ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポークカレー

ポークカレー
作り方
1.たまねぎ1個・にんじん一本・じゃがいも3個を、皮を剥き食べやすい大きさに切る。(にんじんの皮は別に剥かなくてよい)
2.鍋に豚肉と油を入れて炒める。たまねぎも炒める。そこに、にんじんも入れる。さらにじゃがいもも入れる。
3.水950ccを入れて煮る。灰汁をお玉で取る。
4.にんじんとじゃがいもが煮えたと思ったら火を止めてルーを入れて溶かす。
5.弱火で煮る。
6.皿にごはんとカレーを盛る。

今日はカレーをたくさん作ってみた。
(使ったルーはS&Bゴールデンカレー辛口)
たくさん、といってもルーは半分しか使ってないけど。
本当はもっと大量に作りたかったのだが、鍋がそんなに大きくないので仕方ない。

しばらく晩飯は毎日カレーだ~。

ちなみにルーは今回の分量で使う場合、水800ccでよいとルーの箱に書いてあったのだが、灰汁を取って捨てるので水は多めにしといた。
灰汁を取るための、穴の開いたお玉を持ってないので・・・。

それにしても
市販のルーを使わなくてもカレーの作れる人間になりたいものだなーと思う。
あ、でも市販のルー使う時は2種類以上混ぜると美味しいらしい。
一人暮らしなのにルーばっか買うわけにもいかんので私はそんなことしないけどね。

その他どっかで見つけたカレーが美味しくなる方法などなど。
全部試すのは大変かも。
・ルー入れる前に野菜ジュース(りんご入り)入れて煮る。
・ルー入れる前にコンソメとローリエで煮る。
・ルー入れる前にコーヒー一杯分入れる。
・チョコレートひとかけ入れる。
・ウスターソースを少し入れる。
・ケチャップを少し入れる。
・しょうゆを少し入れる。
・牛乳を少し入れる。
・チューブ生姜を入れる。
・砂糖を少し入れとく(カレーが冷めたとき、膜が出来にくくなる)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/183-b79d1456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。