ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



バナナアイスクリーム

バナナアイスクリーム

作り方
1.バナナ1本(約80g)の皮をむき、冷凍用のジップロックなどの袋に入れて手でよくつぶす。
2.粉ミルク30gとオリゴ糖5gを加えて、袋の上からよく手で揉む。
3.冷凍庫に入れて冷やす。1時間に1回ほど取り出して揉む。3~4時間ほど経ったらできたアイスを器に盛る。

超簡単アイス。
但し、やはり市販のアイスクリームのようなふわふわ感には欠けるけどね・・・。
でもちょっとしたおやつには問題無い感じ。

もしも固くなりすぎた場合は、少しだけレンジで加熱するとやわらかくなる。

ほうれん草とウインナーのパイ無しキッシュ

ほうれん草とウインナーのパイ無しキッシュ

作り方(2~3人分)
1.ほうれん草1/2束を洗って根元を切り落とし約4cm間隔に切る。ウインナーを食べやすく切る。
2.フライパンにサラダ油をひき、ウインナーとほうれん草を炒める。
3.ボウルに卵2個・牛乳100cc・ホワイトソース大さじ1・粉チーズ適量・塩少々・胡椒少々を入れて泡だて器で混ぜる。
4.耐熱皿に2と3を入れて、180℃に予熱したオーブンレンジで180℃15~20分焼く。

なかなか美味しくできた。
チーズを沢山入れるとうまい。

簡単なのでまた作りたいと思う。

クリスマスドール くまサンタ チョコレートミント (サーティワンアイスクリーム)

クリスマスドール くまサンタ チョコレートミント (サーティワンアイスクリーム)

久しぶりにサーティワンアイスクリームでアイスを購入。

で、くまサンタ(クリスマスドール)が乗ってるやつにしてみた。
2010年11月16日~2010年12月25日までの期間限定モノである。

・・・くまサンタはとっても硬かった。

サルサ納豆パスタ

サルサ納豆パスタ

作り方
1.鍋に水と塩を入れ沸騰させパスタを茹でる。
2.皿に盛り、サルサソースをかける。
3.納豆に付属のたれとからしを入れよく混ぜて、2.に乗せる。
4.粉チーズをかける。

家にレトルトのパスタソースが無かったので、サルサソースと納豆をかけてみた。
これが意外に美味しい。

さっぱりとしたサルサソースに納豆のコクがプラスされたという感じ。

鶏胸肉のピカタ

鶏胸肉のピカタ

作り方(3~4人分)
1.鶏胸肉約400gを一口大のそぎ切りにし、塩こしょうを振り、薄く小麦粉をまぶす。
2.ボウルに卵2個・粉チーズ大さじ2・コンソメ小さじ1/2・ナツメグ少々・バジル少々を加えて泡だて器で混ぜる。
3.鶏肉を卵液にくぐらせ、サラダ油を引いたフライパンで両面しっかりと焼く。
4.器に盛り、サルサソースをかける。

ピカタにサルサソースを付けて食べるとさっぱりして美味しい。
なので、最近はピカタを作ると必ずサルサソースで食べている。

そして、余った卵液で卵焼きを作るとこれまた美味しい。

エスエスブロン錠 (エスエス製薬)



喉の炎症は治まったんだけど、なかなか咳が止まらないので買ってみた。
液体のやつだと、一度開封してしまったら持たないからね・・・。

でも、液体の方が効くような気がする。
これはあまり私には合ってないんだろうか・・・。うーむ。

※医薬品を使う時は製品の表示(添付文書等)を読みましょう。

