ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶碗蒸し

茶碗蒸し

作り方
1.マグカップに卵を一個落とし、よく溶く。
2.水150ccと松茸のお吸い物の素一袋を加え、よく攪拌。
3.そのまま電子レンジにて500Wで1分30秒加熱。
4.電子レンジにて300Wで30秒くらいずつ様子を見ながらさらに加熱。箸でさしても卵液が浮かず、ダシ汁のみが出てくればできあがり。

友達のサイトに「邪道茶碗蒸し」というのが載っていたので作ってみた。
今回の方法だと、どうしても多少スが入ってしまうが、何よりお手軽だし一人で食べる分には全く問題ないと思った。

ネットでいろいろ調べた所、レンジでもっとうまく作るためには、加熱する時にラップをかけて、更に真ん中に10円玉大の穴を開けたアルミホイルで覆うといいらしい。

アルミホイル持ってなかったから出来なかったけど・・・。

アルミホイルをレンジにかけたら火花が出るのでは!と思ったけど
どうやら大丈夫らしい。本当かな~・・・。
注意点は3つ。
・レンジの庫内にアルミが直接触れないようにする
・アルミ箔がとんがっていると火花が散りやすいのでハサミなどで角を丸くしておく
・レンジの出力を強くしないこと
挑戦してみる価値はあるかも。(でも失敗するとレンジが壊れるので慎重に)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/181-75ba50de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。