ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



まるごとたまねぎスープ

まるごとたまねぎスープ

作り方(たぶん3人分)
1.2個の新たまねぎを適当に薄切りにして鍋に入れる。
2.その上に皮を剥いた3個の新たまねぎを丸ごと入れる。(新たまねぎには十文字に切り込みを入れておく)
3.水を200cc入れる。
4.ざく切りのベーコンとおろしにんにくを加え、蓋をして弱火で煮る。
5.水分がかなり出てきたら適量のおろししょうがを入れ、塩・胡椒で味付け。
6.さらに煮込んでたまねぎがやわらかくなったら食べる。

ネットで見つけた
まるごとたまねぎの濃厚コクスープという料理。
なんか美味しそうだったので作ってみた。

本当はたまねぎの水分だけで煮るそうなので、水は加えないのだが
たまねぎは以前焦がしたことがあり、ちょと怖かったので水を結構入れた。

・・・それにしても想像以上にたまねぎから水分が出たので驚いた。
さすが新たまねぎ。
普通のたまねぎ使ってたらこんなにうまくいっただろうか?
(まあ、大丈夫そうな気もするけど)

美味しかったっす。
でも、鍋いっぱいに作ってしまったので一人じゃ食いきれない・・・。
ちなみに、何故無計画にたくさん作ったかというと
この料理、たまねぎをケチったら失敗しそうだと思ったからw

コメント

へえ

コンソメ入れたりとかしなくて
ベーコンの味なんですね.

新玉は甘くて美味しそう.

  • 2006/05/16(火) 21:11:21 |
  • URL |
  • いちご #-
  • [ 編集 ]

たまねぎの味で勝負だそうですよ。
圧力鍋があればもっとうまく出来るらしーです。

昨日は余った汁を入れてインスタントラーメン食べました。

  • 2006/05/17(水) 08:17:06 |
  • URL |
  • ごま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/188-bda6735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


