ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

デジタルキッチンスケール 2kg (ドリテック)



今更ながら、キッチンスケールを買ってみた。

1g単位で2kgまで量れる。
0合わせもできるので、容器の重量を引くのも簡単。

小さくて薄いので、場所をとらないのも良い。

買ってよかった~。

金時蒸しパン

作り方
1.ボウルに天ぷら粉150g・砂糖50g・卵2個・ヨーグルト80g・サラダ油大さじ1を入れて、泡だて器でよく混ぜる。
2.生地を容器(カップ等)に注ぐ(容器の1/3程度)。
3.金時豆の甘煮を数粒生地の上に乗せる。
4.鍋に水を1cmほど入れて沸騰させた後いったん火を止めてから、生地を並べて中火で10分蒸す。

金時豆の甘煮を大量にいただいたので、蒸しパンを作ってみた。

今回は小分けタッパーに生地を流し込んで作った。
なんだかずしっとしていて食べ応えのある感じ。天ぷら粉を使ったせいかな?

ミルククッキー

作り方
1.ボウルに水20cc・粉ミルク25gを入れてゴムベラでよく混ぜる。
2.サラダ油30cc・砂糖30gを加えてよく混ぜる。
3.薄力粉50g・片栗粉50gを加えてよく混ぜる。
4.生地をラップで挟んで麺棒でのばし、型抜きをする。
5.170℃に予熱したオーブンレンジで170℃15分焼く。

家族の誕生日なので、久しぶりに簡単なやつを作ってみた。

家にコーンスターチが無いので片栗粉を使ったのだが
やっぱりコーンスターチのほうが良いんだろうなぁ・・・。

まあ、家で食べる分には問題ないと思うけど。

新ミヤリサンアイジ整腸薬 (ミヤリサン製薬)



これも子供達の便秘対策用。

芽胞を形成する酪酸菌(宮入菌)を主成分とした整腸薬。ビタミンも入ってるらしい。
芽胞を持つ菌ということはつまり、胃酸にも負けず生きたまま腸まで届くという事。

確か、乳酸菌やビフィズス菌は芽胞は持たないよね?
だから、整腸剤といえばメジャーな製品であるビオフェルミンとかそういうのは買わず
あえてこっちにしてみたのだ。

ちなみに味は、ほのかな甘みと苦みがある。
白湯に溶かして子供達に飲ませたのだが、問題なく飲んでくれた。

効くといいなぁ~。

マルツエキス (和光堂)



赤ちゃんの便秘薬として購入。

おしりが切れるくらいに便が固くなってしまったので。

第3類医薬品というカテゴリーで販売されてはいるが、成分は食用の麦芽糖らしいので
薬ってイメージがあまり湧かないかも・・・。

麦芽糖の発酵作用が腸の運動を活発にするんだって。

味は、カンロ飴っぽいというか芋飴っぽいというか・・・とにかく和風の甘み。
子供達は嫌がらずに飲んでくれた。

南極料理人



南極観測隊の料理人(西村さん)を中心に、南極での日常を淡々と綴った映画のDVD。

うーん。
まずはじめに思ったのは
「これ、ミスキャストじゃない?」
本物の西村さんと、このDVDの西村さんってイメージが違いすぎるなぁ・・・と。

それから、評価がかなり割れそうだなぁという印象。
なんせ、南極という閉鎖された空間での男たちだけのムサイ合宿を見てるって感じだしね。
特にこれといったアクション性もなければ、レシピが参考になる訳でもないし・・・。
どちらかというと、ほのぼの+少々の笑いって感じの映画なので
暇な日にのんびりまったりと見るのに適してるかな~。

ちなみに
年単位で閉鎖された環境での研修経験がある、うちの旦那曰く
「男だけの共同生活なんてこんなもんよ」
だそうだ。

個人的には、伊勢えびフライとローストビーフのシーンが好き。

FC2Ad