ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



パン粉クッキー

作り方
1.無塩バター50gをスプーンでなめらかになるまで練る。
2.パン粉125g・小麦粉25g・ベーキングパウダー5g・砂糖15gを入れてまぜる。
3.卵を1個入れて更にまぜる。適量の生地を手に取り丸めて、軽くつぶして平たく丸い形を作る。
4.クッキングシートをひいておいた天板に生地を並べてオーブンレンジのクッキーのボタンを押す。

今度はネットで見かけるレシピを参考にパン粉クッキーを作ってみた。

伊東家のパン粉クッキーと違って、さすがにスプーン一本じゃ出来ない。
まあ、どっちにしろ家には道具が無いので
途中までスプーンで頑張ってはみたが卵を入れてからは手でまぜた。
パン粉が多いせいかなかなか生地がまとまらなかった。
本当にこんなんで大丈夫なのだろうか?生地の水分が足りなすぎると感じる。
牛乳足しちゃおうかな・・・とちょっと思ったりする。
でも、とりあえずはレシピの通りやってみようということで
バサバサのまま無理やり形を作って焼いた。
とりあえず見た目は分厚いクッキーになった。

さっそく食べてみると
甘さをほとんど感じないプレーンな仕上がりだ。
なんというか素朴な味わい。微妙に固いが食べてるとポロポロ崩れる。
固いのは、おそらく練りすぎたせいであろう。
(だって全然まとまらなかったんだもん)

焼くときに生地をちと分厚くしすぎたか、中がちょっとしっとり。
生焼けじゃないからまあいっか。
薄くしようとするとぼそぼそ割れちゃってうまくできなかったんだよね・・・。

このレシピをネットで公開していた人は本当にうまく作れているんだろうか・・・。
それとも私の手技が悪かったのだろうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/172-e541a2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


