ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖入り粉ミルクゼリー

作り方
1.鍋に黒糖10~20g・粉ゼラチン10g・水600mlを入れてしばらくおき、よく溶かしておく。
2.粉ミルク約15gを入れて混ぜて溶かしながら弱火にかけ、沸騰しない程度にあたためる。
3.容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

今回は、業務スーパーで買った粉ゼラチンを使用。
このゼラチンは、あらかじめ水でしばらくふやかしておかないといけないらしい(取説に書いてあった)
森永の「クックゼラチン」と比べるとちょっと使いにくい・・・。
スポンサーサイト

きゅうりの冷製スープ

作り方
1.きゅうり大1本(約160g)を乱切りに、ブイヨン1/2個は少量のお湯で溶かしておきミキサーに入れる。
2.調整豆乳300cc・塩を加えてミキサーにかける。
3.器に注ぎ、黒胡椒少々・レモン汁少々を加える。

簡単なスープ。
長女にはかなり好評だったが、次女は口に合わなかったみたい。

よく、双子だから二人とも同じなんでしょ?とか言われるけど
性格とか全然違う訳で、その分育児は難しいと思う今日この頃。

水無月



京都の高級(?)和菓子。
ういろうの上にあんこが乗っかってる感じのお菓子。

しかし私はそもそも「ういろう」があまり好きではないので・・・(汗

でも、美味しいとは思ったけどね。
沢山食べる気にはならないかな・・・
緑茶や抹茶と一緒に。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。