ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

チンゲンサイとネギの餃子

チンゲンサイとネギの餃子

作り方(約2人分)
1.強力粉100gをボウルに入れて、熱湯50mlを少しずつ加えながら混ぜる。まとまってきたら捏ねる。生地全体がなめらかにまとまったらボウルにラップをかけ室温で約30分寝かす。
2.チンゲンサイ1株と長ネギ2/3本をフードプロセッサーでみじんぎりにする。
3.ひき肉約100g・おろしにんにく適量・おろししょうが適量・オイスターソース適量・2.のチンゲンサイ・長ネギを別のボウルに入れて混ぜる。
4.寝かしておいた生地に打ち粉(片栗粉)をし、少し捏ねてから棒状にして、打ち粉をしつつ端から包丁で生地を約20等分に切る。
5.切った生地を軽く丸めて手のひらでつぶし、ひとつひとつ打ち粉をしながら綿棒で丸く伸ばし、餃子の皮を作る。
6.餃子の皮の上にティースプーンで3.の餡をすくって乗せ、皮の端に指で水を付けてから、包む。
7.薄く油を塗ったフライパンに餃子を並べる。火をつけたら熱湯を全体に回しかけて蓋をして蒸し焼きにする。
8.蒸し焼きにして皮に火が通り透明感が出てきたら、蓋をとり、水が蒸発するまで焼く。
9.ごま油を鍋肌にかけて、さらに焼く。
10.醤油・米酢・ごま油・ラー油を各適量混ぜ合わせて、餃子をつけて食べる。

旦那が手作り餃子を食べたいというので、頑張って作ってみた・・・。
見た目はアレだが、かなり美味しかった。市販の餃子と比べて胃もたれもしないし。
また作って欲しいって♪

皮を作るのが激しくめんどくさかったけどね。。。
生地を寝かす時間も含めて、焼く直前まで工程を終わらせるのに大体1時間くらいかかったかなぁ。

餃子の付けダレについてだけど、私の実家のやり方は
テーブルに醤油・米酢・ごま油・ラー油を置いておき、各自好きな配合に混ぜていた。
私は酢が多めの配合が好き~。

今回の料理の注意点はこんな感じ?
・生地を捏ねる時、いくら捏ねてもねっちょりしてまとまらない時は粉を少し足すと急に扱いやすくなる。
・皮を作る時は、打ち粉をたっぷりと。くっつかず作りやすい。
・餡を包む時は、中央の皮を引っ張って真ん中を包んでから端をくっつけると、具があふれる事無くやりやすかったかも。
・すぐに食べない時は、クッキングシートを引いたバットに生の餃子を並べて全体に軽く片栗粉をふり、バットにラップをして冷凍庫で凍らせておく。食べる時には凍ったまま焼く。

オートミール入りハンバーグ

オートミール入りハンバーグ

作り方(4人分)
1.たまねぎ小1個・にんじん小1/2個の皮を剥き、フードプロセッサーで砕き、ボウルに入れる。
2.合挽き肉420g・卵1個・オートミール25g・塩少々・胡椒少々を加えて、手で捏ねる。
3.平たい形に成形し、油をひいたフライパンで両面焼く。
4.ウスターソース適量・中濃ソース適量・ケチャップ適量を混ぜ合わせたソースをかける。

久々にハンバーグを作った。

ひき肉料理はあまり作らない。
素手でこねこねすると、手がベトベトになるから嫌だったので・・・。
石鹸で洗ってもなかなかヌルヌル取れないし。
でも、今回は医療用使い捨て手袋を使って捏ねたので、全然手が汚れずストレスフリーだった。

今後は捏ねる料理には手袋使おうっと。

チーズバーガー

チーズバーガー

作り方
1.ハンバーグを焼く。バンズを軽くトーストする。
2.バンズ(下)の上にハンバーグをのせて、ケチャップ適量・マヨネーズ少々・粒マスタード少々をかける。
3.スライスチーズ1枚・ちぎったレタス2枚をのせて、バンズ(上)をのせる。

レタスとバンズが安く売ってたので、今日はハンバーガーにしてみた。
ちなみにハンバーグは手作りのもの。

マックよりも安い。

いちごジャム

いちごジャム

作り方
1.いちごをよく水洗いする。
2.いちごのへたを取る。
3.果実の重量の50%の砂糖を用意する。
4.果実・砂糖・レモン汁少量を鍋に入れて、へらでつぶしてかきまぜながら煮詰める。灰汁を取り除く。
5.とろみがついてきたら火を止める。
6.保存容器に詰める。

いちごをいただいたので、ジャムにしてみた。
普通のジャムよりちょっと甘さ控えめかも。
このジャムはすぐに使いきるつもり。

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き

作り方
1.はちみつ大さじ1.5・醤油大さじ2・酒大さじ2を混ぜ合わせる。
2.ぶりの切り身4切れに1.のたれの一部をかけてしばらく置く。
3.ぶりの切り身を両面焼く。
4.残りのたれをかけて少し煮詰めてたれをぶりに絡める。

みりんが無かったので、はちみつで。
はちみつは魚の臭みを取ってくれるらしい。

美味しかった。
簡単だからまたこの作り方でいこうかな~。

昔どうふ一通り (総本家ゆどうふ 奥丹清水)

今日は用事で京都に来ている。

・・・京都って豆腐が美味しいんだって。

昼食は京都市東山区清水にある、奥丹清水というお店で食べた。
ゆどうふ・木の芽田楽・とろろ汁・胡麻どうふ・精進天ぷら・ごはん・香の物
のセットが4200円。
ちょっと値段が高めだが、美味しいし桜が見える個室だし、結構いいかも。
予約なしで気軽に入れる所もありがたい。

昔どうふは普通の豆腐よりも固めで、とても食べ応えがある。

また京都に来たら食べたいな~。

甘夏マーマレード

甘夏マーマレード

作り方
1.甘夏をたわし等でよく洗う。
2.ピーラーで甘夏の皮の表面を剥き、水を加えて鍋で10分煮て、水気を切りせん切りにしておく。
3.甘夏の皮を剥き種を取り除き果実を取り出し、ミキサーでなめらかに砕く(薄皮部分も少し入れる事)。
4.皮と果実の重量の75%の砂糖を用意する。
5.皮・果実・砂糖を鍋に入れて、へらでかきまぜながら煮詰める。灰汁を取り除く。
6.皮が透明になってきて、シロップ程度のゆるさになってきたら火を止める。
7.瓶に詰める。

無農薬の甘夏が手に入ったので作ってみた。
マーマレードは本格的に作ろうと思うとかなりの時間と労力がいるようだが、今回のレシピは割と簡単。

皮の苦みと歯ごたえが適度に残ってて大人の味・・・。

ちなみに
・苦みが気になる場合は、2で何度も茹でこぼすと良いらしい。
・3で薄皮も入れる理由は、薄皮にはペクチンが含まれるから。
・煮詰めてとろみをつけすぎると冷やした時に固くなりすぎるので注意。ちょっとゆるすぎじゃない?って所でやめたほうが良い。

バジルチキンのトマトカレー 味噌汁付き (YUTORI NO KUKAN 中部国際空港店)

バジルチキンのトマトカレー 味噌汁付き (YUTORI NO KUKAN 中部国際空港店)

今日の昼ごはん。
カレーは中辛くらいかな・・・。

全体的にくせのないやさしい味。

FC2Ad