ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



お茶碗カレー



小さなサイズのレトルトカレー。

朝食にいいかもしれない。

味については特に特筆すべき点は無いかな・・・。

メタボコーヒー



「メタボコーヒー」は、ダイエット効果のあるクロロゲン酸をはじめ、ダイエット素材のL-カルチニンを配合。更に砂糖の代わりとして低カロリー甘味料のフラクトオリゴ糖を使用したダイエットを意識されておられる方におすすめのコーヒーです。

・・・だそうだ。

普段コーヒーを飲まない人でも割と飲みやすい味だと思う。

オートミールのおやき

作り方
1.耐熱容器にオートミール50g・韓国のり適量・お湯100cc入れて混ぜる。
2.電子レンジにて500Wで1分加熱する。
3.スプーンですくってフライパンに落とし、両面焼く。

子供用の手づかみメニュー。

なんだか素朴な味わい。
もし大人が食べるならもう少し味を濃くしてもいいかも。

ココアプリン

作り方
1.ボウルに純ココア大さじ1.5を入れ、牛乳170ccを少しずつ加えながら溶かす。
2.卵1個・砂糖50gを加え、よく混ぜてから目が細かめのザルで濾す。
3.プリン生地を容器に流し込む。
4.鍋に1cmの水を入れて、沸騰させてからプリンを並べる。
5.蓋をして弱火で5分加熱したら、火を止めて約15分放置する。
6.ラップをして冷蔵庫で冷やす。

たっぷりとココアが入ったプリン。

プリン容器にあまり薄いものを使うとスがたつので、気をつけて・・・。
マグカップとかココット皿がいいかも。

オートミール衣の揚げないロールカツ

オートミール衣の揚げないロールカツ

作り方
1.梅干しの種をとりほぐしておく。
2.豚ロース薄切り肉を広げて、梅肉を塗りスライスチーズをちぎってのせ、豚肉を巻く。
3.卵と小麦粉を入れて混ぜたボウルに豚肉をくぐらせて、オートミール・すりこま少々・きな粉少々を混ぜた衣を豚肉にまぶす。
4.オーブンシートの上に豚肉を並べて、ごま油を少々たらす。
5.210℃に予熱したオーブンで様子を見ながら約20分焼く。

揚げないカツを作ってみた。
パン粉が無いのでオートミールで代用。
揚げないから香ばしさがいるかな?と思い、すりごまときな粉を少し衣に混ぜてみた。

なかなかおいしくできた・・・とは思うが
チーズが入ってるし衣はオートミールだし、揚げてないとは言ってもカロリーはかなり高めかも・・・
栄養価が高いので、成長期の子供にあげるには良さそう。

ちなみに抹茶塩をつけて食べた。

粉ミルクプリン

粉ミルクプリン

作り方
1.ボウルにお湯160mlを入れ、粉ミルク25gを溶かして冷ます。
2.卵1個・はちみつ5g・バニラエッセンス少々を加え、よく混ぜてから目が細かめのザルで濾す。
3.プリン生地を容器に流し込む。
4.鍋に1cmの水を入れて、沸騰させてからプリンを並べる。
5.蓋をして弱火で5分加熱したら、火を止めて約15分放置する。
6.カラメルソースをかけて、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

甘さ控えめのあっさりしたプリン。
子供用だけど、もうちょっと甘くしてもいいのかも。

プリン容器にあまり薄いものを使うとスがたつので、気をつけて・・・。
マグカップとかココット皿がいいかも。

豆腐花

豆腐花

作り方
1.充填豆腐にはちみつ適量・きなこ適量・粉ミルク少々をかける。

なんちゃって豆腐花。
本物の豆腐花は、豆乳ににがりを加えて蒸す、おぼろ豆腐みたいな作り方なのだが・・・。

子供達のおやつに最適。
市販のプリンをあげるくらいならばこっちのほうが良いと思う。

充填豆腐ってたまに安売りしてるしね。

醤油ラーメン

醤油ラーメン

作り方(2人分)
1.水1000mlを鍋で沸かして重曹大さじ1・塩少々を入れ、スパゲティ200gを加えて、表示時間より少し長めに茹でる。
2.茹でている間に別の鍋に水500mlを沸かし、ウェイパー16g・醤油小さじ1・すりおろしにんにく少々・塩こしょう少々・ごま油少々を加えて混ぜ合わせスープを作る。
3.スパゲティが茹であがったらざるにあげ、軽く流水で洗ってどんぶりに盛る。
4.その上に2.のスープをかける。

