ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小建中湯 (ツムラ)



最近子供たちに飲ませてる漢方薬。

説明には
「小建中湯」は,漢方の原典である『傷寒論』,『金匱要略』に記載されている漢方薬で,体質虚弱で疲労しやすく,血色がすぐれない,腹痛がある,手足がほてる,頻尿や多尿があるなどの症状を伴う「小児虚弱体質」,「疲労倦怠」,「慢性胃腸炎」等に用いられており,特に小さなお子さんに多く用いられています。
『ツムラ漢方小建中湯エキス顆粒』は,「小建中湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。
・・・とある。

5歳でまだおねしょが毎日だし、日中もとてもトイレが近いのが気になっていたのでこの漢方薬を始めたんだけど、食欲が目に見えて上がってきた気がする。
肝心のおしっこの件はまだ改善は見られないけど、せっかくだからこのまま体重が増えてくれるといいなぁ。

私に似たのか、赤ちゃん時代から普通に食べてもなかなか体重が増えない(そして保健センターに何か言われる)双子なので。。。

ちなみに、味は甘くて漢方薬にしてはとても飲みやすい。若干の苦みも感じるけど、本当に漢方薬としてはかなりとっつきやすい系である。
顆粒のままで飲みにくい場合は、少量のお湯に溶いてはちみつを少し加えるといいかも。
うちはこれで「ミルクティみたい」って言って飲んでくれる。
成分としてはシナモンも入っているので、シナモンティってところかなw
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。