ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

はちみつ大根

作り方
1.大根を約1cm角に切り、瓶に入れる。
2.はちみつを大根がかぶるくらいまで入れる。
3.蓋をして冷蔵庫に入れて数時間~一晩静置する。

喉の痛い風邪といえば、やっぱりはちみつ大根。
夜中に咳で目覚めた時、これをスプーン一杯そのまま飲んだ。

薬ほどではないが、結構効く。しかも美味しいし。

あまり日持ちはしないと思うので、少量作って早めに飲みきるのが良いと思う。

新ブロン液エース (エスエス製薬)



先日のどが腫れて、今はもうだいぶ治ってきたのだが
どうも喉が敏感になっているらしく、空気を吸うだけで刺激を感じて咳が出てしまうのだった。
咳のしすぎで腹筋が痛いし・・・(運動不足すぎ?)

それで飲んでみたのがこれ。

甘くて飲みやすい。
シロップが喉を通る時に粘膜にはりつく感じが良い。
効果はまあまあかな。
でもあまり長い時間は効いてない気がする。

※医薬品を使う時は製品の表示(添付文書等)を読みましょう。

コーボン マーベル (第一酵母)



フルーツを自然発酵させて作った酵母が入った飲み物。
腸の長い日本人は、昔から穀類や野菜中心の食生活なので天然酵母が適している・・・らしい。
便秘によく効いて、子供でも飲めるらしいので買ってみた。

味は甘い。
アルコールは入ってないみたいだけど、果実酒みたいな甘さかなぁ。

値段が高いのが難点。

豆腐花

作り方
1.充填豆腐に黒蜜をかける。

今回は、豆腐花みたいなおやつ。
なので、正確には豆腐花風・・・かな。

先日、名古屋の喫茶店で豆腐花を頼んで食べたら美味しかったのだが、自分で作るのはめんどくさいのでこのレシピ。

本物の豆腐花は、豆乳ににがりを加えて蒸す、おぼろ豆腐みたいな作り方なのだが
充填豆腐に蜜をかけるだけでも意外といける。

豆腐って甘い食べ方にも合うんだね~。

安い豆腐ではなく高級な絹ごし豆腐や充填豆腐なら、もっと美味しいんじゃないだろうか。
豆腐だし、子供達のおやつにもちょうどいい。

ALOE VERA JUICE 2GO (フォーエバーリビングプロダクツジャパン)



知人に勧められて一度試してみた。

味はすっぱくて正直あまり美味しいものではないかな・・・。

とにかく値段が高いのと、ネットでの評判が微妙なのが気になるところ。

アロエにはアロインという成分が含まれており、妊娠中や授乳中に摂取してはいけないのだが
この商品はアロインレスなのだそうで、妊娠中でも飲めるのだそうだ。
ほんとかなぁ。

FC2Ad