ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

KIRIN COLA



夜、あまりにも泣きやまないので双子を抱っこして夜の散歩へ・・・

で、途中の自動販売機で見つけたのが、このキリンコーラ。

コカコーラとかペプシよりあっさり系な印象。
最近コカコーラやペプシ飲んでないから飲み比べてみないと分からないけどね。

辛そうで辛くない少し辛いラー油

作り方
1.ごま油80cc・エコナクッキングオイル70cc・アーモンドダイス30gを鍋に入れ加熱する。
2.アーモンドに色がついてきたら火を止め、島一味とうがらし小さじ1を加える。
3.砕いたフライドオニオン24g・砕いたフライドガーリック20g・すりごま大さじ1・塩小さじ1・砂糖少々・味覇小さじ1/2・醤油小さじ1/2を加える。
4.冷まして別容器に入れて冷暗所にて常温保存する。

分量を少し変えてもう一度作ってみた。
前回よりも辛くしてある。

「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」と比べると、あっさりした感じに仕上がった。
エコナを使ったからかな?

ちなみに、エコナクッキングオイルは2009年9月に製造中止になったので、もう売ってないんだけどね。

しかし家には頂き物のエコナが結構あって・・・。

家族が花王に問い合わせをしたところ
「エコナを食べて何か問題が起こったから製造中止にしたという訳ではないので、製品の回収はしません。」
という回答を貰ったらしい。

そういうわけで、我が家では捨てずに使いきることにしたのだ。

・・・去年のエコナ騒動で捨てちゃった人って、もしかして結構居る?

はっきりいって、マーガリン食べて育ってきた私が
今更エコナをちょっと捨てたからって何かが変わるとは思えないしね~。
(それにしても、マーガリンって最近すごい叩かれてるよね・・・)

辛そうで辛くない少し辛いラー油

作り方
1.ごま油150cc・アーモンドダイス30gを鍋に入れ加熱する。
2.アーモンドに色がついてきたら火を止め、島一味とうがらし小さじ1/4を加える。
3.砕いたフライドオニオン24g・砕いたフライドガーリック20g・塩小さじ1・砂糖少々・味覇小さじ1/2・醤油小さじ1/2を加える。
4.冷まして別容器に入れて冷暗所にて常温保存する。

「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」が美味しかったので、手作りにも挑戦。
フライドオニオンを入れすぎたせいか少し甘めの仕上がり。

次回はフライドオニオンを減らして島一味とうがらしをもっと増やしてみようかな・・・。

激辛 島一味とうがらし



石垣島に行った時に買ったおみやげ。

普通の一味とうがらしよりも、かなり辛い。
ちょっとかけるだけで舌がピリピリ。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油



買い物に行く度にスーパーで棚をチェックしていたが、いつも売り切れだったこの商品。
とうとう買う事ができた。

辛さは控えめで、フライドガーリックとフライドオニオンが香ばしく、ザクザクと食感もよい。

ごはんをおかわりしてしまった。食べすぎ注意・・・。

チロルチョコ 白熊



あの白熊アイスのチロルチョコ版。

練乳チョコと小豆チョコの中がザラメでじゃりじゃり。
フルーツ寒天も入っており、白熊アイスの雰囲気がちゃんと再現されてるなーという感じ。

FC2Ad