ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



ライスブレッドクッカー GOPAN SPM-RB1000(W) (三洋電機)



お米からパンができる画期的なホームベーカリー。
特に、小麦アレルギー持ちの子を持つお母さんは嬉しいだろうな~
(うちは幸いアレルギー持ちの家族は居ないけど・・・)

10月に予約して、11月には入荷未定状態。
やっと届いたのが年末だった。

私にとって、初めてのホームベーカリーがGOPANなので
他の機種と比較はできないのだけど。

何がすごいかって、お米をミルする動作音が激しい。
スムージーを作る時のミキサーの音とか、フードプロセッサーの音に似てるかな?
まあ、お米をミルするんだから当たり前か。

早速、お米パンを焼いてみたけど、もちもちして美味しかった~。
子供達も喜んで食べてくれたし。
もちろん、市販の米パンのような仕上がりではなく手作り!素朴!って感じなんだけどね(当たり前か)

パンを焼いた後の掃除が若干面倒なのが難点かな。
米を砕くカッターの部分が複雑な形状のため特に洗いにくい。

・・・まあとりあえず、せっかくホームベーカリーを買ったので
米パンだけでなく、いろんなパンに挑戦してみたいなぁと思う。

バニラアイスクリーム

バニラアイスクリーム

作り方(1~2人分)
1.卵1個を卵黄と卵白に分ける。ボウルに卵白を入れてラップし30分以上冷凍庫へ入れておく。
2.別容器に粉ミルク30g・ぬるま湯100ccを入れてよく溶かし、卵黄を加えてよく混ぜる。
3.冷凍庫から卵白を取り出して、砂糖30gを数回に分けて加えながら泡だて器で泡立ててメレンゲを作る。
4.メレンゲに2.とバニラエッセンス少々を加えて軽く混ぜる。
5.タッパーに流し込み、冷凍庫で5時間以上凍らせる。(余裕があれば、途中で一度全体を混ぜ合わせる)

卵白を凍らせた状態から混ぜると、ハンドミキサーが無くても手動で簡単にメレンゲができるので便利。

メレンゲがたくさん空気を含んでいるからか、なんだか本格的な食感のアイスができあがった。
家にある材料でできるから簡単だし、また作ろうと思う。

クリスマスサンデー ダブルカップ クリスマスショコラ カスタードプディング ラズベリーフロマージュ (サーティワンアイスクリーム)

クリスマスサンデー ダブルカップ クリスマスショコラ カスタードプディング ラズベリーフロマージュ (サーティワンアイスクリーム)

用事を済ませて家に帰る途中、サーティワンアイスに寄ってアイスを買ってきた。
ラズベリーフロマージュの甘酸っぱさとチョコが合うなぁ~。
カスタードプディングはとっても甘い。

クリスマスショコラには、さっぱり系のアイスを合わせるのが個人的には好きかも。

サルサ納豆ドリア

サルサ納豆ドリア

作り方
1.グラタン皿にご飯約150gを入れる。
2.ご飯にサルサソース適量を塗る。
3.納豆に付属のたれとからしを入れよく混ぜて、2.に乗せる。
4.スライスチーズ2枚を乗せる。
5.オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

主婦の簡単ひとりごはん。
余った野菜や肉を入れるともっと美味しい。

納豆とサルサソースって意外と合うと思う。

カルピス ふじりんご はちみつ仕立て



スーパーで見かけてついつい購入。

りんごとカルピスって合うんだね~。おいしい。
子供のヨーグルトにも少量混ぜたりしている。

FC2Ad


