンをなめる程度しか食べないし・・・と思ったので
手作りではなく、ベビーフードを使うことに。

簡単に用意できるので、気楽でいいかも。
おかゆの硬さはある程度は調整可能なので便利。
この商品、最初はポットのお湯で溶いていただけだったが、この季節すぐに冷たくなってしまうし
ざらざらで食感が悪かったのでレンジで10~20秒ほど加熱してみたら良い感じになった気がする。

子供たちは最初こそ嫌な顔してべーっと出してしまっていたが
数日後にはスプーンに自ら食らいついてたので、ちょっと安心した。

今日で離乳食開始から5日目。ゆるめのおかゆを小さじ3杯食べた。
もうちょっとしたらおかゆ以外に食材を一品追加してみようかなー。

FC2Ad