小麦粉でできた麺を、重曹水で茹でる事により中華麺の味になるというのを知ったので早速やってみた。

中華麺には、かん水(炭酸ナトリウム)が入っているのだが
重曹水(炭酸水素ナトリウム)で茹でる事により、茹でている間に化学反応が起きて、中華麺独特の味と歯ごたえになるみたい。

昨日作った「ラーメン風スープパスタ」は、ラーメンとは言い難いものだったけど
今回作ったものは、本当にラーメンの味だった。見た目はパスタのままだけど・・・。

家にはパスタは必ず常備してあるので、料理の幅が増えるというのは有難い。
子供達が小さいうちは、急にラーメン食べたくなっても買い物に気軽に行けないしね。

今回のラーメンを作る時に注意する点は、泡がたくさん出るのでふきこぼれやすい事かな・・・。

ラーメン風スープパスタ

ラーメン風スープパスタ

作り方(1人分)
1.ほうれんそう1株を洗って、食べやすい大きさに切る。
2.ひき肉とほうれん草をフライパンで炒め、醤油・塩・胡椒で味を調える。
3.お湯を沸かして塩を少し入れ、スパゲティ100gを加えて茹でる。
4.茹でている間にどんぶりを用意し、熱湯200cc・ウェイパー8g・醤油小さじ1/2・すりおろしにんにく少々・塩こしょう少々を混ぜ合わせスープを作る。
5.どんぶりに茹であがったスパゲティを入れて、その上に2.をトッピングし、更に食べるラー油を乗せる。

ラーメンが食べたかったけど麺が無かったのでパスタで代用してみた。
美味しかったんだけど、やっぱラーメンじゃないんだよなこれじゃ・・・残念。

中華風スープパスタって感じかな。

ヨーグルトパンケーキ

ヨーグルトパンケーキ

作り方
0.圧力IHジャー炊飯器 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000 を用意。
1.ボウルにホットケーキミックス150g・プレーンヨーグルト250g・粉ミルク50g・砂糖20g・卵2個を入れて混ぜる。
2.炊飯器に生地を流し込み、メニューボタンで「すしめし・カレー」・お米選択ボタンで「無洗米」を選択し、炊飯ボタンを押す。
3.焼きあがったら、つまようじを刺して生地に火が通ってるか確認し、保温を取り消して釜をひっくり返してケーキを取り出し、粗熱をとる。

子供達のおやつに作ってみた。
少し酸味のある、しっとり系のホットケーキになった。
粉ミルクで甘くなるかと思って砂糖をあまり入れなかったけど、もっと入れても良かったかもしれない。

ちなみに、今回使った炊飯器は米以外の炊飯は禁止されているので、あくまで自己責任で・・・。
(マルチ調理コースも、どうやらケーキ作れない感じだし)

そもそも、IH圧力炊飯器って炊飯器クッキングは苦手らしいね・・・。
炊飯時に圧力をかけるから、炊飯器が壊れたり中身が爆発して火傷するなどの事故も多いんだとか。
でもよくよく調べてみたら、うちの炊飯器の「すしめし・カレー」コースは圧力をかけないそうなので、ケーキを作ってみたのだ。

米炊き以外の炊飯器クッキングなら、昔ながらのシンプルなマイコン炊飯器のほうが得意なのだそうだ。
でも一人暮らしの頃に使っていた3合のマイコン炊飯器は、他人にあげてしまったからなぁ・・・。

炊飯器クッキングがしたいなら、ケーキコースがあるIH炊飯器を買うという手もあるけどね。

