ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



ホームカフェ 黒糖抹茶ラッテ (ネスレ日本)



子供たちが昼寝している間にちょっと一息。

意外と細かい泡立ちで口あたりが良く、甘い。
気に入ったので、また飲みたいなぁ。

まつやのおかゆ カルシウムプラス



特に味はついてないので、かぼちゃやしらす等と一緒にして子供たちにあげている。
アカチャンホンポのおかゆよりも、ねっとりとしている印象。

鶏レバーと緑黄色野菜 (和光堂)



離乳食にレバーを取り入れるのはなかなか難しいので便利。

個人的には、ビーンスタークのレバー野菜よりもこっちのほうが美味しいと思ったんだけど
子供たちはビーンスタークの味のほうが好きっぽい。
微妙な表情して食べてた・・・。

まつやのくろごめがゆ



香ばしくて美味しかった。
子供たちも喜んで食べてくれてる。

量が少ないのがちょっと残念かな・・・。

赤ちゃん村キューブ トマトとじゃがいも  (明治乳業)



キューブ状になっており、必要な分だけ出してお湯をかけるだけで使えてとても便利。
おかゆに混ぜて子供たちにあげてる。

元祖 とうきびチョコ ホワイト



今日のおやつ。
甘くて香ばしくて美味しい。

個人的には、白い恋人よりこっちのほうが好きかも・・・。

レバー野菜



離乳食のおかずとして使用。
手作り離乳食にレバーを取り入れるのって難しそうなので、これは便利だと思った。

子供達は気に入ってくれたらしく、ぱくぱく食べてくれた。
味は、レバー風味のじゃがいもペーストって感じかな・・・。

かぼちゃフレーク (三葉製菓)



お湯をかけるだけでかぼちゃペーストができる。
本当に便利で、離乳食作りがあっという間。

これだけ手軽なら、たとえ双子が機嫌悪く泣き叫んで食べてくれなくても、私の精神的ダメージは少ない。

最近思う事。
なんか、双子だからまとめて作れるし離乳食に関しては単胎のお母さんより楽なのかなー
と思っていたけど、甘かった・・・。

離乳食を用意するのは良くても、食べさせる労力が2倍以上な気がしてならない。
一人は機嫌よく食べてくれても、一人が泣きっぱなしとかね・・・。
一人を片手で抱っこしてなだめながら、もう一人の口に離乳食を運ぶって本当に大変。

人生において食事のひとときはとても重要だと思うし
食事の時間が子供たちにとって苦痛の時間になってしまわないようにと願い
他の事ならば多少のギャン泣きくらい放置することもあるが
食事の時だけは必死であやして機嫌をとっている今日この頃。

赤ちゃん村 なめらかさかなと野菜 (明治乳業)



離乳食を始めて約1ヶ月。
蛋白源もそろそろ必要かなと思って使い始めた。

なんかちょっと魚くさいけど、お粥に混ぜてあげると喜んで食べているのでまあ良しとしよう・・・。

イオン飲料

作り方
1.鍋に水1000ml・砂糖40g・塩2g・オレンジ1個分の果汁を加えてよくかきまぜ一煮立ちさせる。
2.常温まで冷ます。

嘔吐や下痢などで水分補給が必要な時の為のレシピ。
塩でナトリウム、オレンジでカリウムを補うことができる。

嘔吐下痢症になってしまった双子の為に作ったが、結局母乳を飲ませたのでこれは私が飲んだ。
効率よく水分補給ができるとあって、確かに母乳の出は良かったかも。

これからも作って飲もうかな。
ちょっと塩味が強めなのが残念なんだけどね・・・。

FC2Ad


